待ち望まない争いと 17
季節は秋。本来実りを迎える季節だが、未だ残暑厳しく、夏の日照りの影響で田はまともに機能せず、米不足は安易に予想された。それに合わせ、古い米も市場に出だすが、それらが売り切れるのも時間の問題だった




そして吏部尚書室では


「……甘煎餅の妖精が芋団子の妖精と婚儀をあげたようだ」


小麦粉を少量で済ますためさつまいもを混ぜたクッキーや、ちょっと作ってみたスイートポテトが差し入れられるようになった
食物繊維たっぷりで体にもいい、黎深の健康を気遣った素敵なお菓子である



「おい楊修何を食べている! それは私のだろう!?」


「仕事しない人は食べてはいけない決まりなんです。尚書、仕事してください。これとこれとあれとそれ、終わらせたら、この甘煎餅最後の一枚あげます」


「くむっ、卑怯だぞ楊修」



お前が言うか、とそのとき誰もが心の中で突っ込んだ



「ふっ、だが甘い」


黎深はそう言うと手に持っていた扇を投げ、皿の上のクッキーのみを弾き飛ばす。空を舞うクッキーはやがて、大きく弧を描いた後黎深の口におさまった。


「ふむ…これもなかなかぷまいではないか」


芋の風味を味わう黎深に、楊修はニヤリと笑った


「食べたからには、仕事を断れませんよね? だってその甘煎餅、仕事をしない人は食べられないものですし」


「むぐっ」


顔を引きつらせる黎深だが、楊修は容赦ない


「この後兄上のところへ…」


「行かせません、行く暇なんてないの分かりますよね仕事してください尚書」


にこりと笑った不敵な笑みに、その場にいた全員が、彼こそ次の吏部侍郎だと確信したそうな

17 / 45
空中三回転半宙返り土下座
Prev | Next
△Menu ▼bkm
[ 戻る ]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -