memo | ナノ




140文字

2013/12/04 (21:55)
十二月ですね師走ですねー。去年の十二月なんてごく最近のように思えます。本当に驚きました。ところでそれを同級生と話していたら「お前らどこにでもいる、いつのまにかいる道端のおばさんか」と別のにツッコミを入れられました思えばその同級生とも七年目の付き合い…。
特に八月後半からのここ何か月間は正に矢の如し、ですよ。だってつい最近まで夏だったよね?半袖だったよね?というのがいつのまに紅葉と終わり頃で枯れ落ち始めています。温泉の恋しい季節になりました。この前夜に温泉に行ったら満天の星空で、オリオン座がとてもきれいに見えました。冴えた夜空と濁り湯と、海と潮騒と。夜の海はそれなりに怖いものですが、水に燈というのがとても好きです。暖かい漁火の、真っ黒い水面に陽炎みたいな揺らめきが、これが羊水に守られた状態なのではと思います。
ところでジャンプでは肝心の一橋のあの人物についてはまったく触れられずに土方さんと坂田さんの話になりましたね。目つきの鋭い坂田さんをなんだか直視できない自分がいます。そして煙管を吸ってるとかもう、もう!でも直視できません(笑)煙管と言えば沖田くんも煙管が似合うと思います。というか、沖田くんは基本、何か銜えているイメージがあります。団子とか劇場版のあの、葉っぱとか。俺ァどちらかと言うと色気より儚さでしょうとすごくギャグなシーンで言わせたいです。マヨは土方だしゴリラは近藤さんだしとか、そんな下りで。あれ、最近のジャンプから話が逸れてる…。

2013/11/16 (21:19)
そろそろ年末、という雰囲気になってまいりましたねこんばんは。月がもうそろそろ満ちる具合なので十三夜あたりでしょうか、今夜は。
そうそう、昨日坂本さんおめでとうございました!
近頃リアルでの友達に強引にアニメを見てもらいミツバ編まで見た彼女からこれ本当に面白いねとの言葉をもらいとても幸せな気分です。思えば遡ること一年半、オタクの道へと引き入れたのも私なのに見ている作品ジャンルが悉く違ってほとんど語れたことがなかった…いや、だって私が数年前でやめてしまった作品の今の設定を出されても知らんよ主にブリーチとかブリーチとかブリーチとか。あとコードブレーカー。好きです、でももう私にはついていけません。高杉が大好きなようなので生温〜く見守ります。
で、何でこの話になったかと言いますと、その彼女が「高杉と銀ちゃんって同じように着物着てるよね…こう、懐に腕を入れる感じ」と言って、確認はまだしてないのですが、その場でふぁーッとなってました一人で。悶々としてました。高杉と坂田は同じように着物を着てるそうです。調べたら面白いかもしれませんね。
ところでふと松陽先生が煙管を吸ってたらと思うと新しい世界が開けてきますね。高杉はどこで煙管を覚えたんでしょうか?戦争中の遊郭のように思えますが先生の影響だったらかわいいです。
あ、先生と言えば再来年の大河は吉田松陰先生の妹、文さんの話みたいですね!


2013/11/11 (22:50)
十一月十一日ですねー。突然冷え込んでもう年末気分で、早い早い。光陰矢の如しというのは昔は全然わからなかったのに段々と実感として理解できるここ何年かが悲しいです。予想通りに十一月が忙しくててんてこ舞いです。これが恐らく十二月一月二月まではと続くんでしょうね。でも今日はワードでカタカタやってました。いい加減どれくらいお待たせさせるんだよという話ですよねごもっともです。
そしてまたポッキーの日。ともかく、お久しぶりです。
そういや一昨日「ジブリの風景」を観て、心が洗われる気分でした。もののけ姫やととろをまた観たくなりました。初期からの作品がより心に残っています。子供の頃は面白くて何回も何回も見ていたものを、いまひとたび見返すとより台詞を考えたりするようになりますね。言葉ほど響くものも、そう多くはないとおもっています。少し前に流行ったearthじゃあないですが、言葉は傷つけるも温めるもできて、もちろんもっともっとできる。earthと言えばコート一着分の心で、ブラックジャックがコートを広げているものが印象に残りました。
あとあれですね、原作やばいですねだって新キャラからしてかなり核心を突いたものになってるんじゃないでしょうか。あとやえもんが坂本に見えるのは天パだからですかね。でも何より高杉さんがきれいすぎて、もう男前とかではなくきれいで震えました。彼が残した台詞は身を突かれるような衝撃でしたし、ぱっと浮かんだのが高杉坂田坂田高杉あわわ…という状態でw坂田さんの話はもちろん知りたいけれど、あまりに空知先生がちゃんと描きすぎると反対にこの漫画終わるのではと不安になるこの頃です。それに、アニメが本当に懐かしくなってきました。

2013/10/31 (21:15)
あ、あとハロウィーンですね今日!
お菓子くれてもいたずらするぞ精神な村塾かわいいです。(←脳内)
凝ったいたずらを考え付く三人と先生の攻防ギャグください…ください…

2013/10/31 (19:40)
十月ですねなんて言っているうちにもうすぐ十一月ですね!
忙しすぎてどれくらいヤバいかと言えばマジヤバいです。
でもスパークと、昨日はディズニーシー、今日は池袋のジャンプワールド行ってきました。秋休みなんですでもレポート論文諸々五本あるんですあと二本なんです。ともかく。
土方スペシャル食べてきました。ミニサイズですがキュー○ーマヨネーズ一本、たこ焼き丼の上ににゅるにゅる掛けて平らげてきました。元々好きなのでマヨはどうってことなかったので視覚的にかなり及び腰になったのとマヨの味を中和しようとしたのかたこ焼きのソースが塩辛くて塩辛くて。あとアイマスクのケーキおいしかったです。それとブースのお兄さんのテンションが高くて手振ってくれた上にプリクラは新八を選んであげてと言っていたので新八で。あそこの浦原商店に行ってあげて〜とも言っていました楽しい人でした。
それと電車内で見た石川県観光の広告で、前田利家が徳川家康に「あなたはテンカをとった、私はブンカをとった」と告げたのが印象的で、天下はいくらでも変わるけど、文化はどこまでも積もっていくだけなんだなと思いました。

 


[ top ]



素材:『無限Paradox』より