3月のライオン
「あかりちゃん、よかったらさつまいも持ってく?」


「わあ、櫂兎さん、毎年すみません…」


あかりはスーパーのレジ袋に詰め込まれたさつまいもを受け取る。頭の中では、さつまいもの調理案である天ぷらや焼き芋が舞っている。


「いえいえ、一人で食べ切るには芋生活になっちゃうから」


「ふふっ、あ、そうだ、また食べにいらしてください。ひなたやモモも、櫂兎さんがくるの楽しみにしているんです」


「わー、それは嬉しいなぁ」


とろんと溶けたような表情で櫂兎は笑った。


3月のライオン




ある、放課後。自分は、心理カウンセラーの先生に呼び出された、らしい。校内放送で自分の名がでたことに耳を疑ったが、担任にも行ってこいと言われ、それが真実であることを認めざるを得なかった。
自分が一体何をしただろうとぐるぐる頭の中で考えながら、カウンセラー室に向かいぎこちなく歩く。最近学校に行っていなかった? それはプロ棋士としての手合いがはいっていたからで、学校側にも説明通っているはずだ。担任が相談した? また、どうして
気になりはしたものの、考えても埒があかないのでやめた。
カウンセラー室の重いドアをあけると、奥で本を読んでいたらしい男が、零に気付いて本を置いた。この人が、カウンセラーの先生だろう。初めて会うが、思っていたより若かった。


「はじめまして」


にこ、と男が笑った。零はあわててぺこりと頭を下げ、室内に入る。


「まあ、座って座って」


立ちっぱなしだった零に男が言う。零はパイプ椅子をひいて座った。
……しばらくの沈黙。


「……あの、お話は」


耐えきれなくなって口を開く。男は少しきょとんとして、ああ、と手を打った。


「どんなコか気になって、会ってみたいと思って」


「……」


それだけの理由で呼び出されたのか?! と少し不条理さを感じた。そんな理由で逐一呼び出されては、こちらの心臓がもたない。


「さて、桐山君、これをあげよう。ああ、断るのはなしね」


彼は、紙袋をごそごそ漁ったかと思うと、一つのぬいぐるみを取り出した。つぶらなひとみで、たてがみは丸々したファンシーなライオンのぬいぐるみだ。


(……何故)


「男の一人暮らしに癒しを、ってことで」


「……」


わけがわからない。


「と、まあ、これで用事は終わりなんだけど」


その言葉に、早くここから立ち去りたい気持ちがうずくのに、彼はまだ零をひきとめた。


「少しは仕事らしいことしとかないとまずいから、悩み相談いっとこうか」


「悩みなんて特には…」


「『停滞している』」


零は頭を揺さぶられたような心地になった。それは、ここ最近の自分が思って仕方ないことだった。


「時間と、周りの人が力になるよ。耳を傾けて」


零は席を立った。にこにこと笑みを浮かべる彼から逃げるように、早足で部屋をでる。咎められも、引き留められもしなかった。

カウンセラー室から遠ざかったところで、速度を緩める。


「……」


――いったい彼はなんだったのか。
カウンセラーというより、占いを聞いているような気分だった。ライオンのぬいぐるみをふにふにと触りながら、零は帰路についた。



::



川本家の夕食にお邪魔した先で、零は櫂兎と再会する。


「わーい、桐山くんとごはんだー」


そういいつつちゃっかり座っている彼に、何故ここにいると突っ込みたくてしかたなかった。

25 / 56
飛ぶ計画
Prev | Next
△Menu ▼bkm
[ 戻る ]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -