日記 | ナノ
■正義厨だと思うが聞いてくれ
08月31日 19:16


生死について考えてみた。
入浴中とか、携帯電話いじって夜寝る前の同人サイト巡ってひと息入れた後。妄想したりしたその後ふっと。ちょろっと考えている事なんだけど。

よく「一人で生きてきた」とか言うけれど、よく考えてみると人間て一人じゃ生きていけないと思うんだ。家庭環境の事情なんて十人十色で色々あって他人の私が横から何か言える立場じゃないけれど。
それぞれが特殊で、それでも人は一人じゃ生きていけないと思う。

例えば。
腹が減って何か食べたいって思う。コンビニに行く?自動販売機で何か飲む?それらにしたって人が手がけたもので、コンビニに入っておにぎりを手にしてレジに行くけれど、レジで清算してもらっておにぎりが食べられる訳で。お弁当とか色々な人が関わって完成するものを食べている。
それじゃあ自家栽培でもして野菜を食べる?自然の恵みを頂く事になるから「一人で生きる」訳じゃない。

死だってそうだ。
他人様に迷惑をかけずに死ねるか?昔はそんなの全く思いつかなかったけれど、アレだよアレ。他人に迷惑をかけずに死ねばいい。
だけど電車に飛び込んでみたって、後処理は誰がする?親のみならずそこらへんの人全員に迷惑をかける事になる。樹海にひっそり行く?どこか遠くへ行って消息を絶つ?首でも吊る?干からびたり腐った死体を見つけた人がビックリする。周辺を汚くしてハエたからせて。糞尿垂れ流し汚物まみれ。汚いものになってまで死にたいか?それとも毒を飲んで死ぬ?山で凍死?ヘリで捜索してもらった莫大な金額、誰が払う?
第一綺麗な死に方なんてある訳がないんだ。
色々な死の方法はあるが、それにしたって誰にも言わずこっそり一人そこで死んで死体になれば警察沙汰になってしまうし、葬儀の手続きや親への命を使ってまで実行した裏切りは文字通り死んでも償いきれない。

ライフのサイクルを、自分で断ち切ってはいけない。
親の親が先に死んで、自分の親が死んで、そして自分が死ぬ。
親よりも先に子どもは死んではいけない。

高校時代の私がそうだったが、こういう頭のかたい事言われても正直ピンと来ないし「正義厨乙」で片付けられるだけだと思う。だけどそれは今が興奮状態で周りが見えないだけ。落ち着いて周辺を見渡すのが一番重要で、大切な事だと思う。

人は誰かと、何かと繋がって「自分」という存在の命を維持して貰っている。


それでも今死にたいとか消えたい思っている人がいたら、是非教えて欲しい。
他人や自然、周辺の環境に迷惑を一切かけずに自ら命を絶つ方法があったら。



prev next
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -