memo

2024/12/31

昨年12/29のブログで書いていた更新再開予定の、ちょっとした目安です。
この記事に7月までの凡その予定と、どこまでクリアしたかなどを記載していく予定ですので、分かり易く一番上に来るように日付が未来になっていますが気にしないでください。

宣言したからには、ではなく、どこまで終わったよーのご報告と、あとこれくらい残ってるよーの目途なので、予定通りに行く予定はないです。ごめんなさい。

大きな変動(プロローグ、外殻大地編など、章ごとの記録)は、トップページの更新に乗せますが、ログページには書き直しが終了した際の記録のみ残す予定です。
書き直しが全て終了するまで、トップページには書き直し部分の記録は乗せておきます。

このページにはもう少し細かい部分を乗せていきますので、詳細な修正記録をご覧になりたい時はこちらを見て頂ければと思います。

追記に増やしていきます。

04/19 予定表、やること内容出しました。
>> more

2024/05/01

なんかあの、作業を進めれば進めるほど

「ここの展開決まってないと、ここの話が決まらない!!」
「ここが決まらないと、この話が書けない…!!」

てずっと頭を抱えています。
甘く見すぎました。過去の私の計画性のなさを舐めていました。
ここはこう!って決めていたところ以外書いていないし、これを書きたい!!の気持ちが先走り過ぎていて、説明が不十分になっている……。

どこから何をどこまで書き直せば良いんだ……と思いながら、貴重なGWの前半を終えました。
4連休は、初日以外暇だから……頑張ろ……。

最近の悩みは、PS3の録画方法です。
Aは3DSなのでスマホで撮ってるんですが、XはPS3なのでスマホ難しいかなぁと悩んでます。
かと言って、本格的な機器を買うほどでは……。

Aの作業に行き詰まったら、Xの作業したりしてます。

2024/04/19

書き直しの進捗です。

前回、何から初めて何して云々の話をしていたんですが。
今は(個人的な順番では)少し進んで、現在公開中の本編◯話の一連の流れを書き出し中です。

プロローグの1話なら
「夢主の大雑把な来歴」
「貴族令嬢がどうのこうの」
みたいな。その中で、
・必要な情報
・書きたかったこと

を、纏めるっていう……やつを…。

同時進行でゲームもやり直してます。
マップのね……細かいところを確認したくて……。
意外と気付かなかった「ここにこんなのあったの!?」が多くて、過去の自分にビンタしました。
あと、隅から隅までNPCに話し掛けて、情報を集めまくってます。

拾い残しが本当に多いんですが、それはそれとしてやっぱり楽しいです。
ネタに出来るかはさておき、情報はあればあるほど良い。

そんな感じで、現在机の上が大変なことになってます。なんだこれ。
デジタルで纏めなよって話なんですけど、どうもアナログがやり易いんですよね。

ところで、まだプロローグしかまともに手を付けられていません。

本当に7月までに終わりますか??

2024/04/03

せめてブログだけでも、一ヶ月に一度更新したい所存。
なんかあの、書き直しの進捗的なことを。

ちなみに今は「書き直しって、結局何から初めて次に何をして、どんな情報がどれだけ必要なんだ……」となったので、todoリスト的なアプリでババっとメモしてます。

マップ移動の順番とか、どこにどれだけ滞在して、どこからどこまでの移動にどれだけ日数かけたか……みたいな。
あと、その時挟んだオリジナルと、重要度高めの会話(ガイの本名とかそういうやつ)
夢主の感情の動きと、同行キャラと、同行してないキャラと…………みたいなのをひたすら書き出すやつ……。

の、リストアップをしたので、ちまちまとやってます。

なんかこう、これ全部やってからプロローグ書いたほうがやりやすいな……となったので……。
勿論、順番に更新し直すので……。

突如本編ページにロックかかったりしたら、あー今なんか大移動してるかもな……みたいに思って頂ければ……。
大移動するときは、なるべくトップページに「移動中ですー」って書きますね!



追記であくたのX(旧Twitter)の話。

>> more

2024/03/15


真っ先に情けない言い訳を聞いてください。
突如、来年度の半ばに引っ越しが決まり、死ぬほど断捨離してます。こんなもんさっさと捨てろよ!!!

お耳汚し失礼しました。

書き直し全然進んでいないんですけど、何とかかんとか「これ一番書き直ししやすい!!見やすいし書きやすい!!」という形を発見したので、がんばります。
やっぱり書き出し大事だな……。
拙いなりに、頑張ってマップ見て「ここに行くには……こここを通るから…………この先暫く街道だからここで補給して…………」とか必死で考えてんだなあ……って目を逸らしました。

でもほんと、その辺をない頭で頑張っていたおかげで、プロット代わりというか……。
おおよそでも話の繋がりが掴めるので……頑張ったね…………。

書き直しでふと発見した本編の話があったので追記に…。
夢主と被験者イオンの話です。

>> more

2024/01/14

有料版が昨日で切れるの忘れてた…!!
ナノさんの有料版の購入がウェブマネーなので、あとで買いに行ってきます。
12月頃からそろそろ買っておこうと思ってたのに、買い物に行くと毎回忘れるんですよね……。

いま財布にいくら現金が入ってるか憶えてないので、足りなかったら明日買いに行きます。
最近現金持ち歩かなくなったなあ…。
でもあれ系は現金支払いだった気が…する……??違ったかな。
とりあえず財布確認してから買いに行きます!

2024/01/02

新年明けましておめでとうございます。
そして該当地域の皆様、どうかご無事にお過ごしください。

サイトの更新につきましては、今のところ前回のブログの通りの予定です。
何か変更等ありそうでしたら、またご連絡します。

本年もよろしくお願い致します。

2023/12/29

もうすぐ年越しですね…!
今のところ暫定ですが、7月くらいから更新再開出来ればと思っています…!!

8月のブログでも言っていたことなのですか、他のジャンル……夢以外のね、二次創作的なほうのジャンルでね…。
そのあたりを引退して身辺整理して……と書いていたのですが、そろそろ本格的に出来そうかな…?
といった具合で。

環境的には、パソコンのローカル保存とウェブ保存。
かつウェブ保存はパソコンからもスマホからも閲覧可能な環境が欲しいな……と思っていて…。
一時期使っていたツールさんがちょっと使いづらくなってしまったので、そちらも引っ越しを。
少し無料版を使用して相性が悪くなさそうだったので、1月からNolaさんの有料版を使わせて頂こうと思ってます。
あと1月……ナノさんのお支払いもあるからホント忘れないで私……。


あと本当、一番大事なやつ。書き直し。
ずっと悩んでは居たのですが、読み返せば読み返すほど、致命的なミスが……ありすぎて…………ムリ……………………。
と頭を抱えたので、諦めて書き直しをしようと思います。

書き直しは、直したらちまちまページ差し替えますが、一応プロローグ、外郭大地編、崩落編、などが終わり次第更新履歴に残すつもりです。
一応……なるべく……適宜ブログに書くつもりはあるんですが………あまり宛てにはしないで頂いて……………。

ということで、ひとまず書き直し終了&更新再開のための原作と連載の流れの見直しをして、目処が立ち次第……!!です!!
その暫定期間を7月と……出来たら……いいなあ………………。。

待って下さってる方がもし居てくださったら、少しだけ背中を押して頂ければ幸いです……。


追記はなんか諸々書きたいなー!!の中でもわりとちゃんと具体性のあるものの話です。
>> more

2023/10/29

最終更新が1月の時点でいまさら何?
というのはごもっともなのですけど、ちょっといま、本当、すみません。

もう本当にオフもオンも、あとこの前のちょっとのサイトの方も。
本当に本当に申し訳ないのですが、ありとあらゆることが積み重なって、少し限界なので、今更いう必要ある…?という感じではあるのですが、少しこう、サイトの更新が難しい感じになっています。

閉鎖することも少し検討してみたんですが、10年以上もサイトを続けていて、初期からずっと書いていていまだに終わらせられていない長編を抱えて閉鎖は嫌だと思ったので、ひとまず閉鎖はしません。
いらっしゃるかどうかはわかりませんが、初期からサイトにいらしてくださっている方が居てくれていたら、その方には是非とも完結を見届けてほしいという身勝手な気持ちもあります。

なので、もう少し回復したらちゃんとやりますね。

リクエスト企画については、落ち着いたらリベンジさせてください。
今は少しお時間を頂けると嬉しいです。
リクエスト企画の件について嫌な思いをさせてしまった方々には、本当に申し訳ございませんでした。


追記で、リクエスト企画を延期した件について。

ご気分を害される方もいると思いますので、全然読まないで大丈夫です。

>> more

2023/10/04

ちょっと色々考えたいことがあるので、リクエスト企画のページ一度閉めました。

何か色々考えたくなったので…すみません。
| top |