memo | ナノ




140文字

2013/12/29 (22:52)
年末も近いですね。一年という、それなりに長い期間が終わる、すなわち永久に過ぎるということに毎年毎年言い知れない焦燥感に追われます。月も、日も、分分秒秒そうなんですが。時間がとても稀有な大切なものに思えるのが年末です。人間百年生きてもたかが三万六千五百十九日ですよ。それくらいしかないならまだ来てない何日か何年かをどうしようと悩んで恐れる時間だけ浪費していくというわけです。考えていようと考えていなかろうといずれくるその時は、焦燥に駆られ突如不安になろうとならなくとも実質的な変化はない。迷った分ストレスになりそれが溜まり寿命が縮むとして、それこそもったいないと思うようにしています。…というか何言ってんだろ私。ともかく、年末です相変わらず私はお布団の嫁になります。

2013/12/24 (21:50)
はい、クリスマス前夜〜!
リア充の日と言いますがここで祖父母の話をば。まずは先日母がじいちゃんに買った靴がこの前ばあちゃんに贈ったのと色もデザインも似ていて、その写真を見たじいちゃんが、「これでペアルックじゃのう…」とめちゃくちゃ嬉しそうにばあちゃんの手を繋いでました。いい歳して何よと手を振り払うウチの祖母はツンデレです。そんな祖母が今日夕食前に、いい人じゃなかったら一緒になってないわよとぼそりと呟きまして、それに祖父の頬の緩み具合が半端なかったです。これぞ真なるリア充ですよ(笑)
ところで昨日、ミハイルカラシニコフが他界したことを今日ニュースで知りました。AK47の開発者。94歳の大往生です。自動小銃以外にもウォッカと時計ブランドがありますね。キーワードが自由、正義、団結、独立と平和の。

2013/12/21 (22:50)
どうやら一昨日の十九日にカウンターが三万を回りました。感激であたふたするやら挙動不審になるやら最近あまり更新できてないので申し訳ないやらともかく全部ひっくるめて、本当にどうもありがとうございます。
八月に二万になって、十二月で三万となったことが未だに夢のようにふわふわしています。
そして二万打企画、忘れてませんよ!(汗)忙しさも相まって絶賛スランプ中です。毎年サンタさんに文才をお願いしてるんですが未だに貰えた試しがありません。ともかく、忘れた頃にはひょっこりあることだろうと気長にお待ち下されば幸いです。
ところで今日は冬至夜ですね。あれです、クリスマスイヴみたいな。冬至イヴ。お布団と暮らすことにします。

2013/12/16 (22:50)
さあ今年も祖父母の家です。vpn働けよぶいぴーえぬー。
何日か前は坂本視点の連作が書きたくなりました。そしたらさっき、CMで老爺が、「これは棗かい?ウチの倅の大好物なんじゃ」と微笑んで、息子が驚いたように見上げる。明らかに老いぼれていて、「彼はたくさんのものを忘れた、彼は決して愛することを忘れない」と出た時には思わず涙が溢れました。記憶喪失ネタは、死ネタ並に苦手だけど、どちらも嫌いではなくて、ただ打ちのめされて立ち直れないんだけなんです。ふとそういうが書きたくなりました。どれだけ忘れようとも、決してなくならないものが根っこにある、そしてそれがふわりと現れる、遠い遠い、どこか慣れたような、出会ったような表情を伴って。

2013/12/11 (17:11)
近頃は、浅田次郎の書くものがとても好きです。前にも言ったと思います。近頃は、というより、じわじわとエッセイから入って、好きになりました。速足のためにはあまりに色々なものを振り下ろし見落としている、それが描かれたものが好むと最近自分でわかってきました。涙が膜を張ってはあれ?と引っ込み、馬鹿げてて頬が引きつりすれ違った人に変な目で見られ、もう泣いて笑っての大団円で終わるかと思えば最後の最後にまた視界が霞む。本当の主役という人はいないし、悪役もいない。どれもとてもそうなりたいと好きにはなれないけど、決して憎むこともできない。人ってそんなものかと思うんです。
蟲師のぬいの言葉を借りれば、皆あるようにあるだけ。
皆が何か一つの目的のために存在するのではなくて、あるべきように行動した末に失敗も涙も笑いも出てくる、そしてそれが一番自然体のものではないでしょうか。
ところでもうすぐ年末。十二月が終われば他の月と同じようにまた一月が来るだけなのに、一年の最後だという駆け足な忙しない感じになんだか嬉しくなります。いいことが一気に巡ってくるみたいで。
あと、あと、昨日が銀魂連載十周年でしたね!熱で寝込んでましたよ私は!←
十年かぁ…私が二週間でアニメ201話を見たのが単行本が38巻出た頃という、十年にすれば結構最近です。薄桜鬼を見た直後だったのも手伝って新八さながらツッコミを入れながら進めていましたw思えばその時に底なし沼に片足をつっこんでました。空知先生ありがとう!大好きです。いつまでも。

 


[ top ]



素材:『無限Paradox』より