aimai4cm




diary

2013/02/09 23:14


 どうも田井さんです。今日集中講義が終わり、ついに大学生のながいながーい春休みがやってきましたよ!
 実は私、バイトを探し中なんです。塾講師をやっているのだけど、もうすぐやめます。理由は「いろいろなバイトがしたいから」 受験生の頃、大好きなスパイダーマン先生に「1個のバイトをずっとやってたらだめだよ。すぐやめて、いろんなバイトをしなさい。」って言われたの。一生で一番大好きな先生だから、先生の言うことは聞こうと思ってね。だから辞めて、外のバイトを探します。
 その一環として、ふなふなの助っ人としてとある小さな個人経営の居酒屋さんにバイトをしにいったんです。個人経営だからゆるいかなぁと思ってたのですが、全然そんなことなかった!死ぬ思いをしたよ…


【鬼畜なおかみさんの居酒屋バイト】

 とある商店街の路地裏の小さな個人経営の居酒屋さん。常連客ばっかりが通う隠れ家的なお店にバイトしに行きました。
 そこのおかみさんは戦争を生き抜いた方で、言葉がモゴモゴしてて聞こえづらいんですよね。しかも何も知らずにはじめて行ったのに、あまり丁寧に教えてくれないという。居酒屋なんかで働いたことがないので、お客さんが来たときにお手拭とお箸を持っていくことも、ビールの種類も、ジョッキが冷たくないと美味しくないってことも、何もわかんないんですよ。ちょっとしか教えてくれず、あとは失敗から全て学んだよ。これこれこうしたら怒られたから違うんだ、といったようにね。しかも、おかみさんね、怒るのがめちゃめちゃ恐い!! お客さんからお酒をもらって、おかみさんが段々酔ってくるんだよ。すると怒鳴る声も大きくなり、口も悪くなってね。「こげなこともできんでどの面さらしとう!」とか「こんのバカが!」とか「邪魔、どけ!」ってお尻を叩いたりね。これはなんという修行だ…いや、体罰か?って感じでした。私、親にもこんなに怒られたことないよー!
 でも、常連のお客さんが「ファイト!」って応援してくださって頑張れたよ。それにおかみさんは調子の良いときは「この子(田井さん)はええ顔してる。お客さんがほっとする顔や」と言って褒めるのよね。ツンデレかよ!!!!
 私ここのバイト先から家が遠いので夜9時に店を出ないといけないのね。ふなふなからバイトの話を聞いたときも夜9時までって書いてあったからいけるかなって思ってたのだけども。9時になっても一向に帰れなさそうっていう。おかみさんがいないときに、常連のお客さんに「もう帰らないといけないんです」って泣きながら言ったら、「おかみさんにはっきり言ったほうがええで!がんばりや」と言われたので、べろんべろんに酔っぱらったおかみさんにはっきり「もう帰らないと家に帰れなくなるんです!」って伝えたよ。そしたら「このお雑炊を座敷のお客さんに出せたら帰ってもええ!」と怒鳴られ、頑張って最後の仕事をしました。日給なのでその場で4千円を受け取り、泣きながら帰る用意をしました。そのときに奥座敷の常連の団体のお客さん方にすごい励ましてもらったよ。「あのおかみさん、言い方がキツいだけだからね。大丈夫よー」ってよしよししてもらったの。もうそれで感激してまた号泣!「おかみさん、おつかれさまです!ありがとうございました!」って言って店を出てからも号泣!駅まで商店街を歩きながら号泣!もう恐かったよ…
 あんな恐いおかみさんだけど、常連のお客さんがたくさんいるし、本当はよい方だっていうのはわかるのよね。でも恐いんだよー

 そうそう、睡魔も田井さんと同じくこのバイトに行ったのね。私がゼロから学んだことを睡魔に全て伝えて、睡魔がんばれ!って応援してたのよ。そしたら睡魔がバイト終わってから一言LINEが来た。
睡魔「楽やったで。」
田井「えええええええええ」
私が死ぬ思いをした仕事を…楽だなんて… と思ったらどうやら睡魔の行ったときは人が客が少なかったらしく、それで楽だったそうだ。なんだと…!? 私も睡魔と同じ日がよかったよ。私のときは恐かったよー

ちなみにこのバイトはあと2回行っておわりです。おかみさん的には、ヒトデ不足だからずっと来て欲しいみたいだけどね。いやだよこわいよ。ていうか、このバイトを続けられるふなふなの精神力がヤヴァイw尊敬してるよふなふな
 



2013/01/06 00:00


 もう明後日くらいで冬休みが終わります。だけど、私の冬休みは休みではなかった…

 年末の1日とお正月の3日だけがお休みで、あとはずっとバイトか集中講義でしたよ。まぁ、集中講義はゆるゆるだったんで別に良いんですが。バイトは4月からやっている個別の塾講師で、冬期講習のために朝から晩まで働いてます。今日は5人程度だったのでマシですが、昨日は1日1限から7限まで授業があって合計9人!わたしはこれくらいが限界ですが、講師によっては1日12人も授業がある方もいたりします。授業は事前に準備をしっかりしていたら乗り切れるのですが、朝8時から夜10時まで寝ないで働くって大変ですよね。昨日はバイトが終わってから死に掛けな状態で帰宅し、ごはんを食べつつ金曜ロードショーのハウルを残り30分だけ観ました。そして、力尽きてリビングで就寝。気がついたら朝でした。


【バイトでのお昼やすみ】

 ブラックな塾講師のバイトですが、ちゃんとお昼休みはあります。たたみ1.5畳程度のスペースのスタッフルームに講師さんが5.6人立ってお昼ご飯を食べます。せますぎます! 食べ終わったらすぐに出て、授業をするブースなどで、授業後に書かなければいけない書類を書いたり、次の授業の準備をします。また、生徒さんとコミュニケーション6したりもしますね。
 さてそんな感じのお昼休み中、いつもどおりスタッフルームにお昼ご飯を食べに入ると、駄菓子などの差し入れがおいてありました。特によっちゃんイカは誰も食べないのでめっちゃ残ってました(笑) そんな駄菓子の中からとある講師さんがある駄菓子をひっぱりだしてきました。それは「プチプチ占いチョコ」!!

##amz_B007CEX590##
 チョコひとつひとつの下に「あそび」「けんこう」「ねがいごと」などと書いてあり、ブチっとチョコをとると敗れた部分の内側に○や◎、△マークが書いてあり、それらの運勢が占えるというチョコです。

P先生「このチョコ、面白くないっすか? うらないチョコっすよ」
M先生「『おこづかい』とか『しゅくだい』とかあるんだね。アバウトすぎませんかw」
P先生「『けっこん』とかwwwwwやってくださいよMさん」
M先生「嫌ですよw」
P先生「おい、H。『れんあい』のところやれよw」
H先生「あ、△やった。(笑)」
P先生「リアルかよww」
M先生「この『にんき』ってなんかいややな(笑)」
H先生「ちょっと怖いっすねw」

 先輩の講師さん方の話を聞きながら、お茶を飲もうとしたけど面白すぎて飲めなかったですw



2013/01/03 20:40


 あけましておめでとうございます。田井さんです。ふと気がついたら20万ヒットを迎えていたようでビビッています。

 昨年2012年は、受験して大学に合格して、大学生になってサークル活動をしたりバイトしたりしていました。曖昧4cmを更新しない間は毎日忙しくてね。大学生になったらそれまでやっていたブログから失踪する管理人さんがたくさんいらっしゃるけど、彼らと同じように私もリアルが充実しているようだぜ。(だが彼氏はいない)


