青嵐にゆれる月草 29
楸瑛と別れた三人は、珠翠を先頭に桃仙宮へ向かう。その途中、十三姫は思い出したように華蓮に話し掛けた。


「華蓮さん、よね? 三兄様から文を預かっているの」

「あらあら、耳の早い…いえ、きっと、私が来ると知ってらしたのですわね」


十三姫に差し出された文を、華蓮は受け取り微笑んだ。


「確かに受け取りましたわ。ありがとうございます。妹想いの、いいお兄様ですわね」

「……どうして、そう思ったの?」

「あら。文を貴女に託したとは、きっとそういうことですわ」


ふわりふわりと笑う華蓮は、文をまだ読んでもいないのに、その内容がわかっているかのようだった。

どういうことかと十三姫が問う前に、華蓮は話題を変えた。


「後宮にまで馬を連れてこられた方は、私、初めて見ましたわ。本当にお好きなのね」


華蓮は、鳥の囀りにも似た軽やかな声を弾ませ、十三姫に告げる。


「安心なさってね、離宮の側に、厩がありますから、毎日でも会えましてよ」


確かに十三姫は、馬が大好きだ。特にこの馬、夕影は特別だったが、普通の姫に対してするような話ではない。目をぱちくりさせる十三姫に、華蓮は微笑んだ。


「幾ら貴陽へ向かう道中で護衛とはぐれたからといって、ここに来るまでに人を見繕うこともできたはずですわ。貴陽の藍邸から連れてくるなりなんなり、やりようはあったでしょう。
それですのに、付き人もなしに、この馬のみを連れてきたということは、そんな人間達よりよほど、この子の方が信用できる…この子が貴女の一番の従者ということでしょう?」


さらりと告げられた言葉は、妙に言い得ている。この人は、他人が大切にしているものを、自分のもののように大切に思える人なのだろうと、十三姫は思った。


やがて、桃の林を抜けたところで、珠翠が十三姫に告げる。


「筆頭女官は、全ての女官達の味方です。――これは、華蓮様の言ですが」


くるっと十三姫に顔を向けられた華蓮は「そんなことも言いましたわねえ」と目を細めて笑った。


「後宮に所属する者だからこそ、守れることもございます。貴女の後宮入りが正式なものとなり、位が定まるまでは、仮のものではありますが、女官扱いとなります。
後宮は、女官の意思、権利、安全が侵されようという時、外部からの干渉、外部の者の介入を拒否することができます」


唯一従うのが王意だ。そもそも、この外部からの干渉・介入を拒否できる理由が、後宮は王のための場所だというところにある。
続いて、華蓮も告げた。


「もちろん私も、お力添え致しましてよ。私にできることとなると僅かでしょうが、ここに属さぬ故に、できることもあるでしょう。ご相談くださいませ」


十三姫は、にこり、と笑った。


「ええ。よろしくお願いするわ」


ではいきましょうか、と三人は歩くのを再開する。


「春ならば、ここのお庭の桃の花も望めたのでしょうけれど。花弁がひらひらと散って、池に漂う様は、それはもう美しくって」


桃遊池のほとりを歩みながら、華蓮が話す。彼女の話す光景を想像した十三姫は、まさに華蓮にぴったりな景色なのではないかと思った。


「今は実の成る季節ですかしらね。ふふ、あの木は枝が低い位置にあってのぼりやすいですわよ」


のぼる、という単語に十三姫は目を点にする。この優美な彼女が木登りに勤しむ様など想像もつかないのだが…いや、木の枝に座っている様だけは、すんなりと想像がついた。幻想的な絵面になる予感しかしない。
珠翠が眉を吊り上げ、華蓮に言う。


「華蓮様っ! 何を勧めているんですか! ここの桃の木は、のぼるものではありません!」

「あら。では、釣りのお話をしましょうか? 実は、この離宮を使うからと手を入れることになったとき、お魚をたくさん放流して貰えるようにお願いしておいたんですの」

「普通! 姫君が! 魚釣りなど! しません!」


十三姫は、珠翠の言葉に頬を引きつらせた。
そう、普通。普通、姫君は魚釣りなんてしない。しかし十三姫は普通の姫君ではなかったし、そのことは充分自覚済みだった。

ばちりと目が合った華蓮が、悪戯っぽく微笑む。


「お魚は、上手にお使い下さいませね」


使う? 十三姫は首を傾げる。その言葉の意味を十三姫が理解するのは少し先、離宮で食事が用意される頃のことであった。

29 / 49
空中三回転半宙返り土下座
Prev | Next
△Menu ▼bkm
[ 戻る ]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -