#2

■えきはす+みどり
「寒いですねえ〜!」「ほんとにね〜……はすみん? そんなに震えてどしたの……カイロ使う?」「気づいてしまいました……」「?」「双葉さんっ!」「!? はいっ?」「ラーメン! 食べたことありますか!?」「え? んん〜……??」「少なくとも最近は食べてないっぽいね」「そう、ですよね。怪異さんですものね……ならあたたまるために食べましょう! ラーメン!」「あ〜、いいかも。魚介たれつけ麺食べたい」「ですよねみどりちゃんっ。さあ、さあさあっ、まずは手軽なバー○ヤンに……!!」「今日はなんだかハイテンションですね〜、はすみさん」※「麺がおいしいですね〜! ……これは飲んでもいいのですか?」「スープ? 塩分……怪異だし気にしないでもいいんじゃない? はすみんは?」「今回はやめとこうかと」「あっ、おやつがきましたね。これは……? はすみさん、なにを頼んだのですか?」「杏仁豆腐ですっ。さっぱり甘くておいしいんですよ……!」

■えきはす+みどり
「ふみゅ〜……ここの餃子、とってもおいしい……!」「(にこにこ)」「はすみんの笑顔〜?」「0円ですね」「価値は?」「無量大数」「そんな小学生が好む数字をつけるなよ……」「ですがはすみさんのこういった笑顔は珍しいですし、とてもかわいらしいです。ねっ」「そりゃあ同意しかないけど」「(会話に気づいているので顔が赤くなっている)」「はすみんふつーに食べてていーよ」「餃子おいしそうですね〜、おかわりしてもいいですか?」「むぐ……(ナプキンで口を拭う)む、むりです……」「おかわりがですが」「いえそのっ――違います……」

■みどり/葉純/駅長さん/待宵/リリス
「めりくりはすみ〜ん! はいこれケーキ」「えっ、いいんですかみどりちゃん。ありがとうございます、あとで私のおうちにきてね」「ん、チキン楽しみにしてる〜……お前らさあ、少しぐらいさあ……気配というものを……」「きゃっ、双葉さんたち!?」「お二人とも楽しそうでつい」「タダ飯ご馳走にきました」「おいしいごはん臨時放送ですね、待宵さん、みどりさん」「最後にあたしの名前呼んだってことはあんたもたかるつもりだろリリス〜〜!!」※「でも賑やかで嬉しいです」「はすみんマジ天使、ほっぺむにむにさせて」「え、ひゃ、わわっ」

■みどり+葉純
「あけおめことよろはすみん!」「あけましておめでとうございます、みどりちゃんっ。ふふ、こんなに夜更かしできるの珍しいので嬉しいです」「いつもは怒られるもんね〜。除夜の鐘を聞く大義名分っていいね」「でもお肌に悪いので、お互い早く寝ましょうね」「ん。……お、駅長さんからメッセージきた。っふ、くく」「みどりちゃん、どうかしましたか?」「野良たちとハッピーニューイヤーしててウケる」「双葉さんが? 野良さんたちと仲良くすること、あるんですね」「共存ってことだろね。でも絵面最高、送るから見てよ」「えっと……わあ、ふふ! かわいいです」「かわいいときたか〜」「野良さんたちが整列してるのかわいいなって」「あー、それはわかる」

■岬
「おれ……俺、あー、うーん、ああ、そう。臍緒岬。まあ、てきとーによろしく」「もうたべられないたべたくないやだやだやだ、うう、」「本当に仕方のない子たちだね。こぉんなところまでくるなんて」「こんにちはみどり、おにぎり作ったからよかったら食べな……え? 疑り深いな、なんにも入ってないよ。俺を疑うなんざひどいねえ……」「はい、あーん。ちゃあんと食べなきゃ大きくなれないよ。……そうだろ?」

■ヨルゴス
「む? ああ、みどりくんか。よくきてくれた! どうだ、体の調子はいいか、ならこの薬はどうかな?」「この私が誘っているというのにつれないな、メフィストフェレス。申し訳ないと思っているのなら私につきあってくれはしないのか」「ふふ……さあいざゆかん、人混みへ――本日試すはこの薬! 猫耳が生える薬だ!」「正しい私がいうのだから正しいに決まっている。なに? 唯我独尊? そんなの当たり前だろう、みどりくんも胸をはればいいだけの話じゃないか!」

■岬/待宵/リリス/ヘレナ/駅長さん/みどり
「みんなのぶんのおにぎり作ってきたんだ、すじこに昆布鮭ととりどりだよ、さあお食べ」「いや食べませんけど」「あはは……遠慮しときますね……」「あら残念、もう昼食後だわ」「えっ、いいんですか!? ならこれくださ〜い!」「いやいやいやいや」「えっ、こんな怪しいのにもらう人いるんだ……(ドン引き)」「でも私怪異ですからね、食べてもどうせ死んでますし」「魂に影響があることを恐れないのね、お強い人」「強いですかね?? ……ウワア、本当に食べたよ……」「おいしいですよ! 岬さんは料理が上手ですね〜! あっ、ほら赤黒い具も入ってます。不思議な鮭」「鮭!?」「爪じゃん」「まあ、ふふ」「鮭じゃないんですか?」「勘違いさせたかい? これは爪だよ」「フッツーに白状してるんですけどこの人!!」「爪じゃん(ドン引き)」「……味、つけたのかしら?」「へえ〜! かたくておいしいですね!!」「頭どうかしてます!?」「爪があ?(ガチ引き)」「塩かしら、味噌かしら……」※「おにぎりには塩だよね」「塩なのね」「塩をつけても爪は爪だよ」「うへえ〜……よく食べれますね……俺には無理です」「おいしいですよ?(ぼりぼり)」「異音異音」「異物異物」「ジャパニーズフードってなんでもありなのね。ふふ、人間って面白いわ」※「日本食への風評被害だっつーの」「あー、元祖ツッコミ役の安心感、違いますね」「皮肉か? おう皮肉か?」「もちろん心の底から本心です、きてくれてありがとうございますみどりさん」「……。っていうか作った本人は食べれんのそれ」「? 当然だよ。おいしいのに(ぼりぼり)」「……」「この間フライパンを食べていたわよね。愉快な方」「……もっとまっとうなもの食べろよ……わざわざそんなもの食べなくても」「調達するの面倒だったんだよ、確かに日本食はおいしいけどもね、まあたまにはいいものだよジャンキーでさ」「そう……」「みどりさんがツッコミを放棄した……!?」「まあ嗜好は人それぞれだし、掘り下げても失礼かなって」

■みどり+岬
「はい、あーん」「……自分で食べられるって」「そ? じゃ、置いとくよ」「なんか入ってるだろ」「そんなわけないじゃないか。疑うのかい、酷いねえ」「いや、その口調」「……」「お前岬じゃないだろ」「……岬だよ?」「もうそれ答えみたいなもんじゃん」「なぁんにも入ってないよ。ただのおにぎり。今日はね」「……嘘ついてなくて嬉しいよ(前は異物混入してたのか……)」

■ひとり
「キャハハッ! おねーちゃん、あそぼ!」「ひとりねえ、かくれんぼだーいすき! たくさんあだなをつけてもらって、たくさんたくさんみーつけたするの」「なんでやめてっていうの? ひどいよ! 次はみどりおねーちゃんがオニでしょ!?」「この傷ね、かくれんぼするからできちゃったの。とってもいたかったけど、○○おねーちゃんがお糸で縫ってくれたんだあ。おいしいごはんもごちそうになったし、髪の毛だってくれたの! きれいでしょ? ニンゲンの髪の毛ってきれいだからあこがれちゃうな〜。……○○ちゃんはどうしたの? 次にひとりがオニになったからみーつけた、したよ!」

■楽夜叉
「おう、嬢ちゃん。今日はいいモンが手に入ったぜよ、見ていかんか?」「おうおう、そいつに目をつけるとはお目が高い! こいつぁ先週譲ってもろうた一級品でなぁ、なんとも黒髪が美麗な人形なんじゃと」「甘い――ぬるい、ぬるい、ぬるいっ! もっと活きのいい猛者はいないもんかのう!? ほれ嬢ちゃん、必死こいて避けんとその首もろうてしまうぞ!!」「お? そうか、嬢ちゃんにはまだ見せちょらざったか。生前首を掻っ切ってなぁ、ようとれるがよ」

■深琴
「はよはよーっす!! おはよー!!」「みどり! これ、今月のミー! すっげ〜ワクワクするよなー!」「この間動画配信されてたとこにいってみたんだよ。そしたらすげー怨霊がいてさ、握手してもらった! へへへ。……え? これ? あー……その怨霊に胸貫かれて……?」「みどりがアタッカーで、はすみんがヒーラーで、オレがタンク! これでパーペキ! なっ!」「なかったことにはなったけどさ、母さんが悲しんでる姿を見るのは、……悲しかったかも!」「あっ(――ぐしゃ、)」

■茶介
「こんばんは! 大丈夫? 僕を見ちゃって。食べていいってこと?」「小凪さんっていつも怒鳴ってておいしくなさそ〜だもん、いーや! ちょっと気に入ってるのもあるし〜」「キヒッ……キヒャヒャヒャッ!! いいんですかぁ〜、このままだと俺の餌食になっちゃいますよぉ〜!! あー、ふふ、おいしそうっ。塩かな〜、胡椒かな〜っ」「……うふふっ、ごちそうさまでした! おいしかったよ!」「みどりちゃん? 食べませんよ〜。葉純さんに叱られてしまいますし、俺のお気に入りですからね!」

■クネッタ
「こんチは! クネッタ・ちゃんダヨー。今日はいいからっ風! 夏! 水着ですなー」「アタシわたしコレ嫌いなのです。ジャマ。捨てなさい、命令ですみどり、ねえったらー」「……――黙っています黙っています黙っています……」「アハハハ! 猫が踊って宇宙が飴玉だよ〜〜、クネッタ様も弾けちゃうのかな〜〜?」「見てはいけない」「ンー、夏は嫌いですが僕はハンバーグが好きです!? ………………やだ……お口チャック。あいあいた〜飽きたよ〜〜」「貴方は見てはいけない。クネッタちゃんのようになっちゃうよ。クネッタちゃん、みどりのこと好きだから助けてあげる。後ろを向いて走ってね。お姉さんとの約束だぞ」

■待宵/天獄/岬
「げ、また送られてきた。はあ〜あ、仕事消えろマジで……」「まつよいどのさま」「ああ、こんにちは、天獄さん。いや、天獄くんのほうがいいか……?」「その、かみ。どんなかみ?」「え、ああちょっと、勝手に見られると困るんですけど」「……はせがわ……かいば……あけみ…………なまえ、たくさん……たくさんです」「これを読み上げる仕事ですからね」「よみあげ」「……深く知らないほうがいいですよ。ほら、お金あげるからカツ丼屋にでもいってきなさい」「かつ、かつ。うれしい。ありがとござます、まつよいどのさま」「("こども"には残酷だろう)」※「――明日の犠牲者は以上です。では、おやすみなさい。……うわあ!? 深夜ですけど!? なんでここにいるんですか!」「まつよいどのさま」「……カツ丼?」「ていく、あうと。やしょく」「あ〜……ありがとうございます、天獄……くん」「おしごとおつかれでした」「どうも。俺だけ食べるのもどうかと思いますし、そうですねー、コンビニでおにぎり買いましょうか。一緒に食べましょう」「おにぎり!」※「おにぎりっていったかい? それならいいおにぎりがここに」「おにぎり(きらきら)」「それ爪入ってるでしょ! 駄目ですよ天獄くん、こんな怪しい大人についていっては」「おにぎり、だめですか」「悲しいねえ、よよよ……コンビニのは添加物がたくさんあるっていうのに」「勝手に泣いてなさい。異物が入ってるものよりマシですよ」「いくら」「いくら? ……ありませんね」「あたしなら作れるのに」「丁重に断らせていただきます!」「いくら……ないですか……」


[][目次][][小説TOP][TOP]
[しおりを挟む][感想フォーム][いいね!]
- ナノ -