■21巻


<182話>
・「ビビる事なんか1コも無え」…………めっちゃ語りたい。語りたいんだけど、なんかもう、この笑顔が全てです。

・…………あの笑顔が時間差で来るゥ 数ページ捲って指が止まってはウグゥってなる

<183話>
・白鳥沢戦はスガさんもそうだったけど、サーブのコントロールを重要視してたよね。だから大地さんのこのキワッキワッサーブはチームとして決めてる攻撃姿勢なんかなとは思うんだけど。だ!!!けど!!!!あ、ダメ。テンション上がってきた。これは語る予感。……良いですか。あの、この下手したら流れを相手に渡すことにもなりかねない大事な場面でこんなサーブ打てますか?ええ?私だったら無理だね!!無理!!!でも大地さんだから!!!そんな度胸ない人間だったら烏野の主将なんて務めれてないでしょうよ!!!だからあるんだよ度胸が!!だから打ったんだよあんなキワキワサーブを!!分かる?ねぇ見た?ネットに当たってんだよ?カスッって!カスッって!!えーーー??やば なんでそんなキワキワ狙えるん?笛が鳴って一瞬集中しただけで??うわーーーーーん大地さんが格好良いよぉぉぉぉ

・この烏養さんのセリフに触れないわけにはいきません だめ、泣く ありがとう、烏養さん 大地さんの心が1度も折れずに済んだ(24話感想)のはこの時の烏養さんのおかげでもある 本当にありがとうございます 大地さんに笑う余裕を与えてくれて

<184話>
・大平さん、「あの男」の名前は澤村大地です!!烏野の大黒柱、父、主将、澤村大地です!!妹が2人、弟が2人、愛犬はキンタロウです!!クラスは4組です!!!誕生日は12月31日です!!身長は176.8cmで、この後1mm縮んじゃいます!!大サービスで体重も教えちゃいます!!!70.1kgです!!!今日は名前だけでも良いので覚えてくれると嬉しいです!!(名前は知ってるぞって冷静に返されそう)

<185話>
・45巻通して大地さんは私を(格好良さで)殴り続けたからねぇ コンセプトは変わらなかったね もはや殴り合いですらなかった

<187話>
・ほんと、フル出ずっぱりなのにブロック飛ぶのすごいよ

・足が動かないのも当然だよ …………ノヤッサンマジカッケェ

<188話>
・ストレート締めるとはいえ、クロスを疎かにしたら元も子もない。もう足も限界なこの時に、ノヤっさんに任された空中戦の約束を果たす大地さん まじ漢だよ

<188話>
・ブロックに飛んでフォローにも入って…………もうっほんとっ……もうっ……大好き……ッ

<189話>
・このシーンは何回見ても毎回泣く ハイキューの中で忘れられないシーンのうちの1つ(俺春とハーケンとココ) 原画展で見た時もこのシーンからしばらく離れられなかった 大好きなページ この勝利はまだゴールじゃないけど、だけど 大地さん達の努力が報われた1つの大きな場面だよね この瞬間を大地さんと同じ大きさで喜べる人が居て私は堪らなく嬉しい 大地さんが真っ先に駆け寄れる仲間が居て嬉しい 受け止めてくれる人が居てくれて嬉しい 気を抜いたら溢れそうな嗚咽を必死に抑えて、でも我慢出来てない涙に私は毎回涙腺大崩壊する 勝てて良かった 本当に良かった おめでとう!

■22巻


<196話>
・東京代表決定戦のさなかだけど、黒尾がリエーフに「お前のそういう真っ直ぐ馬鹿っぽい感じ嫌いじゃないよ」って言った時“やっぱ大地さんと気合うじゃ〜ん(2話)”って思ってニコニコした

・出たココwww好きなヤツwwノヤっさんに轢かれただけの田中までまとめて怒っちゃうどんぶり勘定大地さんwww田中が可哀想ww

・なんかうまくいえんけど、旭さんの言葉に「――そうだな」って返す大地さんめっちゃ格好良くない??なんだろ、髪切りました??

<巻末オマケ>
・モテる要素とか分かってるんだ……?(失礼) ちなみにそれ大地さんにも当てはまるってことには気付いてます??現に私にモテてるんですが……鈍感な所も好きだよウンウン

・日向イメージの大地さんガタイえぐすぎん???wwww背中で魅せる大きさによるものだとは思うけどwwwフフッwwwwでもあの大腿直筋の持ち主だからな〜〜どうだろうな〜〜いつかなるかもな〜〜www

■23巻


<205話扉絵>
・汗だく大地さん ペナルティ尽くしの日々だったんですね お疲れ様です にしても二の腕逞しいな

<207話>
・1mm縮んじゃった大地さんwwwなんで??ww 高校生の年齢で背が縮むことあるのか気になって調べたよ 全然気にしなくて良いんだってよ 大丈夫だよ大地さん 35歳時点で最強の1人だから!

・出た! 大地さんの無言の圧! 大地さんの防御力?抑止力?田中西谷に加えて日向影山が入ったことでパワーアップしてない?(笑)

・各個人の測定表の大地さん、お顔可愛くない??目が大きい あと大地さんの個人情報(?)見れて興奮する

・潔子さんとのやり取り、最後「グッってしたって言ってくれ!」ってちょっと涙目で言ってそう(笑)1mmでも結構ショック受けてそう 家帰って思い出してはハァ……ってなってそう 可愛い

<巻末オマケ>
・田中西谷2人が格子から首つきだして空を眺めてるヤツ、あの姿がまさしく私です いっつも大地さん関連のことがあったらああやってる

・大地さんハチマキ!!似合うなぁ〜!!!でもちょっと良い?旭さんが巻くとお洒落アイテムに見えるのなぜ?(笑)

・大地さんの足、決して遅くはないんだろうけど筋肉が重たそうだもんな

・旭さんノヤっさんにはスマンがこの体育祭、私は白組を応援します ……え、てか大地さん応援団とかしてそうじゃない?部活あるから無理かもだけど お、応援団長とか…………ギャッ(思わず漫画を閉じた)

■24巻


<208話>
・影山に来たビッグニュースに「行くべきでしょう」と即答して送り出す大地さん 影山個人としての成長でもあるけど、烏野のパワーアップを図れるチャンスでもあると思ってるからだよね 影山個人の力も“烏野の力”って思うのまじで烏野の主将

・大地さん、すべてにおいて詳しくない?ユース選考の基準とか、本で読んだこととか、何かで見た知識を忘れず蓄えに出来るの、大地さんが日頃から意識高い証拠だよね 見習わねば

・「がんばって来いよ月島ァ!!」で無理矢理送り出す大地さんも好き 手を伸ばせば掴めるチャンスをツッキーの手を無理くり掴んで伸ばさせる感じ 良き 強い 好き

<209話>
・「やってくれる」目に光がない大地さん コレは2話の時に見たお顔だぞ……大地が揺れるほどの怒りを抱えているぞ……大地さんがこの表情を浮かべたら即行で仲直りして謝るが吉って弟妹達が言ってた……(妄想の中で)

<210話>
・ごめんなさい 大地さん全っ然関係ないけど良いですか?この宮城野大学の方、もしかして75話の……?うそ、こんなところで再会するとは思ってもなかった 久しぶりぃ〜!元気してた??前髪サッパリしたネ!