【テケテケのトラウマ】

 去年の年末に、同じ小学校に通っていた仲良しお友達3人と映画鑑賞会をしてきました。田井さんと幼馴染のM美とUちゃん。
私とM美は私立の中学に通っていたので、みんな本当に小学校のともだち!でも、私とUちゃんは小学校よりも中学からの方が仲が良い気がする。
 さて、その3人で映画鑑賞会をしたのですよ。ツタヤで映画を1本借りて、Uちゃんの自宅で観ました。「テケテケ」というホラー映画です。私とM美がホラー好きということでこれを借りたのです。そこまで有名でもないし、B級感があったので、しかも主演が大島優子だったし、怖くねえだろと思って観ました。
 テケテケっていう幽霊?に追いかけられて死ぬ系の話で、話を聞いた人の元にテケテケさんが現われるんですよ!みんなでめっちゃ茶化して観てたんですよ。テケテケが追いかけてくるシーンでは「テケテケ…いや、高速カブトムシだ…!」とか言ったりしてね。
 だから、みんなで観てるときはそんなに怖くなかったよ。だがしかし、のろいのビデオとは違って地味に題材がリアルで「どこの町でも起こりうる」ってつくりになってて、後からじわじわ怖いというw しかもM美なんて後日夢に出てきたらしいし(半笑) M美がマジでビビッていた。田井さんもたまに思い出して怖くなるぜ。



2012/11/23 11:24


この前っていっても結構前だけど、大学祭があったよ!私はサークルで模擬店をやっていたから、ずっと模擬店の仕事をしてました。模擬店は一回生が運営してるんだぜ。

【客引きに客が引くはなし】

 うちの模擬店って立地が悪くてなかなか辿りつけない場所にあったんだよね。だから、呼び込みをするんだけど、一回生の中で声が大きくてよくとおるのはダントツ田井さんなんだぜ。それで、適材適所で私が呼び込みやってたよ。
 田井さんが呼び込みするとなると、なんか目立ちたくなっちゃうんだよね!だからUSJの売り子風に

田井「こんにちわー!○○はいかがですかー?●●味と××味の二種類も味がありまーす!いかがですかー?」

って店の前で叫んでいたんだぜ(笑) しかもオーバーアクションで、手をふったりしてね。
 午後になって、呼び込みが本気で疲れてきたから、田井さん休憩したんだよ。そしたら、なんか売れ行きが良くなってきたんだよ!!!!
 悪目立ちしたら、逆に売れないんだなぁって感じたよ。客引きなのに客が引くという。
 それに気がついてからは、オーバーアクションな呼び込みはしていない。田井さんは仕事をサボるようになった。


【中庭で語り合ったはなし】

 調理で忙しい友人の代わりに他の模擬店の前売り券を交換しに行ったんだ。その帰り道、呼び込み用看板を持ちながらフラフラしていると、サークルから大学祭の運営のパシリに出された男子さかぴーに捕まってしまった(笑)

さかぴー「先生(さかぴーは田井さんのことをなぜか先生と呼んでいる)、ゴミ箱の番をさせられてるんだけど、暇だからだべろうぜ」
田井「えっ、」
さかぴー「いいじゃん。暇だろ?」
田井「たしかに暇だから、別にいいよ。」

というわけで、ホイホイされてしまった田井さんは、人がほぼ来ない中庭のゴミ箱の隣でさかぴーと二人でだべることになった(笑)
 その後、他のパシリの男子つーくんも加わり、3人で仕事をサボって語り合っていたよ。2時間もね。それでみんな意気投合しちゃったんだぜ!ただし、田井さんは女子として認識されていないようだった(笑)

さかぴー「つーくん俺ん家いつでも泊まりに来いよー!飲み会の後とかさ」
つーくん「いいよ!いくいくー」
さかぴー「先生(田井さん)も泊まりに来る?」
↑(女子として認識していない発言)
田井「やだ(´・д・`)」
さかぴー「あっ、そっか先生は泊まりに来るってのはアレだもんな」
田井「…だって着替える服とか持っていくの面倒だもん」
↑(我ながらよくわからない発言)
さかぴー「そっちかよ!!!!」

 結局、今度このメンバー+他の男子で集まってさかぴーの家でとんねるずのお笑いDVDの鑑賞会をしようって話になった。ウホッ☆男だらけの…と見せかけて田井さんもいるみたいな。やはり女子として認識されていない(笑)




2012/10/16 00:42


サークルでフェスとやらに行って来ました田井です!フェスと聞くと、ロックの野外フェスを思い浮かべる人が多いと思うけど、うちのフェスはそれとはちょっと違うんです。他大学のサークルさんや個人参加のバンドの演奏を聞いたり、自分たちで楽器をもってセッションしたり自由です。


【エチオピアゲーム】

大学で集合し、会場までは曖昧100kmの道のりを先輩が運転するバンに乗って移動します。一つのバンに9人、いろんな学年が混ざって乗り合います。うちのバンでは先輩が何かゲームをしようといって、謎の「エチオピアゲーム」が始まりました。
エチオピアゲームのルールは、「コー」の付く単語、例えば「コーナン」「甲府」などをリズムよく順番に言っていきます。そして最後に全員に上手く回せたらみんなで「エチオピアぁ〜!」と言うというゲームです。意味不明すぎます。
それを先輩がやりましょうと言って始めたんですよ。

パンパン(手を叩く音)
先輩A「コーナン!」
パンパン
先輩B「神戸!」
パンパン
田井さん「公開処刑!」
パンパン
先輩C「工学部!」
パンパン
友人「紅茶!」

みんな「「「「「エチオピアぁ〜!!!!」」」」」

謎すぎるww


【夜のはなし】

フェスは深夜3時くらいまでバンドの演奏がステージで行われるのですが、田井さんはフェスの日まで睡眠時間が曖昧4時間な日が続き、死にそうだったのですよ。だから、深夜1時くらいには寝る準備に入りました。
うちの大学のサークル員が寝るスペースは狭くて、普通なら20人ほどの人が寝れるスペースに45人が寝なければいけないということでした。なんという無理ゲー(笑) さっさと陣地を確保しなければ、穏やかな気持ちで寝ることはできません!というわけで、ステージは見ずに寝ることだけを考え自分の陣地を確保しました。
だが、なぜか田井さんの陣地のすぐそばでオタクの先輩3人が語り合ってるんですよ(笑)一人は自宅警備員の男の先輩で、後の二人は腐女子の先輩でした。
腐女子の先輩がホモについて語ってるんですよ。そして自宅警備員の先輩がそれにイチイチツッコミを入れていました。ヤバイです。うちのサークルにも2次元の住人がいらっしゃったんだね。
田井さんはこれでも元腐女子&オタクなので、話をふんふん聞いて、寝袋にくるまりながら爆笑していました。
すると自宅警備員さんからお声がかかりました。

NEET先輩「おい、そこで爆笑してる詳しくなさそうなやつ。お前こっち側の人間なの?」
田井「私、百合が好きですよ」
NEET先輩「そうなのか」
田井「先輩は何が好きなんですか?」
NEET先輩「僕は可愛い女の子が好きです」

そんな会話のあとで先輩が唐突に言った。

NEET先輩「インドゾウだけどアフリカゾウのロリ画像パオンヌ」
田井「wwwwww」

そういえば、そんなスレタイあったね(笑)
先輩面白かったです。


【田井さんの馬面が】

今回のフェスで知り合った他大学の学生さんと話していて驚きの事実を知った。
うちのサークルのOB・OGさんで、この世界ではかなり有名な方がいるんですよ。その方は9月の合宿にいらっしゃったのですが、彼女のブログになぜか隠し芸大会での田井さんの写真がアップされているらしいwww
フェスの終わったあと帰りにブログを拝見してきた。



たしかにこれはわたしだわ(笑)




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -