緑風は刃のごとく 45
「まあ、そういうわけで。この春、副官に昇進するかもしれない棚夏櫂兎です。どうぞよろしく」


我ながら変な自己紹介をしつつ、格子に近付き、握手を求めて右手を出す。


「……さっき、格子には近付かなければどうとか言ってなかったか?」

「ええ。でも、近付かないとは言いませんでしたから」


ほんわりと笑みを浮かべた櫂兎に、隼は小さく吹き出した。


「隼だ」


隼は、格子の隙間から差し出された手を握り返した。かと思えば、そのまま櫂兎の腕を強く引く。
突然のことに、櫂兎は目を白黒させながらも、格子との衝突を避けようと格子に足を掛ける。強く握られた右手が痺れるほど痛い。


「危ないと知って近付くなんて、馬鹿のすることだぜ」


格子から覗く隻眼が、櫂兎のすみれ色の瞳を睨みつけるように見つめる。櫂兎はそれに、困ったような苦笑いでこたえた。


「この握手は信用してのことなんですけれども」

「……へえ」


力を入れられていた手が離される。櫂兎は隠しもせず、ホッと息をついた。格子との距離は、変わらず近いままだ。


「余程身の程知らずなのか、それほど自信があるのか」

「それなりの危険を負う覚悟をしているだけです。もちろん、返ってくるものを見越して。
大変な仕事ですからね、まずは上司部下の信頼関係からですよ」

「……沃が気に入るワケだ。こんな場所じゃ、異色だぜ、お前」


沃に気に入られているのは、自分ではなく甘煎餅な気がする。


「別に仲良しこよしを求めているわけではないですよ? 信頼関係というのも、誰もが聖人君子なわけではないですから、後ろ暗いことの一つや二つはあるでしょうし、信用し切るなんて無茶です。
しかし、仕事をこなす。この点においては皆さん、真剣でしょう?」


サボりっぱなしなやる気なしの一部例外もいますが、と付け加えながらも櫂兎は話を続けた。


「お国のため、出世、私利私欲、何が目的であろうと、取り敢えずは『仕事に真剣』それは、お互い認め合っていいことだと思うんですよね。
信じられることがある、これって結構大きいですよ。かつ、共通点。同志ですね」


隼は、ふうんと呟いた。


「お前はそう思うんだ」

「そうです。あとついでに、平和で穏やかな職場なら胃が痛くならなくていいのにーとか、自分に悪意向けてくる人怖いよーとか思ってます」

「……御史台向いてないんじゃないか?」

「奇遇ですね、私もそう思っていたところなんですよ」


櫂兎はそう言って、どこか諦めている風に苦笑した。

45 / 97
空中三回転半宙返り土下座
Prev | Next
△Menu ▼bkm
[ 戻る ]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -