最後の恋を終わらせない 1


 気づかないふりをしてきた。
 俺は鈍いらしいし自分でも多少自覚もあるから、最初は気づかなかった。気づいたのは、ほんとうに最近のことだ。俺のあとをちょこちょこついてくる妹分が、俺のことを好きだと気づいたのは。
「合鍵も置いとく。ばいばい」
 俺は何も言えなかった。いつかはこんな日がくると思ってはいたけど、俺はぬるま湯に浸かっていたかったのだ。恋人未満の関係の、妹分。
 部屋のドアが閉まる前に、鼻をすする音が聞こえた。俺が泣かせたんだ。
「……」
 新聞をたたんで立ち上がり、テーブルに置かれた合鍵を手に取る。握りしめていたのか、ほんのり温かかった。
 俺に、言うのに、どれくらいの勇気を要したのだろう。いつも毒舌で素直じゃない彼女の精一杯の告白に、俺は沈黙と言うかたちで拒否をした。
 未央ちゃんのことが嫌いなわけじゃない。好きなほうだ。しかし、恋愛という観点から見ると、果たして俺は未央ちゃんのことが好きなのか、それが分からない。だから何も言えなかった。
 たぶん、未央ちゃんを傷つけたんだろうな……。

priv back next