murmur | ナノ
×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -


Talking to myself

ときどき思いつきで喋ってます
創作裏話とか言い訳とかも?



TOP MENU



【薄桜鬼140字でどこまでやれるかっ】Twitterにてワンライ参加 其の四




2014/08/23お題【秘密】
●部屋で書き物をしていた。雨に気を揉んでいたところ外が騒ぎ出し一番組の帰還を知る。顔を出せば「一君、只今」と笑う総司の髪も隊服も濡れ鼠だ。傍寄り傘を差し掛ける。僅か後に身を離せば真っ赤に染まる総司の顔。待て、そのような顔をすれば周りの者に気取られてしまうだろう?
#ok140


▲文机に伏せた背中がいつになく小さく見える。そっと羽織を着せ掛ければ小さく身じろぐ。覗き込めばなんて無防備な寝顔だろう。鬼の副長なんて呼ばれていても此の肩に全てを担う貴方がどれほど気を張って生きているか私は知っている。せめて今だけはゆっくりと眠っていて欲しい。
#ok140


BLなら沖田さんと斎藤さんが好き。というか沖田さんと斎藤さんしか無理かもしれない。私の周りではこの二人なら沖斎と括られることが多いんですけど敢えての斎藤さん攻め。斎沖がいい。攻める斎藤さんが好き。美しい容姿を持つ斎藤さんの『漢』の部分が好きなんですよねっ!と変態らしく叫んだところで……。
先日支部ですっごく素敵な沖斎斎沖のイラストを発見したんです。実質攻めてるのは沖田さんなんだけど精神的に上位にいるのが斎藤さん。その方の描かれるこうなんていうのかバランスが絶妙で!!それをイラストで表されているわけです。コミックもありましたけどもう才能が眩しかったです。

というわけでして斎藤さんが攻められる方(精神論ですよw)の夢を書きたいなと今熱くなっています←今までの話と全然繋がっていない(;・∀・)


2014/08/29

RETURN


京都で妄想見学記




駆け足でしたが見てきたところを個人的な記録として残しておきます。京都駅からタクシーで壬生へ向かいました。ここから徒歩で。
***




まずは言わずと知れた新選組の一番最初の屯所八木邸です。内部は粛清された芹沢鴨が死の間際まで寝ていた部屋、鴨居に残る刀傷、そして一君達が食事を作っていた(?)勝手場、中庭など。沖田さん、山崎さん、斎藤さんがにゃんこを追いかけた廊下、きっとここだと思われる場所がありました。撮影禁止なので全て目に焼き付けてきました。



こちらでは拝観料と込みで屯所餅とお抹茶を振る舞われます。暑いので冷たいお抹茶が美味しかった。屯所餅も美味。こちらで頂けるパンフレットには内部の写真がチラッと載ってます。



八木邸から徒歩1分以内のところにある壬生寺。ここは兵法調練に使われた新選組では有名なお寺ですね。黎明録で一君が木の葉斬りしてたのはここですよね。境内に壬生塚があり新選組関連の遺跡となっています。歴史資料室も興味深く拝観しました。



島原大門です。隊士達は当然のことながら徒歩で通ったのでしょうが、現代人(人一倍体力がない上サンダル)の私には八木邸からも西本願寺からも遠く感じました。そして何より暑かった。



角屋の外観。たまたま公開期間中だったので中を見ることが出来ました。ラッキーでした。



角屋の玄関。ここのシーンを拙作『青よりも〜』で書いたことがあります(*ノノ)刀箪笥なども見られて感無量。




角屋の勝手場。広々とした帳場の前にありました。ここで宴会料理が作られていたんですね。その他に竈や地中深くの冷蔵所などが現存されていました。



角屋に残る新選組がつけた刀傷。芹沢さんの狼藉かも。そう言えば一君が浪士を後ろ手に殴ったのはこのへんかしらん( *˙˙*)



松の間から眺める絶景。この松は新たに植栽された物らしいですが、左後方に樹齢を超えて朽ちた当時の本物の松が(写真では確認しにくいですが肉眼ではバッチリ)見えました。当時新選組の面々も見たであろう本物の松に当時が偲ばれました。



輪違屋(置屋)玄関。ここから芸妓さんを呼んだわけですね。




そしてそしての西本願寺太鼓楼。現在は移築の為残っていない北集会所とこの太鼓楼が二番目の屯所とされていました。中が見たかったけど……諸事情により無念。(娘の足にマメが出来たとか涙)タクシーで駅まで。



とにかく暑いです〜というわけで冷たいモノを欲してランチにビールを飲んじゃいましたよw



地下鉄烏丸線と東西線を使い三条まで。こちらは鴨川にかかる三条大橋です。左之さんが出動した三条制札事件の現場です。




程近くにある池田屋跡。現在は居酒屋はなの舞になっています。




池田屋はなの舞に一歩入ると目の前にいきなり大階段。「御用だ!」と叫んで駆け上がると(叫んでません)二階の入り口に新選組ゆかりの展示物が。近藤さん、土方さん、沖田さんの刀のレプリカなど。それにおーきの衣装まで展示されていたのにも感激w





お夕飯はここで。池田屋大階段刺し盛バージョンと一君カクテル。はなの舞は池袋のお店にたまに行きますがお料理美味しい〜個人的におすすめはおーきメニューのアボカド鮪(料理名は忘れた)生ビールをいっぱい飲んですっかりいい気分に酔いました♪



***
強行軍だったけと楽しい一日でした。それにしても京都でも最も高温の日だったようで。いやぁ、やっぱり京都の風は暑かったΣ(///□///)本当は西本願寺から歩いて駅に戻り油小路の伊東さん粛清現場を見たかったし、足を伸ばして霊山歴史館や伏見稲荷大社など行きたいところは色々ありましたが体力の限界。また次の機会のお楽しみということにします。でもでも新選組、やっぱりとても掻き立てられるものがありました。楽しかったです。


2014/08/22

RETURN


そうだ京都行こう




というわけで、今日の夜から京都へ行ってきます。きっかけは夏休みの自由課題で娘が新選組の年表を作るということからだったのですがかなり強行軍です。しっぽりした感じはありません。

丸一日しか滞在しないので取り敢えず壬生寺→八木邸→池田屋跡→西本願寺(そして池田屋はなの舞で刺し盛り&ビール)を大目標に。
ほんとは伏見も行きたいし出来たら太秦映画村見たいけど無理かな。何と言っても小学生連れなのであまりギチギチなスケジュールは無理なので、新選組を偲びながらのんびり京都の風に吹かれてこようと思います。きっと熱風が吹いている(;∀;)

心配なのはスマホの充電です……。
ついでと言っては何ですが今夜は池袋のはなまいで夕飯します。三番組組長カクテル待ってて(はぁと)


2014/08/19

RETURN


一君が不倫て……




日本の楽曲で『Everything』って歌がありますよね。初めて聴いたときはMISIAさんの歌声が凄すぎて「ホエースゲーウメー」って感じで、口ずさむようになったのはサビだけ。あんまり歌詞とかは気にしてませんでした。因みにMISIAさんとか久保田利伸さんとか日本のソウル歌手凄い(*゚Д゚)私の音楽の好みの原点かも。

♪よえぶりしーん よえぶりしーん あなたが〜思うより強く〜

ええ歌じゃー!ジーン……と言う感じだったんですが、最近になって歌詞をじっくり文書で読んだんですよね。たまたまですけど。え、今更。これいつの歌。そこでハタッと。これって不倫の歌なんですかね?
だってここ。

逢えない時間だけが 過ぎてく 扉すり抜けて
また思い出して 笑い合う あなたを

でもでも。

愛しき人よ 悲しませないで 泣き疲れて眠る夜もあるから
過去を見ないで 見つめて私だけ

え、過去って?過去って何?という具合になんだか形にならない妄想がモクモクモクモク沸き上がってきたんですけど!どれほどピュアな愛でも一君に不倫させるとか、やっぱダメですかね?ダメですよね?ダメかなぁ……ああ、妄想が止まらない。年上彼女に翻弄される(そして激しく懊悩する)一君に脳内が犯されてもうどうしよもありませんんんん〜我慢できないのでリク上げたら新しい連載始めちゃうかもです(天使も猿先生も止めませんけど汗)
因みに私の書くお話のテーマって好きな歌からヒラメキをいただくことが多いです。おもに歌詞を理解しやすい日本の曲ですけど。
ポルノグラフィティとか好きです。ドラマチックで(´∀`*)
実は天使も車で聞いてたポルノさんからシャキーンと閃きましたw一君を天使にするって点だけですけどw
日本の歌はやっぱり何かメッセージがあるものが好きです。洋楽はまた好きのポイントが全く別なんですけど、それはまた別の機会にポロリと喋るかもしれません。


すみません。酔っぱらいの戯言でした。
本日は斎藤先輩を書いてました。80%くらいは書きましたがビール飲んじゃったんでエヘ〜
〆と推敲は明日。明日には必ずupします。次のリクもプロットは作りました。頑張りまっす(`・ω・´)キリッ 明日、ね……。


2014/08/15

RETURN


【薄桜鬼140字でどこまでやれるかっ】Twitterにてワンライ参加 其の三




2014/08/09お題【記憶・思い出】
■吹きすさぶ風に嬲られる俺の髪は短く身に纏う浅葱色はもうない。だが赤心に染め抜かれた誠の志、共に死地を駆け抜けた武者達の面影は常にこの胸に宿る。今、豊後口の戦場に立つ俺はあの頃と何一つ変わってなどおらぬ。ただ一筋に己の裡にある真実を護る為だけに微衷を尽すのだと。
#ok140



久々に参加させていただいたワンライでした。
こちらは戊辰戦争集結から幾年、警察官になって後西南戦争に臨む斎藤さんをイメージしました。銃創を受け負傷した時の斎藤さんの心持ちです。ちなみにカップリングなし。
現代パロでは挙動不審だったりもどかしいジレジレ斎藤さんに萌えてしまうのですが、幕末から明治の背景下ではやっぱり凛とした戦う斎藤さんが大好きです(*ノノ)


夏休みの関係で20日近く文を書いていなくて久々に書いたのがコレでした。
更新速度が少しずつ亀化している私ではありますがこれだけの間何も書かなかったのはサイト開設以来初めてかもしれなくて、勘を取り戻すのにとっても苦労しました(ヤダー!!ナマイキー!!)でもでも文を書くのにもやっぱりリズムってものがありコンスタントに書くことが大事なんだな〜としみじみ実感した次第です。

長かった(遅筆の所為)20万打企画リクエストも残すところあと3本となりました。
最後まで頑張るゾッ(`・ω・´)キリッ


2014/08/14

RETURN

prev next


<< 2024年9月 >>
  月 火 水 木 金 
  1  2  3  4  5  6  7
  8  9 10 11 12 13 14
 15 16 17 18 19 20 21
 22 23 24 25 26 27 28
 29 30               



TOP MENU

DESIGN: SHIKIRI

AZURE