心は藍よりも深く 11
悠舜と歩いていると、廊下で挙動不審にしている人物を発見した。よく見知った人物であったことに、二人はやれやれと溜息をついた。


「黎深、こんなところで何をしているんですか」


壁に張り付いてみたり柱に抱きついてみたりしている黎深に、悠舜は声を掛ける。ビクリとした黎深は、「何だ悠舜か」と息をついた。


「俺もいるよ」

「ああ、だから遅かったのか、待っていたぞ」


そうして黎深はふふんと笑った。
彼は、彼に不似合いな籠を背負っていた。中には蜜柑が詰まっている。その籠の中から包みを取り出したかと思うと悠舜に渡した。


「くれるんですか?」

「預かれ。そして秀麗に渡せ」


食いたいならこっちから持っていっていいぞ、と黎深は籠を悠舜に向けたが、悠舜は笑顔で断った。そうか、と少し残念そうに黎深は籠を背負い直す。


「いいか、誰からかを訊かれたら『親切で優しくて素敵な』をつけろ、だが名は明かすな。そして『こっちのほうがずっと美味しい』と伝えてくれ」


何とも注文が多い。悠舜は苦笑いする。


「黎深から渡せばいいのに」

「私はこれからくる秀麗を視界におさめるという大事な仕事がある」


真剣な顔をしてそういう黎深に、それは仕事ではなく、実益を兼ねた趣味なのではないかと二人は思った。


「秀麗ちゃん、これからくるんだ?」

「全商連から今こちらに登城中なのは影からの報告で把握済みだ」


この時代に警察などないが、櫂兎は思わず「おまわりさーん、ここです」とでも言いたくなった。立派なストーカー行為だと思う。

秀麗をまだかまだかと挙動不審に待つ黎深をあとに、二人は宣政殿に向かいだした。


「ねえ、櫂兎、この中身なんだと思います? 美味しいっていうくらいだから食べ物でしょうけれど」

「どう考えても蜜柑だろ」

「でしょうね、籠の中も蜜柑でいっぱいでしたし」


包みの中身をこっそりみた二人は、そこで綺麗な橙色の丸いフォルムを確認した。――うん、蜜柑だ。


「面白くありませんね」

「面白さを求めるのも何だとおもうけれど…」


しかし、籠に一杯あったところをみると、この渡す分の数十倍は入手したんじゃなかろうか。全部渡したいところをこの包みだけに留めたのは、黎深も少しは成長したということかもしれない。


宣政殿についた悠舜は、用事を終わらせてくると一時的に櫂兎と別れた。さすがにそこまでは櫂兎もついていかない。その場で待つことにしていた――が、普段は歩かない場所の新鮮さに面白くなってきて、少しフラフラし始めた。


(そう遠くに行かなければ大丈夫だろ)


第一ここに人が通るわけが――
そう思った時だった。


足音と話し声に足を止める。多分二人組、右の角からだ。あたりに隠れる場所は、ない。


己のエンカウント率の高さに櫂兎は頭を抱えた。



11 / 40
空中三回転半宙返り土下座
Prev | Next
△Menu ▼bkm
[ 戻る ]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -