重なりあう時間 | ナノ
屋島編 拾弐





百壱話
 泣いたってどうにもならないだろう






小太刀の柄に手を縛ってあるため、浅水は妙な体勢でその場に倒れた。
浅水が倒れたことで四神もこの場から離れたのだろう。
周囲を覆っていた清浄さは既に失われている。


「翅羽」


慌てて浅水の元へ駆け寄り、柄と手を縛っている紐を切る。
そうすれば、重力に従って地面へと倒れ込む身体を、やんわりと抱き止める。


「翅羽、返事をしなさい。翅羽」


軽く浅水の頬を叩いてみるが、反応はない。
その顔色は既に青白いを通り越して、紙よりも白い。


「この運命で、お前がこのような選択を取るなど、誰が想像できたのか……」


本来なら、この運命で黒龍の逆鱗から望美を庇ったのは譲のはずだった。
だからこそ、譲を好いている望美の嘆きが満ちるこの運命は、彼女を想うリズヴァーンにとっても歓迎出来ない運命。


だが、この運命に浅水が存在するのは初めてだった。


それは望美にとっても同じ。
そして、浅水の存在が、運命を変える結果となった。
平家が引いた今、譲の命が失われるということはない。
同時に、これから先の運命がわからなくなった。
こんな運命は見たことがない。
望美が求める捜し人が見つからない今、この運命も彼女が求めるものではないかもしれない。


「それでも、お前を失うのを神子は望まないだろう」


リズヴァーンは浅水を抱き上げると、未だ地に刺さったままの小太刀を抜き取る。
そのまま鬼の力を使って、その場を後にした。





一方その頃。
無事に扇当てを終わらせたことと、平家が引いたことで源氏の兵たちはみんな浮き足立っていた。
そんな中、厳しい顔をしているのはヒノエだった。
周囲にいる望美たちは、そんなヒノエにどうしたものかと困惑気味。
先程嫌な予感がすると言ったきり、どこか苛立っているようにも見える。
肝心の浅水とリズヴァーンの姿も、未だ見つからない。
これでは、引き上げようにも引き上げることが出来ない。


「それにしてもヒノエくん、どうしちゃったんだろうね〜」
「嫌な予感と言っていたが、それが関係しているのだろうか?」
「翅羽に関してのヒノエの嫌な予感は、恐ろしいほどに的中しますからね……」


こそこそと大の男が三人で顔を寄せ合っている。
景時や九郎ならまだしも、それに弁慶が加わると、とてつもない違和感を感じる。


「譲くん、ホントに身体は何ともないの?」
「ええ、あの結界のおかげでしょうか。俺には傷一つもありません」


譲の心配をしているのは望美だった。
自分を庇ってくれたのはいいが、それで怪我でもしていたら元も子もない。
守られているだけは嫌だ。
だからこそ、自分は剣を取ったし、みんなが幸せになれる運命になるように、運命を上書きしているのだ。


「でも、先輩は本当に四神の力に心当たりないんですか?」


先程の四神の力による強力な結界。
自分たちの中で、四神の力を使えそうなのは、白龍の神子である望美だ。
だが、その望美が知らないとなると、誰が四神を呼んだのだろうか。


「うん、知らないよ。ねぇ、白龍。さっきのは本当に四神の力だったの?」
「神子。そうだよ。あれは四神の力だった」
「でも、望美が知らないのでは、他に誰かが四神を呼んだということよね?」


望美が白龍を呼べば、会話に朔も加わった。
それから暫く、四神の力について話していたが、一向に誰が四神を呼んだのかはわからなかった。


「弁慶はいるか」


ふいに後ろから声をかけられ、望美は振り返った。
そこにいるのは、先程から姿が見えなかった師の姿。


「先生?!」


望美の声に、みんなの視線がリズヴァーンに集まる。
そんな中、我先にとリズヴァーンの元まで来たのはヒノエだった。


「先生、翅羽はっ?」
「ヒノエか……」


ヒノエの姿を見て、リズヴァーンが一瞬目を伏せた。
そんなリズヴァーンの様子に、ヒノエの嫌な予感は更に増長される。


「すまない……」


小さく謝罪し、自分の胸元に視線をやる。
その視線を追って、彼の胸元に顔を向ければ、そこには探していた浅水の姿。
だが、紙よりも白い顔色と、力なく地に向けて垂れている片腕のせいで、いつもの姿とは酷くかけ離れて見える。
信じられない物でも見たかのように、小さく首を振る。
それから浅水の頬に触れ、リズヴァーンの腕から彼女を受け取ると、その場に膝をついて恐る恐るその頬に触れた。
それから口元に手を当てる。
白い顔には微かに熱が残っているが、その口からは呼吸を感じない。


「何だよ、それ……アンタがいながら、どういうことだっ!」


キッと下からリズヴァーンを睨み付ける。
悔しいことに、今は浅水を抱いているから、つかみかかることは出来ない。
そんな視線を静かに受けながら、リズヴァーンは再び謝罪の言葉を述べる。


「ヒノエ、僕に診せてください」


事の重要さに気付いた弁慶が慌てて膝をついた。
外傷を調べるが、右手についている紐の後以外、目立った傷は見当たらない。
脈を調べれば、自分の求めるそれは見つからない。
弁慶は項垂れて首を横に振った。
それが何を意味するか、その場にいる誰もが理解した。


「そんなっ!」
「翅羽殿……」
「どうして翅羽がっ」
「まさか、あなたはこうなることを知っていたんですか……?」
「譲くん、それはどういうことだい?」


誰もが信じられないと首を振る中、譲は小さく呟いた。
それを聞き取った景時が、不思議そうに訳を問う。


「翅羽さんも、俺と同じように夢で先を見るらしいんです。それで、彼女は俺が死ぬことを知っていた」
「それじゃ、譲くんの代わりに翅羽ちゃんがこうなったとでも?」
「だが、腑に落ちない。そもそも、外傷がないこと自体おかしいじゃないか」
「説明、してもらえんだろ。じゃなきゃ、こっちも納得できねぇ」


真っ直ぐにリズヴァーンを見る目は、質問に答えるまで逸らされそうにない。
説明を求められても、リズヴァーンは自分の見たことしか教えることはできない。
それでも、彼らに──否、ヒノエに説明しなければならないのだろう。


「お前たちも、四神の力は確認したな?」
「はい、あの力のおかげで、黒龍の逆鱗の力から守られました」
「そうか……。あの力は、翅羽が呼んだものだ」


リズヴァーンの言葉に、白龍がその顔を上げた。


「浅水が……?そうか、浅水だったら、四神を呼べるかもしれない」


一人納得したように独白する白龍に、数名が驚いた顔をした。
ヒノエ、弁慶、敦盛は白龍が浅水の名を知っていたことに対して。
自分から名乗ろうとはしなかった浅水だ。
白龍に話していたとは考えられない。
そして、望美と譲も、同じ理由から穴が空くほどに白龍を見つめていた。


「ちょ、ちょっと待ってください」
「翅羽さんを浅水って言ったよね……一体どういう事?」
「そういえば、望美たちの捜している人の名前も浅水と言ったわね」


以前に望美が言っていたことを思い出し、どういうことかしら?と朔の視線が白龍へ向けられる。
そんな白龍と言えば、自分が何か拙いことでも言ったのかと、キョトンとしている。


「白龍の話も気になりますが、いつまでもここにいるわけにいきません。話は戻ってからにしませんか?」
「あ、あぁ。それもそうだな」


これ以上話が長引く前に弁慶が提案すれば、九郎がどこか怯えたように頷いた。
それもそうだろう。
今の弁慶は、表面上笑ってはいるが、何か黒い物を感じないでもない。
自分の感情をかろうじて抑えているというところか。


「ヒノエ」


呼びかければ、その肩が揺れる。
これから何をしなければいけないか、ヒノエだってわかっているのだ。
だが、理解はしていても、実際にはそう簡単ではない。


「…………」
「ヒノエくん?どうするの?」


浅水を抱いて立ち上がったヒノエに、望美が首を傾げる。
あぁ、彼女は知らないのだ。
戦死者たちをどうするかを。


「他の戦死者たちと弔って、埋葬するんだよ」


多少言いにくそうに景時が告げれば、望美の目が見開かれた。
今までも、戦死者たちはそうやってきた。
それは、怨霊をこれ以上生み出さないようにするためでもある。
親しい人たちを戦場で亡くしたことがない望美は、その亡骸をどうしているのか知らなかったのだ。


「そんな!」
「ヒノエくんには可哀想だと思うけど……わかってやってよ」
「彼女を、平家に操られる怨霊にするわけにはいきません」
「だが!」
「……翅羽、殿を怨霊に変わらせてしまうわけにはいかない」
「事は一刻を争うんです」
「…………」


仲間たちが言い争うのを、ヒノエはどこか遠くで聞いていた。
浅水がもう動かないなど信じられない。
まだほんのり温かい身体は、ともすれば今にも動き出しそうで。


「ヒノエ、僕のことを恨んでくれていい。憎んでも構いません。でも……」
「わかってる」


弁慶の言葉をみなまで言わせずに、ヒノエは顔を上げた。
ヒノエは望美たちに先に行くように告げると、他の戦死者たちが集められている場所へ、浅水を運ぶ。
望美たちには見せたくなかった。


「浅水……」



どんなに望んでも、その唇が開かれることはない。


その瞳が、ヒノエを捉えることもない。


二度と、名前が紡がれることは、ない。


ヒノエの瞳から、一筋の涙がこぼれ落ちた。










ここで正体がバレました……
2007/6/30



 
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -