#1

■リリス
「あは、面白いねお嬢さん」「やあ、閻魔のお抱え二号サマ。ご機嫌いかが?」「本当にくだらないよ、色恋沙汰なんて」「えっ? そんなことないです……疑ってるんですか? 酷い……」「だって貴方がたが先に仕掛けてきたんじゃないですか」「うふふ、全員化け物、いい言葉ですね〜!」「うるさ……」「姦しい人嫌いなんですよね、黙っててほしいなあ」「全部お前のせいだよ」「えへ、よくできましたーって褒めてくれると嬉しいんですけど」「あいつみたいに騒がしくしないでくださいよ……」「言い訳ばっかり並べて暇人なんですか? 聞き入れてくれませんよそういうの」「どうせ話したってわからないくせに」「僕、リリスです。"いい名前"でしょ?」

■リリス+みどり
「みどりさんは僕のこと人間扱いしてくれないので好きです」「……いやまあ意識はしてるけど。でもあんたたち幽霊じゃん」「うん、そう、幽霊で"化け物"なんです。はっきりいってくれて嬉しいな」「謎……」

■駅長さん
「私ですか? 名前などありません! きさらぎ駅の駅長です。きさらぎだと仏様とかぶってしまいますね〜どうしましょう〜」「さあーーッ出発進行! 地獄の果てまでレッツゴー!」「昔みどりさんみたいな生者が迷いこんだことがありまして〜、あの子のビビりようったらありませんでしたねぇ!」「なははははやーいはやーいどんな電車より速いですよーー!! 最ッ高〜!!」「同じ電車の怪異として仲良くしましょうね〜、小菊さん! え、列車? まあまあ細かいことはおいといて!」「幽世内の移動なら私にお任せあれ〜!」「不必要に生者に手を出す怪異、嫌いなんですよねぇ」「失せろよ野良ども」

■ヘレナ+みどり
「アナタが解くのを待っているわ。水浸しのままは嫌なの」「いやこれルービックキュ――」「これはただのお遊びよ。ゲームにだってチュートリアルぐらいあるでしょう?」「いやあんたのそれとはまるで違うだろルービックキューブ」「手軽に挑んで発狂でもされたら、困るのはワタシなのよ」「いや……キューブ如きで練習になるかって話……」

■えきはす+みどり
「あんたでかいんだからはすみを驚かせないでよ」「うふふ、うふふふ……」「……逃げるなら今だよ」「えっ。でも、この人私を助けてくれましたし」「まあとって食いや――」「そんな物騒なこといたしません! ですがええそうですねえ、貴方いい労働力になりそうです。お菓子あげるので構内を掃除してくださいませんか?」「構内――って、ここですか?」「にげてぇはすみ〜……」「みどりさんも手伝ってくれるのですよ」「そりゃいったけど……華の高校生、放課後ぐらい自由に過ごしたいだろ」「えー、みどりちゃんもお掃除するんでしたら是非! ねっ、みどりちゃん」「いいの!?」「うふふ、よかった! ですがみどりさんのいうこともごもっとも。土曜日にきてくれますか」「はい! 一緒にお掃除楽しみですね、みどりちゃんっ」「……まあ……いいならいいかぁ……」※「そして掃除が終わったあとは、もちろん! お二人にご乗車いただきます!」「お前人乗せて運転したいだけだろ」「ええ」「? それぐらいでしたら全然……みどりちゃん、どうして青い顔に……」※「ほにゃあああ〜〜〜……!?(ぐるぐる)」「ほらーーッッだからいったのに!! はすみの体調悪くさせたら承知しねーぞ!!」「軟弱ですねぇニンゲンは。まだまだ遅いぐらいですよ」「で、でもっ……アトラクションみたいで、たのしっ……」「無理に褒めんくていいから!」

■えきはす+みどり
「駅長さんとお話するのは楽しいですし心待ちにしていますが、さすがに怪異と生者の距離は守ってほしいです……」「面目ない――はすみさんに会いたくてつい」「じゃあなんであたしも連れてきたんだよ。ノート渡すことできなくなったんだけど」「みどりさんは見ていて愉快なので〜、つい」「ハリセン飛ばせっか〜」「ああっ、みどりちゃん、やめてやめて、やめてくださいっ」

■駅長さん×葉純
「お誘いは嬉しいですけど、××企業の事務職になって、そこに所属している方を眺めるのが夢なんです。昔からの夢で……どうしても譲れません。なので、きさらぎ駅には就職できません。ごめんなさい」※「でも、きさらぎ駅の噂、微力ですが広められればと……」「お言葉ですがはすみさん、私も一応自己評価はきちんとしているのでね……貴方がいいのなら構いませんが、貴方に悪評が集まるのは避けたいのですよ」「?」「速すぎるでしょう? 世間一般的に危ないじゃないですか。危ない噂を流したと嫌われてしまうのは堪えます。はすみさんには幸せになってほしいのです」

■えきはす+みどり
「みどりさんのこともお気に入りですが、ジャンルが違うのですよ」「はあ」「愉快なのでね……テレビ感覚です。犬」「ふざけんなお前――」「え、えっと……私にはどういった印象を?」「はすみさんとはもっと仲良くなりたいですね! なぜこのような感情を抱くのかいまいち理解できていないのですが」「へーえ。ふーん。……はすみん、こいつ結構"いい"じゃん? よかったね」「え? ……!! え、えっと……き、急にそんなこといわれても……」「照れちゃってこのこの〜」「ふふ、突然どうされたのです? かわいらしいですね。ねえみどりさん?」「ねえ〜?」「ううう……」

■えきはす+みどり
「ねえみどりちゃん、先生が呼んでるよ。みどりちゃんの知り合いがきたって」「知り合い? わかった、ありがと(ヒッキー神あたりだろ)」「こんにちはみどりさん、すみませんね急に」「っい、お前、は」「小凪さんをさがしてきたんですって。緊急みたいだけど、早退する?」「う、うーん……じゃあ、お言葉に甘えて……」「お名前は……」「伊佐貫双葉です(はーと)」※「なんの用があって昼間から……」「いやー、急に野良どもが大量発生しまして。みどりさんのハリセンをお借りできないかと!」「つまり怪異退治してくれと。あんたが困るほど多いの?」「そりゃもう。はすみさんとお茶していたら急に出てきまして、うざったらしいことなくて」「おい、勤勉に勤しむべき学生を誘拐するなよ」「神隠しですよ(はーと)」「はすみんからもお願いされたじゃん……嫌われるよ?」「どうしてもお話したくってつい」「気ままだなあほんと」

■葉純
「え、わ、私ですか? 比奈葉純です。みどりちゃんとはお友達なんです」「この子はケセランパセランちゃんっていって……幸せを運んできてくれるらしいです。ふわふわでかわいいですよね? もふもふしてるだけで既に幸せなのに、幸せをいただけるなんていい子すぎます……!」「新浜松にある会社に勤めるのが夢で……職種に憧れを持っていて、それで……なので、きちんとお勉強しなきゃ」「み、みどりちゃんっ! こ、怖かった……っ、お祭りの季節じゃないのに太鼓の音が鳴るし、きさらぎ駅なんて駅知らないし……っ」「こ、ここの駅動いてたんですか? ……駅長、さん? 貴方がここの……?」

■えきはす+みどり
「はすみ〜〜ん! はい、おやつ」「わあっ、ありがとうございますみどりちゃん! パッキーだ〜」「この細長い棒はなんですか?」「うわてめ急に現れんなし!」「パッキーといっていましたが、これが? おやつということは食べ物なのですか?」「そうですけど、パッキーを知らないのですか……?」「昔の生まれですからねえ。こういった駄菓子は全然」「駄菓子っつーか市販菓子というか……うまいよ? はすみん、一本やんなよ」「あ、うん。じゃあ、あの……どうぞ」「いいのですか? みどりさんもはすみさんも善人なのですね! ではありがたく……(ぱくっ)」「甘いだろ」「……甘いですね〜!」「駅長さんはどのようなお菓子をお食べになるんですか?」「草とかですかね」「くさ」「ふかし芋とか」「あ〜……なんとなくイメージ掴めたかも、ふーん……」「自然派なんですね。すごいね、みどりちゃん」「確かにあたしなら市販菓子ばっか選ぶもんな〜」

■みどり+待宵
「勝手にあたしの名前読み上げんなよな」「……おやいらっしゃい、まさか死を恐れて強行突破ですか? なんて傲慢な……」「うるせー! あたしは華の高校生だぞ、まだ生きてたいに決まってる!」「でもFAXで送られてくるものは仕方ないんですよ」「あたしの寿命FAXで決まんの!?」「こちらとしても仕事なんてしたくないんですけど、こればっかりはしょうがないでしょ? ……貴方ほどのバイタリティ溢れるニンゲンなら、きっと未来を紡げるでしょう。じゃ、がんばって。見てますんで」「オメー手伝えやコラ」「それも面倒なので……ああねむ、寝よ」「せめてベッドか布団に行けよ!!」

■リリス
「え……僕ですか? リリスです……みどりさんっていうんですね。よろしくお願いします」「へへ、水周りなら任せてください。得意なので」「う……この人、声が大きい……いえ、あの、ごめんなさい……!」「うるさいなあ」「なんで止めるの? みどりさんには関係ないでしょう? 黙らせたいだけで傷つけるつもりはないよ」「姦しいやつは嫌いなんだよ、あいつを思い出すから。本当に耳障りだったなあ、なんていっているかわからなくって」

■リリス×みどり
「みどりさんはうるさくなくて好きです」「はあ」「あっ、め、迷惑でした?」「いや、まあ褒め言葉だし……あんたのこと全部は知らないけど嫌がってんのわかるから、配慮はしてるつもりだし」「そういってくれるからありがたいなって……。これからも仲良くして……くれますか?」「喧嘩しなければ。あたしのほうこそいつもありがと」「……ふふ……他のやつらは姦しいきゃんきゃん喚くだけの××だもの……こういうひとがいると心強いや」「いや最後最後なんか出かかってる本音出てる!」※「ツッコミはうるさくないの?」「うーん……ジャンルが違うので平気です」「ジャンルってなんだよ」

■待宵×みどり
「んだこれ」「"そういう薬"を飲まないと出られない部屋……? 悪趣味ですね」「そういうって、"そういう"……?」「(溜息)じゃあ俺が飲むんで。飲んだあとにトイレ行くんでまあ適当に耳塞いといでください」「なんっ……なんで急にトイレの話なんか」「は? 言わせる気ですか? 変態」「…………あー……ツッコむ気力もなくしてきた。おーおー、ありがと……」

■待宵×みどり
「悪いと思ってるんですよ。だからこうして子守唄をですね」「あー、はいはい。いいからホットミルクでも飲んで帰れ」「謝らなければいけないことまだあるんです……この間の臨時放送、面倒すぎて名前を全てみどりさんに変」「待っ――初耳すぎるんだけど!?」

■駅長さん×葉純
「この野良さん、太鼓を鳴らしてますけどなぜなのですか?」「ここがハレの場所だからですよ」「晴れ……?」「晴れ着というでしょう? 非日常の場や節目の時をハレと呼ぶのですよ。祭りはその代表例です、人間にとって異界に招かれることは"非日常"ですから……こいつらは人間を手招きしているんです。そうですね、求愛行動といえばわかりやすいでしょうか」「きゅっ……!! そ、そうですか……教えてくれてありがとうございます……」「野良どもは原始的な手段で人間をどうにかしようとしますね……でも私は違います、ちゃあんとこうして好きって伝えられますのでね!」「ひゃ!?」「うふふっ、だーいすきです、はすみさん!」

■駅長さん×葉純
「こんにちは、双葉さん」「こんにちは! 放課後ですか? 学校おつかれさまです!」「……あの……手、痛くありませんか?」「へ? いいえ! 作業で疲れてはいますけれども……いや〜、今日は寒いですね。はすみさん、家では空調をつけてくださいね」「は、はいっ。……」※「これ、受けとってくださいませんか」「これは……」「カイロです。駅長室のストーブ、壊れているみたいでしたので。よかったらどうぞ」「……! ありがとうございます〜! 結構平気ではあるのですがね、そうなのですよ、さすがに駅長室で暖をとれないのは厳しいと思っていて……直そうと思っていたのですが」「繋ぎにでもなれば嬉しいです」「嬉しいのはこちらですよ、使わせていただきますね」※「ところでこのストーブ、どこから?」「現世で捨てられていたものを拝借させていただきました」「なるほど〜」


[][目次][][小説TOP][TOP]
[しおりを挟む][感想フォーム][いいね!]
- ナノ -