アルバートさんは、たぶん私のことが嫌いなのだ。会うたび、あまりいい顔をされない。
 ヴィンセントさまがいればそれでいいけれど、嫌われる、というのはいい気持ちではない。あと、たぶんメイド長のレイラも、昔は私のことを嫌いだったと思う。ふつうに話しかけてもらったりするようになったのは、ここ数年のことだ。

「あら、ミーア。どうしたの?」

 屋敷をうろついていると、箒を持ったメイドのマーガレットと出くわした。散歩よ、と答えると、マーガレットが思い出したかのように私に近づいてきた。
 そして、猫の耳にそっと耳打ちされる。

「ねえミーア。あんた大丈夫なの?」
「大丈夫って、何が?」
「あっ、し、知らないの?」

 知らないって、何を?
 首を傾げると、あたふたしたマーガレットは、少し悩むそぶりを見せた末に、更に耳打ちする。

「旦那様、今日はお見合いなのよ」
「おみあい?」
「そうよ。お見合い」

 知らない単語だ。でも、マーガレットにそんなことは言えないので、私はもっともらしくふうん、と相槌を打って見せた。すると彼女は、怪訝そうな顔をした。

「承知の上なの?」
「……ううん、知らなかったわ」
「じゃあどうしてそんな平気な顔をしているのよ」
「……」

 どうも、おみあいというやつは、私が平常心でいられないとマーガレットに思わせるようなものらしい。
 マーガレットが、何か言おうとしたとき、別の声が響いた。

「マギー、喋ってないで手を動かしなさいな」
「あっ、レイラさん」

 そそくさと私から離れたマーガレットが、これ見よがしに箒で廊下を掃きだした。レイラは私をふんと一瞥し、何も言わずに去っていく。
 私も、マーガレットが仕事に戻ってしまったので、とりあえずおみあいの意味を調べようと書斎に向かう。
 重たくて分厚い辞書を開いて、おみあいを引く。

「お、み、あ、い」

prev | list | next