管理人サイト総合まとめ

site Twitter pixiv



2024/07/07 

体まで描くと相変わらず脱臼するので頭抱えています。画学生もお金を払って裸体描かせてもらったりするんだけど、なぜあんなに裸体ばっかりやらさせられるのかようやく理解しました。デジタル世代も機会があるならぜひ裸体は描いといたほうがいいので、嫌がらず描かせてもらいましょう。機会がないと大人になってからは難しい。昔のBL漫画家さんとかエロ漫画家さんはモデルを雇って定期的に脱いでもらっていたらしいと聞きますが。

あと手を寝かせながらではなくイーゼルで描く授業が絶対にあるのですが、たぶん離れたところから見て目を鍛えるため? だったのかもしれない。今そうやって描く機会がないので役には立っていませんが……アメリカのデッサン画家の有名な方でデジタルの権威がいらっしゃるのですが、どういうことかというと半世紀ずっとデジタル作業の仕事で描いていた。そんじょそこらの無名画家より描けると自負していたので、デッサンの教室にふらっと入ったとき「なんだこんなものか……」と内心がっかりしていた。自分は描けるものだから。

ところが老先生がパッと見て「あなたはひょっとして、デジタルで絵を描かれる方ですか?」と一発で見抜かれて。ぎょっとして「なぜわかりましたか」と聞くと、「消すことを前提に描かれている絵なので、線に迷いがあります。デジタルは消した線画を見ずに済むので、常に『こうある正しい線』を描こうとしてしまう。模索がないのです」と。

誰しも見たことのあるような独自性のない自分の絵に不満を持っていたため、一番痛いところを突かれて。「今日から勉強しなおします」となって、アナログの画家として再生したという話でした。……違ったらごめん。画集持ってるけどどこにあるのやら(゜Д゜≡゜Д゜)




今になって絵をやり直す予定は一切なかったので、頭抱えています。どこから始めたらいいのやら。古くさい絵柄でごめんね。



← top →



prev | next

カレンダー
<< 2024年7月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30 31         
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -