重なりあう時間 | ナノ
屋島編 拾参





百弐話
 躊躇ってから啖呵を切った






屋島から梶原邸へ戻ってきても、しばらくの間、誰一人として口を開こうとはしなかった。
そこだけがまるで負け戦だったような重い空気を醸し出している。
原因などわかりきっている。


浅水がこの場にいない。


以前、浅水が一人で熊野に戻ったときがあったが、そのときとは状況が違う。
例え遠く離れていても、浅水は確かに生きていた。


「翅羽さんが、浅水ちゃん」


望美は濡れ縁に座りながら、ぽつりと呟いた。
今までの運命に現れなかった浅水が、この運命にいたことは嬉しかった。
だが、それがわかったのは、既に彼の人がいなくなった後。
なぜ教えてくれなかったのか、とか、今まで何をしていたのか、とか、結局はわからなかった。
詳しいことを知っているのは、熊野組と白龍。


熊野組は、一癖も二癖もありそうな人たちばかりだ。
簡単に話してくれるとは思えない。
現に、ヒノエは自分が尋ねたときにも、似たような名前を聞いたことがある、とはぐらかしている。


だったら白龍は?


望美が浅水を捜しているのは、白龍だって知っている。
それなのに、なぜ翅羽が浅水だと教えてくれなかったのだろうか。
そういえば、白龍はもう少し待ってと言わなかっただろうか?
それを思えば、その時点で既に翅羽が浅水と知っていたはずだ。

ということは、口止めでもされていたか。
誰に、なんて考える必要はない。
口止めするような人は、一人しかいないのだから。
だが、それを確認しようにも、当の本人がいない。


「死人に口なし、かぁ」


大きく溜息をついて、そのまま上半身を後ろに倒す。
そうすれば、見たことのある足元と黒い外套の裾が目に入った。


「ここでお昼寝ですか?」
「弁慶さん」


慌てて起き上がれば、そっと側に座る弁慶にスペースを作ってやる。
その表情を見れば、彼もどこかやつれたようにも見える。
弁慶だって、辛くないわけがないのだ。


「弁慶さんは、大丈夫ですか?」
「女性に心配されるのも、いいものですね」


普段なら、からかっているとわかるから抗議の声を上げるけれど、今の弁慶はその笑みすらも痛々しくて。


「辛いなら辛いって、ちゃんと言って下さいね。じゃないと、心が潰れちゃいます」


言いながら、思い出したのは初めて京にきた運命のときのこと。
誰一人救えず、屋敷が火に包まれるのを見ていることしかできなかった。
みんなは自分を助けようと、次々とその命を散らしていった。
あまつさえ、白龍は逆鱗を自らの首から外し、自分一人だけ元の世界へ戻してくれた。





『今の私なら、みんなを助けられる。白龍の逆鱗よ、お願い。私に時空を越えさせて!』





そう思ったのは、いつのことだったか。
すでに数え切れないほどの運命を上書きしている自分には、遠い過去のことのようにも思える。
運命を繰り返すたび、自分のことを覚えていない人たちに胸が痛んだ。
それでも、自分が選んだことだから、と今までやってこれた。
どうしてもくじけそうなときは、白龍やリズヴァーンに内心を打ち明けてさえいた。
でも、自分の目の前にいるこの人が、誰かに弱音を吐いている姿を見たことがない。


「軍師といういうはね、望美さん。いつだって、自分の感情を制御出来なきゃいけないんですよ」
「っ……!ここにいるのは軍師としての弁慶さんじゃないでしょう!それとも、そうやって感情を抑えなきゃいけないほど、浅水ちゃんが好きだったとでも言うんですか?!」
「望美さん……」


バン、と床を叩いてその場に立ち上がった望美に、思わず瞠目する。
確かに、この場にいるのは軍師としてではない。
だがら、感情を抑える必要は何一つとしてないのだ。


「そう、ですね。君の言うとおりだ。でも、ヒノエがああなのに、僕が醜態をさらすわけにも行かないでしょう?」


その言葉にハッとする。
浅水は違うと言っていたが、傍目から見ていてわかるほど、二人は相思相愛だったのだ。
そんなヒノエが、屋島からこちら。
何一つとして浅水の事を口に出していない。


「ヒノエくん、もしかしてずっと……?」
「ええ、多分睡眠も取っていないんじゃないかと」
「そんな!」


そのままヒノエのいる部屋へと走り出しそうな望美の手を、とっさに弁慶が掴む。
ぐい、と後ろに引かれ、思わず立ち止まる。
振り返れば、何かを言いたげな弁慶の顔。


「弁慶、さん?」


こんな表情は滅多に見れないから、何かあったのかと不安がよぎる。
呼ばれた方は、望美と自分が掴んだ手を数回見比べてから、そっと解放した。


「望美さんは、みんなを広間に集めてもらえませんか?僕はヒノエを連れて行きますから」
「どういう、ことですか?」
「些細なことですが、僕が知っている彼女のことを話しましょう。君だって、聞きたいでしょう?」


その言葉に、望美の身体が強ばったのを感じた。
探るような目は、彼女の何を知っているのか、と訴えている。
自分が知ることは本当に些細なことでしかない。
十年前に話してもらったことと、最近の彼女の行動から予測した物。
彼女が何を思っていたかなどは、とてもじゃないがわからない。
それでも、何も話さないよりは話しておいた方がいい。
何より、望美は彼女を捜し求めていたのだから。


「……わかりました。みんなを広間に集めます」


暫しの逡巡の後、一つ頷いてから望美はその場を駆けだした。
遠くなっていく望美の後ろ姿を見ながら、弁慶は天を仰いで目を伏せた。


「浅水さん……」


その後、一人で部屋にこもっている甥っ子を広間に呼ぶため、弁慶もその場を後にした。


「ヒノエ」


そっと障子を開けながら声をかける。
あてがわれた部屋で一人、何をするでもなくただ宙を見ている。
無気力、と言う言葉が一番合うのではないかと思える状態。
そんな姿は普段のヒノエからは考えられなかった。
いつものヒノエは、どこか勝ち気で自信に満ちていた。
それなのに、今の姿はどうだろう。


「ヒノエ、僕の声が聞こえますか?」


目の前に座り、ヒノエの顔を覗き見る。
生気のない瞳は虚ろで、どこを見ているのかわからない。
あれから一睡もしていないせいか、頬は痩け、目下にはクマが出来ている。
これほどまでにボロボロな甥の姿は、初めて見る。


(浅水さんの存在は、君にとってこれほどまでに大きかったんですね)


そっと溜息をつきながら、ヒノエの頬に触れる。
両手で頬を包み込み、真っ直ぐに瞳を捉える。


「君はいつまでこうしているつもりですか。ここでこうやっていても、浅水さんは戻らない」


厳しい声で告げれば、ピクリと小さく身体が揺れる。
言葉に反応するとうことは、聞こえているということ。


「君がいつまでも沈んでいることを、彼女が望むとでも思っているんですか?」
「っ……」


揺れる瞳。
多少厳しいかもしれないが、ヒノエをこちらへ呼び戻すためには、それくらいが丁度良い。


「熊野別当ともあろう君が、たった一人亡くしただけでこんな醜態をさらすとは。……熊野の先も、見えたような物ですね」
「っ、黙れっ!」


急に胸ぐらを掴まれても、表情一つ変えずに相手を見る。
いっそ、蔑むような冷めた瞳で。


「アンタに何がわかる!」
「わかりませんよ、何も」


もっと、もっと感情的になればいい。
それで普段の調子を取り戻せるのならば、自分はいくらでも悪に回ろう。


「君が何も言わなければ、誰にも、何も伝わらない。そんなのは、火を見るよりも明らかでしょう?」
「煩いっ!」
「黙れと言ったり、煩いと言ったり、全く忙しい人ですね」


やれやれ、とわざと大きく溜息をついてみせる。
ヒノエの瞳に浮かんでいるのは、闘志にも似た熱い感情。
敵意、と言ってもいいかもしれない。


後、もう一押し。


「僕はこれから、広間でみんなに浅水さんのことを話す約束なんです」
「浅水の……?」
「そう、君も知らない浅水さんを、少しだけれど僕は知っている。君は、どうしますか?」


このまま一人、ぐだぐだと部屋にこもっているか。
それとも、浅水の話をみんなと一緒に聞くか。
二つに、一つ。


「……広間に、行く」
「わかりました。一人で、歩けますか?」
「フン、そこまで落ちぶれちゃいねェよ」


ようやく、いつもと変わらない態度を取ったヒノエに、ホッと安堵する。
これで大丈夫。
少し時間はかかるかもしれないが、彼は必ず乗り越えるだろう。


「では、行きましょうか」


立ち上がり、弁慶はヒノエを待ってから二人で部屋を出た。





ヒノエと弁慶が広間にやってくる頃には、すでに他のみんなは集まっていた。


「やっときたな。自分から言い出しておきながら、最後に現れるとはどういうことだ」
「まぁまぁ、九郎。弁慶やヒノエくんにだって事情はあるんだから、察してやりなよ〜」
「ヒノエ……」
「翅羽……いや、浅水殿が亡くなられて悲しいのは、ヒノエだけではない」
「……わかってる」
「ヒノエくん、大丈夫?」
「望美にも、心配かけたね。オレは大丈夫だよ」


口調はいつもと変わらないが、力なく、覇気を感じられないヒノエの声に、どれほど彼が傷ついているのかを知らされた瞬間だった。
誰しもが口を閉じ、まるで通夜と変わらない。


「弁慶さん、教えてくれる約束でしたよね」


そんな空気を破るように望美が口を開けば、弁慶に視線が集中する。


「ええ、お話しします。でも、僕が知っているのは本当に些細なことですが」
「それでも、構いません。翅羽さん……浅水ちゃんのことを、教えて下さい」
「そうですね。どこから話そうかな……彼女と初めて会ったのは、十年前。熊野の森の中でした」


弁慶の昔話を、誰もが興味深く聞いていた。










ヒノエに土下座して謝りたい
2007/7/2



 
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -