dnk memo

葉村と風羽たんは恋。
空閑と風羽たんは信愛。
広瀬と風羽たんは恋愛。
法月と風羽たんは溺愛。
米原と風羽たんは深愛。
戸神と風羽たんは愛情。
千木良と風羽たんは慕情。

の続きを語りに来ました(文系はこれだから厄介である)


今日は葉村と風羽たんについてです。


葉村と風羽たんが恋なのは、そこにきらめく初々しさがあるから。なんかもう、見てて苦しくなるような真っ当さ。どこまでも突風のような勢いがあり、その勢いが一番の原動力でもある。
「恋は盲目」というように、「恋」というたった一文字にはそれだけ向こう見ずな感じや無鉄砲さがあるんだけれど、それが魅力でもある。うまく相手を思いやれない不器用さやその不器用さに対する葛藤、知ってほしいあまりの意志の押しつけ合い。だからこそ「恋を経て愛へ至る」という考えもあると思うけれど、そういうぶつけ合いこそが「勢い」で、それは「愛」が持ちえない要素でもあると思う。時間を経て失ってしまうものの象徴としての「勢い」です。
そしてその不器用さが葉村そのもの。だから広瀬に相談とかしちゃうんだよバーカ!(葉村アフター参照)(盲目すぎる葉村と悟りすぎている広瀬に全私が泣いた)

葉村語りになりましたが、私は風羽たんが一番「恋」だと思いますよ。米原ルートのまっすぐさとか、広瀬ルートで殴りかかるところとか、法月ルートで後先殆ど考えずに主になることを決めちゃったりとか。
そして何より、恋は別の愛に触れると変化してしまうものだと、私は思っているからです。だから「恋」同士の葉村と風羽たんは、多分年喰ってもあんな風な付き合いをしていると思う。いつまでも初々しいまま。

長くなった上にうまくまとまりません。まだ葉村については自分の見解がまとまっていないらしい。とにかく葉村はストロベリーなんだ。ひたすらまじりっけなしの恋してるんだ。と私は思っています。


2011.1.7
comment :: 0


ツイッターにもつぶやいたのですが、

葉村と風羽たんは恋。
空閑と風羽たんは信愛。
広瀬と風羽たんは恋愛。
法月と風羽たんは溺愛。
米原と風羽たんは深愛。
戸神と風羽たんは愛情。
千木良と風羽たんは慕情。

そんな気がしています。
戸神の「愛情」は、こう、「愛情一本!」という感じの、しっかり地に足をつけてから一発ジャンプするイメージ。一本芯が通って、けして揺るがない感情。自分の足の力を知っていなくちゃジャンプは出来ないから。

法月の「溺愛」は単に法月→風羽という意味でなく、風羽たんもそう。本編法月エンドとか、法月に一切事情を話そうとしない風羽たんは、ある意味で愛情深く、一方で盲目的に法月を愛していると思う。それ故の本編法月バッドなのかもな、と。ふとした瞬間に歪んでしまう危うさが「溺愛」にはある。

千木良が「慕情」なのは、少し響きが古臭くて、身体のずっと奥から溢れるような感じと、千木良の分かりにくい愛情表現(「慕情」という言葉そのものが、「恋」や「愛」に比べてニュアンスがつかみにくい)と、千木良のアナザーでも真相でも使われていた「つかまえる」という表現から。「幸福論」を書きながらそんなことを思ってました。

ほかの奴はまた気が向いたら語りに来ます。


FDを通してみんなのイメージがまとまってきた気がする。ほんとTAKUYOさん、良いゲームをありがとうございました。


2011.1.5
comment :: 0


「幸福論」に言い訳とか注意を加筆しました。家が浄土真宗、母方も法華宗(確か……。お墓のあるお寺が遠いこともあって、母もあまりお参りに行かないのでうろ覚え)なので、神道は詳しくありません。

書いてから「あれ菅野家って信仰どこよ……?」となりました。何となく神道っぽい気がすると後から思いました。

問題があれば下げます。


2011.1.5
comment :: 0


真冬に真夏の話を書くと、何だか肌がぞわぞわしますね。書いていることと体感のギャップが妙に具合が悪いというか……。

「幸福論」初のFD千木良です。いつもより地の文が多くなってしまいました。多分。最初はしょんぼりした雰囲気の、風羽たんが泣いてしまって、それを慰める千木良のお話だったのですが、風羽たんは泣きませんでした。寧ろ驚くほど強い子でした。

風羽たんは「幸せにする」と「幸せになる」の違いをきちんと分かっている子だと思います。以前とある方に、風羽たんは「幸せになる為の努力を決して怠らない子」というコメントをいただいたのですが、全くその通りだと思います。

千木良は何だかんだで面倒見が良い。きっと風羽たんのお母さんが亡くなったときも、風羽たんを見守っていたんじゃないかと思います。


2011.1.5
comment :: 0


Q4お返事続き!

カエル畑のサブキャラで一番好きなキャラは誰でしょうか?

→FD発売前だったら千木良と答えたところでしたが、今や奴は立派なメインですし……。

実を言うと佐希子芳子コンビが意外と好きです。私は女の子のキャッキャウフフがもっと見たかった。何故あの二人は旅行に来なかったの……?女子三人の水着スチルはどうして無いの……?
あの二人ってすごく良い友人だと思うのですよ。

うーん、サブキャラはみんな平均的に好きなので甲乙つけがたいです!
抱きしめるなら十九波さんが良いです。菅沼ボイスだし!(菅沼さん好きです)次点は桃色殿でしょうか。可愛いと思います(´`*)


2011.1.3
comment :: 0


Q4お返事!

カエル畑以外のTAKUYO作品はプレイされましたか?
もしプレイされたのなら、好きなキャラを教えてください!

→実はウン年前に怪盗アプリコット(PS)をプレイしたことがあります。今は、パニパレと星色(PSP)を途中までやって止まっています(笑)

アプリコットでは恭介くんが好きでした。あんずちゃんを早く嫁にすればいいと思う。怪盗エンドの「俺とお前のマイホーム」という台詞は今でも忘れられません(笑)意外と現実的だなお前!と思いました。
あと瑞希くんも好きです!あれは良いツンデレ。幸せになってほしいと思います。
草兄ちゃんは別格ですよね。あんなお兄ちゃんが欲しかった……!

パニパレと星色はまだ途中ですが、パニパレは白原くんとナイくんと沢登、星色は誠悟が好きです。止まっている理由としては、前者はノリがカエル畑と似ているため、プレイしているとカエル畑に戻りたくなって戻ってしまい、後者は桜衣ちゃんの性格が私の好みでないというのが大きな理由です。何となく、発言に「アレー?」となってしまいます。

他TAKUYO作品もやりたいのですが、正直今はカエル畑に夢中です(笑)


2011.1.3
comment :: 0


10000ヒット超えました!ありがとうございますー!

同時にリクエストも締め切らせていただきました。ちまちま書こうと思います。

しかしそれにつけても千木良の多さwwそして何と広瀬単独がありませんwwここは広瀬と風羽たんのサイトのはずなのにww
でも確かに私、広瀬は放っておいても書きますしね……。シェルクリッズもまだこれからですし。

質問にはまた後ほど回答させていただきます!


2011.1.3
comment :: 0


リクエストお返事!

あひるさん
リクエストありがとうございましたー!
うちの広瀬はすごく悶々してますね!公式広瀬はとってもリアリティのある悩みをかかえてるのでにやにやが止まりません(笑)
今年もちまちま頑張りますー!

拍手お返事!
2011.01.02 Sun 23:09
響さん
こちらこそリクエストありがとうございました!
受験、これから本番ですものね(>_<)しっかり寝て食べて、体調を万全にして挑んでくださいませ!
受験が終わったら今度こそFDですねo(^-^)o頑張ってくださいませ!応援しております!



2011.1.3
comment :: 0


Q4お返事!


もし風羽ちゃんになったら、誰と付き合いたいですか?

→……うーん……、私としてはやはり広瀬×風羽押しなので広瀬にしたいところですが、ものすごく現実的に考えると空閑くんか美咲ちゃんでしょうか。

どちらもすごく良い夫でイクメンになると思うんですよ!広瀬が悪いというわけではないのですが、空閑くんはすごく大事にしてくれそうですし、美咲ちゃんは本編でもすごく安定してますし、5年も待ってくれるくらいだからきっと大切にしてくれると思いますし!

というわけで、美咲ちゃんか空閑くんでお願いします!


2011.1.3
comment :: 0


Q4へのお返しそのに!


→執筆はどのようになさっていますか?
後、ネタはどんなときに思いつきますか?

手段で言うと、二次創作は殆ど携帯でポチポチやります。
以前はパソコンでしたが、携帯でサイトを作るようになってからは殆ど携帯です。更新しやすいので。

後はパソコンで書くよりも、携帯で書く方が読みやすい文章が書ける気がするからです。パソコンでやると読みにくい漢字とか表現を使ってしまう傾向があるので、もう少しライトに書きたいと思っています。

二次創作は徹底的にエンターテイメントで、できれば原作に感じたものの共有でありたい、というのが根底にあります。自己表現の食い物にはしたくないな、と。

というわけで、心掛けていることは公式への感謝を忘れないことです(笑)


ネタは……、うーん。特に意識していることはありませんが、大体は原作をやってるときにこれ書きたいな、と思ったものを書いています。後はその他にも音楽だったり他作品だったり。

後は私の場合「もし○○だったら」をちょっと突き詰めるとネタになります。
「この絶」だと「もし風羽たんが主になったら」、番外編だと「もし千木良と風羽たんが恋愛するんだったら」、メリーナだと「もし千木良と風羽たんが幼少時に出会っていたら」など。
書く際は最初と最後だけはきっちり決めます。でないと収集がつかなくなるので(笑)

長々とすみません。大体こんな感じです。


2011.1.2
comment :: 0

↑back next↓

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -