#3

■畢巳/みどり/リリス/駅長さん/待宵
「これが今(ネットで)話題の広告っすよ」「ふーん……(もくもく)」「誰が甘い弟系だって? 見た目? いってみなよ」「(宇宙猫になっている駅長さん)」「人選ミスだと思うんですけどまあ成人はしてますしね……」「(こいつらほんとそういうことだよな〜)」※「え〜、でもおいしそうですよね」「現世のこういった飲み物、飲んだことないんですよね〜!!」「こんなおしゃれなもの頼めるわけないでしょう! なんか、あれでしょ、テノールとかなんとか……いうんでしょ!?」「トールだしそれ別の店だし」「うるさいですねっ」「みどりさん、はすみさんに合うもの選んであげる。一緒に飲んだら?」「いいの? やり〜。お前は?」「僕も飲む〜」「駅長さんは? お前オレンジジュースでも飲んでろよ」「ええ、そうします……」「んー……あ! このハンバーガーおいしそうですね!! これがいいです!!」「そっちか〜い!」

■えきはす+みどり
「臨時でお掃除してくださいませんか? うー、今日は寒いですねー」「あっ、ああ、あのっ……あの……はい……」「え! よろしいのですか! ありがとうございますはすみさん!(ぎゅ〜っ)」「はわっ……!? あう……(ぐるぐる)」「(とんだハニーキラー)」

■えきはす
「今日は節分ですね双葉さ……あっ、恵方巻き」「はは、はふひはふ。ひははへへひふほへふほひほはひほ(ああ、はすみさん。今食べているので少しお待ちを)。……は〜、恵方巻きっておいしいのですね! ごちそうさまでした」「私も恵方巻き買ってきたんです。みどりちゃんと食べようと思って」「遊びに行くのですか?」「いえ、お電話して……でもそれもいいですね、二人でお邪魔しましょうか?」「いいですねいいですね〜! 急いても事を仕損じません! さっそく向かいましょう!」「ひゃわっ……! わ、私自分で歩け……ひゃ〜っ(抱き上げられている)」

■リリみど
「言葉に責任がないよね」「は?」「出てくるもの全て軽口っていうか。あ、褒め言葉だよ」「……。友達との雑談全部に約束とかしてちゃ心持たないじゃん」「友達」「おう」「友達……」「えっ、友達じゃなかったのかよ今まで。ショックなんだけど」「いや、友達だと思ってるけど……ふーん……」「今日なんか変だな……」「ねえみどりさん、僕と一生友達でいてくれる?」「はあ? 当然」「……じゃあ今度一緒にごはん食べにいきましょう。みどりさんの奢りで」「タカろうとしただけかよ! 友達とは思ってるけどそれはそれだろ」「あはは、嘘だけど」「嘘かーい! ……ほんと調子狂うんだけど!?」「ふふ、ふふふ。あははは(そっかあ、友達でいるのは"当然"かあ。そっかあ)」

■みどり+待宵(出会い)
「首輪用のアクセサリを買ったんだけど、落としちゃって」「なら手伝いますよ」※「ナーゴ」「あー!?」(火車がアクセサリ(天獄のために元邪教信者たちが生み出したもの)を飲みこむ)※「なんか、尻尾揺れてない?」「猫ですからね」「いや、炎みたいな……」「……貴方もしかして、怪異が見えるんですか?」「は? なにいっ――」「あー!! 飲まれた!! どうしましょう……!!」

■みどり+葉純
「あ、はすみんから返信きた。駅についたから降りるって。なになに――きさらぎ駅?」※「きゃああ!?(ぶつっ)」「はすみん!? ――あいつ(駅長さん)、やっぱはすみんに危害を加えるつもりだったんだ!」

■岬
元人格:「あー……そう。"おれ"も岬。えーと、あんたは……へー、小凪みどりっていうんだ。……ふーん」「そ、れは――嫌だ。もうたべたくない、たくさんだ――」「いや、ちょー元気だけど? あんたすっげーつるぴかんだな」「……本気?」「……冗談じゃねー。やめてくれ。そういう話、聞きたくない」
女将人格:「俺かい? 臍緒岬。お前さんの名前、なんていうんだい」「はは……疑うなんざひどいねえ。なぁんにも入ってない塩おにぎりだよ」「ちゃんと食べなきゃ大きくなれないよ」「あの子を取り戻そうとすること、間違っているっていうのかい。ああ、そう……」

■深琴/みどり/葉純
「はよーっす!」「はよー。今日の課題やった?」「……」「忘れてきたなお前」「……。みどり!!」「断・固・拒・否っ」「えーっ、なんで!? マブダチだろ!?」「そうだけどそれはそれだろ。怒られろ怒られろ」「むぅ……。あっ。――はすみんっ、課題見せてっ」「あっ、ずる!」「え、えっと……ど――」「どうぞしなくていいから! 怒られればいいんだって!」「ハクジョーモノー! いーだろ〜!?」「よくねー!」

■深琴+みどり
「みどりには健やかに生きて寿命を全うしてもらいたいって思う」「お前なんかその返答重いよ……」「えー、そう? 普通に答えたんだけど」

■みどり+岬
「夫いるんじゃないの?」「声をかけるだけなら友情の範囲内ってことで」「いやそれ夫も聞いてるじゃん、駄目な発言だろ今のは」「……あはは、つい楽しくて。ああみどり、昼ごはんにおにぎり」「海の家で焼きそば食べたいからパス!」「ちぇ〜」

■岬×みどり
「"おれ"はみどりのこと好きだけどねえ」「はあ、そう……」

■うつろ
「井筒の名前? 井筒うつろだ。きみの名前は知ってるぞ、これからトモダチとしてよろしくな、小凪! ……え、だめ?」「なあどうしてそんなこというんだ、井筒は悲しいぞ。どうして? 教えてほしい、改善できるなら改善する。どうして? ね、どうして?」「小凪? だいすき! 他のひととも仲良くしてる? 当然だよ、だってみぃんなだーいすきだからな! 井筒はみんなのことが本当に本当に! だーいすきなんだ! ……見捨てることも嫌いになることもないぞ。だからずっと、離れない。離さない」「これ? 恥ずかしいからとらないでくれると嬉しいんだがなー。……こら、駄目だよ、駄目だってば。こうすれば嫌いになる? そんなことはないぞ! 井筒はきみのことがだいすきだ!」

■真染
「あ、みどりちゃん! うん、あのね、近所のおねえちゃんなの。ねえみどりちゃん、一緒に遊ぼうよ!」「おとーさんたらね、ひどいんだよ〜! この間危険な道を進むイタズラされたのっ。今ケンカ中なんだー」「みどりちゃんって、やさしいよね。……こんなやさしい子に憑けたら、ふふ、きっと……テン、ソウ、メツ――ふふふ、みどり、みどりちゃん。ふふふふ……」「ハイレ……ない! 強靭なツッコミ力……これほどまでとは……!!」

■契
「はい! 本日より貴方たちの担任になります、鉋契です。楽しく授業しましょうね〜っ」「歌のお兄さんならぬ歌も歌える先生ですよ。……"唄"だろうって? ……(にこ……)」「みどりさんにそういう目を向けられて、先生悲しいです。しくしく……あ、嘘です。五割ぐらい」「……。そのままの貴方でいてくださいね」

■契+みどり
「みなさんいい子で待ててえらいですね〜っ! 今日は課外授業です、神社にお散歩しにいきましょう。この前教えた歌の歌詞カードは持ちましたか? ……はい、先生のいうこと聞けてすごいです! 神様に練習したお歌を聴いてもらいましょうねっ」「いやいやいやそれ駄目なやつ原作にあるやつ!!」「それで……先生がこれを貸しますから、みんなで、えーと……楽しく釘を打ちましょう!」「呪われるやつ!! やめろっつってんだろ!!」

■深琴/みどり/契
「カンナせんせー、幼稚園の先生みたいな喋りかたしてるって噂されてるけど」「はい! 幼稚園でも先生してましたよ」「そこでもアレ練習させて神社行かせようとしたんじゃ」「みどりさんは頭がいいですね〜っ。そうですよ」「お前……」


[][目次][次][小説TOP][TOP]
[しおりを挟む][感想フォーム][いいね!]
- ナノ -