心は藍よりも深く 10
「何故大切かは――」

「そりゃ、紫劉輝陛下様々だもん」

「ただの忠誠心だけには思えませんが」


ただの一官吏と王の関係ではないだろう、と言いたいのだろう。全くもってその通りである。昔々のそれなりに昔、筆頭女官をしていたときから愛で育てた可愛い可愛い劉輝なのだ、俺のは一種の親バカかもしれない。


「実は櫂兎が第一公子の線を考えまして」

「それは無い」


いつの客人の噂だよ、と櫂兎は思った。あの先王の友人ではあっても隠し子になる気はさらさらない。


「実はそうだったとしても櫂兎だったなら、驚きますけど驚きません」

「どっちだよ」

「……驚きます」


チッ、と非常に不本意なように悔しそうに悠舜は言った。待て、さっき舌うちしたぞ。気にしたくないから気にしないが。


「驚かなくていい、正真正銘俺は王家と何の血縁もないから」

「え、じゃあもしかして……」


今度は悠舜がただでさえ悪い顔色を更に悪くした。一体なんだというのだ。


「え、でもそんな…ええと、やっぱりいいです」

「そこまで引っ張っておいて言わないのはずるいだろ」

「でも私の口からはとても…」


そうして口を扇子で隠す悠舜の顔色は真っ青だ。


「……悠舜、変な想像してない?」

「いえ、櫂兎、私は陛下と貴方がどんなにただならぬ関係でも受け入れます、ずっと友人でいますから、安心してください」

「いやあのだからさぁ!?」

「大丈夫です、愛があれば身分も性別も関係…ありますけどなんとかなります」

「何がどうなるんだよ!」


むしろなって欲しくなかった。どうやら、劉輝の(今となっては元、だが)男色家の噂を考慮した結果そうなったらしい。
否定していれば、今度は何だつまらない、とでもいうように悠舜は口をへの字にした。


「……もしかしなくとも俺、からかわれてるのかな」

「はい」


ガクッと櫂兎は肩を落とした。悠舜はそれなりに満足そうにしている。からかい気が済んだのか。そんな櫂兎の考えを察したかのように悠舜は次の言葉を発した。


「でも、理由はきかせてもらいますよ」

「……」


櫂兎は苦い顔で、渋々とでもいうように重い口を開いた。


「彼が着任して三年目の春、府庫でお会いしたときに饅頭を一口頂いた。その代わり話し相手になってくれと言われ、たくさんの話をした。今では仕事の愚痴や恋の悩み事を話される間柄になってる」


嘘は、言っていない。これで許してもらおう。


「あぁ、櫂兎は李侍郎付きでしたものね」


要するに王の付き人の付き人、関わりがないこともないというわけだ。俺の場合補佐という表現が正しいらしいのだが、そんなこと知らなかったうちに冗官処分だし、みんな付き人呼ばわりだった。

10 / 40
空中三回転半宙返り土下座
Prev | Next
△Menu ▼bkm
[ 戻る ]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -