でんせつ紹介


ALL*アジア*イスラム*ヨーロッパ・アメリカ*古代オリエント・エジプト*周りの人

イタリア共和国(マルチェロ Marcello)
【ヨーロッパ・アメリカ】

「ははは!イタリアじゃよくあることだよ!」


1946〜
首都:ローマ
現在のイタリア。EU発足時からのメンバー。
イギリスとフランスの経済は追いぬかしたぞ!って思ってるけど実際どうなの…。
南北の格差はいまだに大きい。
ドイツに任せれば何とかなると思うんだ!

自分自身の事にあまり真剣ではなく、常にふらふらどこかを歩いている。
ドイツに会うと小言をくらうのでなるべく避けているけど、なんでか見つかっちゃうんだよね!不思議!

イタリア王国(ルチア)
【ヨーロッパ・アメリカ】

「フィウメさえ頂ければ私はそれで十分ですわ!」


1861〜1946年
首都:トリノ→フィレンツェ→ローマ
サルディニア王国の妹で、イタリア統一という兄の夢を受け継いだ。
未回収のイタリアを巡ってオーストリアと睨み合ってたりする。
初代国王はヴィットーリオ・エマヌエーレ2世。

みかけの割にしたたかで頑固。しかしイタリア統一を果たすとシエスタをし始める。
料理上手で、大戦中でもお玉は手放さなかった。

カスティリャ王国(イサベル)
【ヨーロッパ・アメリカ】

「どんどん行くわよ!私たちは太陽のもとにいるわ!」


10C〜1479年
首都:トレド
アラゴン王国とともにレコンキスタを行った。
のちにスペイン王国としてイベリア半島を統治する。コロンブスなどの海外遠征でひと儲けしたが、利益を独占したために衰退。経済面がめっぽう苦手。
アルマダ海戦などもあり、イギリスの海賊夫婦とは犬猿の仲。

「いつかそのうちに〜、」と言って物事を先送りにする癖がある。
フェルナンドとの仲は良いようで、よく隣国のポルトガルからは「いちゃいちゃすんのは自分ちでやれよな。」などとこぼされている。

アラゴン王国(フェルナンド)
【ヨーロッパ・アメリカ】

「君に任せるよ。君が俺の女王だからね。」


1035〜1479年
首都:サラゴサ
カスティリャ王国とともにカトリック両王と呼ばれ、レコンキスタを推進した。のちにスペイン王国となる。
スペイン王国時代の国内統治はもっぱらイサベルに任せて、自分はオランダやベルギーなど、大陸内の離れたスペイン領の管理を行っていた。
踊りが得意。

ブワイフ朝(アシュラフ Ashraf)
【イスラム】

「私に指図をしないで頂戴。」


932〜1062年
イラン系のシーア派イスラム王朝。軍事政権。
946年にバグダードに入城し、アッバース朝カリフから実権を奪う。
10C半からイクター制を始める。
セルジューク朝によりバグダードを追われ、滅亡。


 top →

- ナノ -