「早く戻って来てくださいね」
「……」
「寂しいですの」
「分かった。すぐに戻るよ」

 もうなんて言われてもいい。ミーアが可愛くて仕方ないのだ、俺は。
 執務室で黙々と仕事をこなしていると、扉が開いた。ふと視線だけそちらに向けると、ミーアが立っていた。

「ミーア? どうかしたか?」
「……ヴィニーが戻ってこないので……お仕事の邪魔をしてしまいました。ごめんなさい」

 しょんぼりと、ここへ来たことを少し後悔している様子のミーアを、部屋に入るよう促す。とぼとぼと入ってきたミーアが暖炉のそばにちょこんと座る。

「邪魔ではないよ。ただ、もう少しで終わるから、それまで我慢していなさい」
「……はい」

 猫耳が垂れている。最近分別がついてきたミーアは、昔のように無邪気に仕事を邪魔してじゃれてくる、ということをしなくなった。その変化に、うれしいやら寂しいやら、である。
 かりかりと書類にサインをしていると、ミーアはぼそっと呟いた。

「ヴィニー」
「なんだい?」
「あの、あの……」
「どうした?」

 なんだか、言いたいが言いにくいことを抱えているようだ。不思議に思い首を傾げて続きを促すと、ミーアは思いつめたような顔で呟いた。

「雪に、触ってみたい、です……」
「……」
「あの、外に出てはいけないことは分かっているんですの」
「……」
「でも、この間マーガレットに、雪の結晶の本を借りて……それで……」

 俺は、最後の書類にサインをして、立ち上がる。ミーアが、びくっとおびえたように俺を見た。
 不安げな顔のミーアを抱え上げ、執務室を出る。

「あの、ヴィニー」
「雪の結晶を見るには、黒い紙のようなものがあるといいんだけど……そんな都合のいいものがあるかな」
「!」

 ミーアが目を輝かせ、きゅうっと抱きついてきた。最近成長してきた胸が当たる。ううん、メイドに頼んで、下着をつけさせよう。
 執事の部屋の扉を開けると、休憩していた使用人がばっと居ずまいを正した。

「ご主人様、何かご用事で?」
「ああ、黒い紙がないかと思ってね」
「黒い紙……少々お待ちくださいませ」

 使用人が棚をごそごそとあさり、厚紙を持ってきた。

「このようなものでよろしいなら……」
「ああ、じゅうぶんだ。ありがとう」

 黒い厚紙を受け取って、俺は抱えていたミーアを廊下の床に下ろした。厚紙を見たミーアは、きらきらした瞳でそれを見ている。

「これで、雪の結晶が見れるんですの?」
「たぶんね。外は寒いから、着替えよう」
「はいっ」

 寝室に戻り、外套を着込む。ミーアは外に出ないので外套を持っておらず、俺のものを着せて、毛糸の帽子を猫耳が隠れるようにすっぽりとかぶせ、庭に出る。

prev | list | next