管理人サイト総合まとめ

site Twitter pixiv



2024/09/12 

朝から能登地震の海外動画が多く上がってきまして、石川県の特産品とか探しております。「観光地としての人気がコロナで落ちて、海外人気が高まっていた頃に地震が来たから、旅行とか特産物をこまめに買ってくれるほうがいい」という話だったので。古い建物が多いですから、復興するための財源がそもそも手元にないんだそう。今年の夏は水害の他に雷も多かったようですから、目の前の支援だけで手一杯になるのかもなあ。秋台風もなるべく小さく終わってほしいですね。

工事で休日もなかなかゆっくりできませんが(自宅に帰っても暑いし遠い……)、この暑いなか老朽化した建材を運んでいるおじいさんとか見てると文句も言えません。少なくとも今年は自分たちのところだしね。それにしても九州から近畿にかけて快晴すぎて倒れる。中国の人口降雨ミサイル借りてこよ……いや台風が強くなるのか。

妄想では、と見直したらANNのニュースで大本営発表だった。あの仕組み恐ろしいですねぇ。温度が一気に10度下がって、低気圧に風がなだれ込んで大災害に発展したんだとか? 中核都市部大改造して放置したり、中国も相変わらずろくなことしないけど……まだ人口が多くて教育も積極的でお金もあるからマシなほうで、たぶん他の国もそのうちやらかすなって(日本も例外じゃない)。小学校の授業大事だな。天候に関しては人間の手を加えていい段階は過ぎているよねぇ。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2024年9月 >>
  月 火 水 木 金 
  1  2  3  4  5  6  7
  8  9 10 11 12 13 14
 15 16 17 18 19 20 21
 22 23 24 25 26 27 28
 29 30               
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -