緑風は刃のごとく 31
「告発することもできるのに、共犯になることを選ぶ。そこに得することなんてないのに、長官はその人物を庇っている。
それって、打算や損得ではなくて、根本に私的な情があるから、でしょう?」


告発、とはいっても 決定前の事案の話をしたというだけで、今回のその件が機密情報の流出にあたるとは言い難く、違法性はないのだけれど。


「……」


皇毅はその問いには答えず、この話の真意が何なのかを探ろうと、櫂兎を観察する。櫂兎のすみれ色の瞳は、ただ緩く細められていて、彼は毒気も何もない、穏やかな雰囲気をまとっているようにみえた。


「さあ、公私混同しているのは何処の誰でしょうか」


にっこり、とでも言えばいいのか。そんな表情を浮かべた櫂兎に、皇毅は小さく舌打ちした。櫂兎はさらに笑みを深め、話を続ける。


「人は、誰かのためや何かのため、欲のために動くものです。その中には、自分の利益にならないことだってある、そうでしょう?
そういうものを切り捨てられない私や紅秀麗を、貴方は『甘い』と形容しました」


もうひとつ、舌打ちが聞こえる。櫂兎は眉を八の字にするが、口元に浮かんだ笑みは絶えない。


「その論でいくと、長官も充分『甘い』ことになってしまいますね。
長官が甘い。…信じられませんよ。味付け間違えているんじゃないですか。
まあ、甘いか甘くないかの話は別にして。
何かのため、誰かのためという点で、私たちは同じなんですよ」


「勝手に一緒にするな」


眉間にシワを寄せた皇毅に、形が残らないか心配しながらも、櫂兎は断言する。


「同じですよ、一緒です」


違うと顔にでかでかと書いてあるような表情を称えた皇毅に、櫂兎は苦笑した。


「捨てては元も子もないものだってあるんですよ、そりゃあ、まあ、多少持ちすぎていることは、認めます。ええ、認めますとも。欲張りなんですよ、私は。その上、貧乏性で捨てられないんです。
――長官にだって、切り捨てられない人がいる。違いませんか?」


皇毅は口を結んだ。この沈黙は肯定に等しい。櫂兎はまた、頬を緩ませた。


「私はそのことに、安心しています。全てを割り切って、己以外捨てることを選べる人は、怖いですから」


そうして至極朗らかに微笑んだ櫂兎に、皇毅はあからさまに不機嫌さを剥き出しにして舌打ちした。櫂兎は眉をハの字にする。


「……あの、やはり私に対して、やけに冷たくないですか、長官」

「知らんな。お前の気のせいだろう」

「……」


以前よりもそれは、あからさまになっている気がして、こんな調子でやっていけるだろうかと、櫂兎は力なくうなだれた。

31 / 97
空中三回転半宙返り土下座
Prev | Next
△Menu ▼bkm
[ 戻る ]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -