管理人サイト総合まとめ

site data


2023/04/25 

翻訳ソフトの「謙遜が伝わらない件」で思い出した。

10年くらい前なのですが、中国の業者さんとのやり取りで「お忙しいところ、ありがとうございました」と打って翻訳。そのままメールしてしまったのですが(いつもは何度か再翻訳したり別の翻訳ソフトを通したりする)、その頃の翻訳って本当に酷かったんですよね。しばらくして不安になって翻訳しなおしたら、どうも「こっちは忙しいのによくも時間使わせてくれたなバーロー!」……みたいなニュアンスになってたんですね笑。真偽のほどは定かでないのですが。←本当は要件だけ簡潔に書くべき。今ならそうする。

「めっちゃすまんかった」みたいなへりくだった返事が来て、しもたなぁと。「気にしてへんから。稀やけどそもそも商品送ってなかったとか、個人情報だけ抜いてる業者とか、星5つカード詐欺とかいろいろあるらしいから。日本の郵便局の不手際やったから(←止めたまま連絡来ないで送り返すのが近年のあるある)」となんとか返して。その頃の日中ってまあヤバすぎたので。ありがたいことに「理解した。次言ってくれたら安くするので絶対言ってな」となって、まあ中国とはいえ優良ショップもないわけではないなぁと。そういってるうちに国内産業は追いやられ、社員も引き抜かれたたわけですが。そういえば税金問題もまったく言わなくなりましたね。

今はほんまサクラチェッカーなくても分かりやすくて逆に助かります。完全に届かなかったのが一件あったのですが、コロナ禍だったのでこっちも悪いなとAmazonにだけ連絡しました。それよりなにも言わないで返金してくるところが一番怖いよ。目的や実体が不明すぎるのでなにか言ってくれよ()。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2023年4月 >>
  月 火 水 木 金 
                    1
  2  3  4  5  6  7  8
  9 10 11 12 13 14 15
 16 17 18 19 20 21 22
 23 24 25 26 27 28 29
 30                  
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -