■16巻


<136話>
・旭さんの言葉に「うん」って返す大地さん 素直だなって思っちゃった きっと普段から「うん」って言ってることあるとは思うんだけどさ なんかいつも強気な大地さんを見てるから

・また大地さん縛りから外れちゃうんですけど、山口のサービスエースに烏野全員が喜んでるの見て大号泣しちゃった チームみんなが1人のサービスエースにここまで喜ぶの、すごく良い ツッキーも喜んでてホロリホロリだよ(そろりそろりみたいに言うな)

<142話>
・「あんなのよく拾うな…」って私もずっと思ってる ね、ほんと

<143話>
・この緊迫した展開、私自身もページを捲る一瞬一瞬息を呑んでるけど大地さんが「慌てなくていい」って言ってくれたおかげで呼吸が出来ました ゆっくり捲ります

<144話>
・この……この、あと1点で自分たちのバレーが終わるっていう時に……こんな絶望的なサーブを叩き込まれた直後に……「拾うしかないっスね」って……こんな……こんな……一体どこでそんな精神力を……?割とまじで気になる 大地さんってなんでこんなにどっしりしてるんですか? 弟妹のお世話とか不遇の時代とかももちろん影響はあるんだろうけどさ、にしてもなんで? 澤村大地の一生を1回見せてもらえませんか? じゃないと理解出来んわ え?

・あぁあぁぁぁあんもう……もう……この自分が吹っ飛ばされながらも大事な局面で完璧なレセプションをしてみせる大地さん……う、うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

■17巻


<145話>
・なんと……! ここでスガさんが使ってました「行ぐぞァ!!」えービックリ! しかも行“ぐ”ぞァ!の濁点まで一緒! うわ、なんか、興奮〜〜(稲荷崎戦の大地さんの話をしています)

<148話>
・大地さんが及川さんのこと(心の中でだけど)アイツ呼びなのになんか興奮 まぁでも同い年の人なら“アイツ”にもなるのかな? んーでも茂庭くんは“茂庭くん”だしなぁ こういう人の呼び方とかが私が個人的に感じてる大地さんの線引き問題に関わってくるんだよな(呼び方1つで深読みし過ぎでは?)

<149話>
・あんらまぁ〜〜!!!腕組んでお眠なの〜〜!! 今回はお口チャックしてる〜!! 人生で1回で良いから大地さんの隣に座りたかった オトナリシツレイシマァス

・「泉館“中学校”出身」この自己紹介でちゃんと学校まで言う大地さんも「澤村大地です!!」でビックリマーク2個付くのも大地さんって感じがして良い いつもそれくらいの元気良さで挨拶してきたんだろな〜挨拶は大事だもんね! にしても旭さんが噛んで、それに吹き出したあとスッと戻るスガさんが大好き過ぎるwww 初めて読んだ時旭さんよりスガさんに爆笑した記憶

・大地さんの凄い所 じわじわと絡みつくような焦りをそのままにしない所。囚われず、振り払える強さがある所。それは旭さんスガさんもだね 大地さんが“残って良いですか”って訊いた時、“自分も”と声をあげてくれる人たちで良かった この時からずっと大地さんを独りにしないでいてくれてありがとう でもこれは大地さんに対しても言える スガさん旭さんを独りにしないでくれてありがとう 3人で今日まで烏野を引っ張ってくれてありがとう(どの目線)

・旭さんが「澤村君」って言ってるの新鮮

・やっぱり大地さんって読書家だよね? 1話の影山の説明の時しかり、大地さんの部屋にたくさん本があるのもしかり。偉いなあ

・大地さんが潔子さんに渡してる紙、それは大地さんが自作したということでよろしいか……?だとしたらその紙にはあの伝説の絵が描かれているのか……?そのしきたりを潔子さんが受け継いだということか……?(ちがうとおもう)

・中学校の時と違って、大地さんが抱える悔しい思いと同等の悔しさを抱える人が居てくれることに私は何度泣いて何度感謝するんだろう ありがとう……まじで 大地さんが他の主将が弱気になる時ちょっと複雑そうにするのはもどかしさみたいなのを感じるが故だったと思うから

・「泣いてねえっつってんだろ!」で頬赤くしてる大地さんカンワイィ〜 泣いてないのか、そっかそっか ウフフフ

<150話>
・「二度と“地に落ちた”なんて言わせねえ」の時お口ギュムってる! 複雑な気持ちの時(拗ねたり照れつつも嬉しかったり)に出るお口! でも今回は目がマジだから怖い めちゃくちゃモミアゲのオッサンに言われた言葉が悔しかったんだな ……大地さんに覚えられてるモミアゲのオッサン、ちょっと羨ましい……

<151話>
・しょっぱなの1本であんな攻めたコースにサーブ打つのマジ胆力すげぇ アウトだったとしても、その度胸が凄いんですよ

・大地さんをここまで慌てさせられるの、スガさんしか居ないよね(笑)

<152話>
・「澤村の様にオールラウンドで」……ウフフフフ オールラウンド……多方面、多分野にすぐれていること……ウフフフフ 剛健……ウフフフフ

■18巻


<154話>
・冷静にリバウンドとる大地さん 良い しかも上手い さすがの主将力 オーーールラウンドッ

<155話>
・白鳥沢戦、1セット目も2セット目もはじまりに大地さんが関わってるの嬉しい そんで2セット目は五色のサーブを綺麗にあげて自分で点を取りに行ってる 強気な烏野で自分自身も攻めの姿勢を忘れないお姿まじカッケェ

<159話>
・五色くん、大地さんにもどかしさ(苛立ち)感じてるけどいざ関り持ったらめっちゃ懐きそう(笑)

・守備専門のリベロと同じ感覚でぞくりっしてる大地さんのその感性 素晴らしい

<160話>
・「西谷ナイスレシイィーブ!!!」って声かける大地さんがめっちゃ興奮してるww じっくり見ては「ンフッwww」ってなるwww大興奮じゃんwww

<161話>
・初めて読んだ時から何故か忘れられないワード「希望的観測」 161話読むまでこのワードを口にしたことなかったと思う けど161話を読んでからはちょくちょく使うようになった ホラ、推しの言葉じゃん?真似したくなるじゃん?///(は?)

■19巻


<163話>
・「打つのかよ!?」って言われる場面で「打て!打て!!」って言う大地さん 根が烏野

<164話>
・自分たちが行ったらツッキー折れちゃうから我慢するけど、代わりに旭さんの肩バッシバシ叩いてそう

・ツッキーに「月島ナイスブロック!!」て声かける2人はきっとひとしきり2人でバシバシゴツムした後なんだろうな(笑)

・ツッキーの冷静な分析に思わず「怖っ月島怖っ」って素が出ちゃう大地さん可愛い

<166話>
・“しょっぱい飯”ってワードなんか新鮮 そんで円陣の時でも飯だね大地さん(笑) 飯飯飯ィ!

<167話>
・うかぴの例えでも使われる大地さん もしかしてフリー素材? 私も使いたい(意味分かんない)

■20巻


<173話>
・モミアゲオッサンのツンデレが大地さん達に効いてて悔しい ツンデレってこういう使い方するのか

<175話>
・えェ〜良いんですかァ? じゃあ私の手を是非……(やめれ)

・てか時々思ってたけど大地さんって潔子さんに対してどういう感情なんだろう?潔子さんをマネに誘ったのは決して「美人だから」とかじゃなくて潔子さんがやっちゃんを誘った時みたいに“まだ部活に入ってない人”だったからだと思うんだよね。だけど今(175話)とか3年生で行った初詣とかではこういうテンションだし(あ、でも決してカップリングの匂いはしない)今こうしてちゃんと文字にして整理してみたら多分“(マドンナ的な)仲間”なのかなと思った 初詣でナンパを阻止したのは(守らないとっていう)仲間意識からで、今回のお手握りは“スガが盛り上がってるの(なんかちょっと面白くない)許せん”みたいな感じかな〜と。……え語り過ぎでは?

<178話>
・ねぇ。マジで言って良い? 大地さん、アナタ“ここで根性見せずにいつ見せんだよ”って……ねぇ? ちょっと……ほんと……じゃあ逆に訊くわ。言う前に訊くわ。逆に見せなかったって時はいつですか? ねぇ、ほんと。ほんと……自分の背中のデカさ分かってる? まじで自覚して。良い? 話は以上です ありがとうございます

<179話>
・コートの中ですかさず「落ち着け!!」って声掛けする大地さん、まじ大地さん(後者の“大地さん”はこういう場面でこういう声掛けが出来る所すごい、そしてそういう部分が主将らしく、頼もしい、格好良いという意味が含まれています)

***


試合展開面白すぎるな!?この先の展開分かってるはずなのに毎回手に汗握っちゃう
集中し過ぎて18巻〜19巻の間区切るの忘れてて、20巻行った時「エッ19巻はっ!?」って焦った

prev  top  next

- ナノ -