緑風は刃のごとく 47
牢から離れてしばらく歩いたところで、櫂兎は立ち止まり深く息をついた。


「つ、つかれた……」


胸を撫で下ろし、先ほどの彼を思い返す。自分をジッと見る隻眼と、彼の唐突な問いかけ。


(ああ〜っ、本当に、ばれたのかとおもった! 探りをいれられてるのかとおもった!)


あの様子だと、本当に昔のことをおぼえていただけで、華蓮が、長官と共通の知り合いだということまでは知らないに違いない。長官が関わっていないなら、きっと安心だ。


「背、伸びてたな」


ふと漏れたその自分の発言に、櫂兎は酷く切なくなった。牢の方へ引き寄せられたとき、彼には上から見下ろされるかたちだった。要するに、いつの間にやら背を抜かされていた。


「うわー…想像以上につらい」


沈んだ気持ちでその場にへろへろとしゃがみこむ。しばらくそこで、そうしていると、カツカツと誰かの足音が近づいてきた。そちらを向けば、心配顔の看守がいる。看守も櫂兎がしゃがみこんでいるのに気付いて、駆け寄る。


「大丈夫ですか?!」

「ええ、大丈夫。少し悲しいような、疲れたような。そんな気持ちになっただけで。身体は元気ですよ」


櫂兎が笑みを浮かべると、看守は心配そうな顔をもっと深刻にして、しかし櫂兎に理由をきくなどはせず、立ち上がる櫂兎にそっと手を貸した。


「……ありがとうございます」

「いえ、お気になさらず。面会はお済みになりましたか?」

「はい、大丈夫です」


獄舎の出口へと向かいながら、話す。


「もうひとつ、長官から話が通っていると思うのですが」

「ああ、これですね。ここでお渡ししても大丈夫ですか?」


看守は折り畳まれた紙を取り出して、櫂兎に問いかける。もちろん、受け取りはここで構わない。
受け取って早速、櫂兎はその場でそれを広げた。隣では看守が話を続ける。


「榛淵西への面会人と差し入れ品、その送り主などの一覧、でよろしかったでしょうか」

「はい。時刻まで控えていただいて、ありがたいです」

「では明日からも、この形で」

「お願いします」


受け取ったそれを折りたたみ、懐にしまったところで出口に着いた。看守に礼を述べてから外に出る。

思っていたより時間が経っていたらしい、随分太陽の位置が高くなっている。鐘が鳴る前にと、櫂兎は御史台へ歩をはやめた。

47 / 97
空中三回転半宙返り土下座
Prev | Next
△Menu ▼bkm
[ 戻る ]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -