memo

2024/03/15


外郭大地編の25話のラスト。

初めて夢主「イオン」に言及したのが、まあ「初対面」のザオ遺跡なんですよ。まあね、合流だしね。
「自分もそうなんだし、五年あればイオンも別人になりますよね」的な発言。

あのあと、確か外郭崩落編までオリジナルイオンとの話出してなかったと思うんです……たぶん。
その時に「夢主と被験者イオンが思っていたより親しかったみたいで驚きました!!」というコメントを頂き、わかるー!!!となっていたのを思い出しまして。

でもね、あのね。
実は、被験者イオンと夢主の関係は、初期から決まってて。

二人に関しては、真っ先に決めていたのが、イオンからの手紙なんです。
サイトに乗せたか乗せてないか、記憶があやふやなんですが……。とにかく、私のPCのフォルダにはね、あってね。

「預言を嫌ったイオンが、皮肉と嫌味で夢主に贈る、最初で最期の応援」

というコンセプトで。
なので、そこから「イオンにはいつも皮肉や嫌味を言われている」「好意的なことは言われない」「でもお互いに嫌っているわけではないし、嫌われてるとも思っていない」

と言った関係性が構築されていって。
なので、実はあの時点ですでに、被験者イオンと夢主の関係、完成してたんですよ確か(うろ覚え)

なんかあの時、思いっきり皮肉飛ばそ!
って思った記憶があるんですけど、ここだったかなあ?と首を傾げた話でした。


今の夢主が言う
「五年あれば自分も変わるし、イオンも変わる」
という言葉。被験者イオンに対するエグい皮肉。そりゃあ違う存在だからね、変わるよね。っていう。

そして、皮肉と同時に
「自分にとって、イオンはイオンだけ」
っていうアレもあって……。
「被験者イオンは変わっていない。変わったのは、人柄ではなく存在そのもの」
っていう……。


こういう謎の裏話大量にあるんですよね。

このシーンでコレやりたい!
このキャラとこんなやりとりしたい!

から話を考えるんですけど、被験者イオンはそれでした。
でも後付もいっぱいある。すごいいっぱいある。
大体これここやりたかった!!ってやつ以外は後付です。話の流れに身を任せています。