<211話>
・先生、監督よりも真っ先に怒ってる大地さん笑う 笑ったら大地さんに怒られちゃうかもだけど(笑)スガさんも便乗叱り(便乗叱り?)されてる(笑) でも今回の一件はちゃんとこってり叱られる描写があって良かった あとは頑張るだけだね

<212話>
・日向にも大地さんの背中そう見えてる? 分かる でかくて頼もしいよね あと大地さんが“キャプテン”って呼ばれてるの毎回新鮮に感じる

<巻末オマケ>
・読者選抜スターティングオーダー、確かにまとめ上手が多い けど黒尾と大地さんは(団結する時はバッチリだけど)よく小競り合いしそうだからこのチームの総まとめ役は岩ちゃんだと思います

■25巻


<220話扉絵>
・このページずっと眺めてられる 感想たくさん湧いてきて楽しい こん時のスイカ頬張って楽しそうに笑ってる大地さんまじでパパみ凄い 誰よりも保護者じゃん 全員参加の川遊び、まーーじで微笑ましい

・もしかして日向と一緒に泳いでるワンちゃん……キンタロウって名前ですか……?(だとしたらどうやって連れて来たんだ)

<220話>
・ほォら身長のこと根に持ってる〜!!可愛い〜!!

・充分反省した日向に対して呆れつつも笑ってる大地さん 器デカい あときっとパワーアップした日向を楽しみにしてるんだと思う

・主将澤村を久々に見れて嬉しい 「サーブ!」って指示する大地さんが懐かしくて嬉しい

・スーっとフェードインして注意する大地さん面白い

<221話>
・旭さんに突っ込まれて「うっせーなァ」って強気に返す大地さん やっぱ基本旭さんにはずっと強いよね?www あと「うっせーなァ」って乱雑な言葉遣いするの新鮮 ニヨニヨする

・出た〜!!「帰れ!!!」wwwこの壁によじ登ってる体勢まじ笑うwwwこれアニキューでは足滑り落ちそうになる描写が入ってて、それはもうキャッキャ手を叩いて満面の笑みを浮かべましたよ私は

・スターティングオーダーの大地さん、腕組んでると余計思うけどやっぱ筋肉量すごいな 肩幅でっかい

<222話>
・影山に謝られた時「? 打ちやすかったけど?」って返す大地さんの顔が可愛い

<223話>
・スガさんの言った通り言いたいように言われたらケンカになるツッキーと影山wwそして素早く引き剥がす大地さんと田中ナイスです

・影山のピリピリしてる様子に頭ごなしに怒るんじゃなく“どうしたんだろうか”って一旦様子を見る姿勢ずっと変わってない でもそれは大地さんだけじゃなくて烏野自体がそうだよね 影山、本当に良いチームに入ったなあ

・唐突に大食い選手権!!とかいう爆弾投下するのやめて頂けますか……?いっぱい食べる君が好き…………大盛りで良いよッ!というか、漫画の中で澤村大地ってフルネーム見たらなんか分らんけど興奮する

<224話扉絵>
・この扉絵も好き 原画展の来場特典でこの絵のヤツもらえたのすごく嬉しかった 大地さんのズボンが明るめの水色なの新鮮だし、日向は明るい朝で影山は反対に暗い夜で、大地さんは名前の通り大地の上に立ってて、旭さんは明け方、ノヤっさんは夕方、ツッキーは月の出る夜 みんなハイキューって文字の中に名前通りの背景があって鮮やかなんだよね 田中だけ何してるかちょっと分かんない(笑)でも好き

<224話>
・224話、これだけ言わせて欲しい ラインズマンの顔可愛い

<巻末オマケ>
・「光源がおかしいよ」って突っ込んでる大地さん 一体なんの役割で参加してるの?エキストラ?それとも野次馬?(笑) 旭さんの演技1コ1コにケチつけてそう(笑)

***


段々大地さん縛りから漏れ出る感想が増えてきだした……(笑)
でもまさか宮城野大学さん(宮城野大学さん?)と再会するとは思ってもみなくて……烏野バスケ部主将もそうだったけど、モブのキャラ設定もちゃんとあるんだなぁってしみじみ

あと白鳥沢とか梟谷とかが活躍してるの見たら自分が前に書いた話を読み返したくなる
レフトハンズとか今度読み返そうかな〜

prev  top  next

- ナノ -