あなたの、君のいない今日は | ナノ



本当のさよならを

■ ■ ■


「……きょう、や……」
「英斗」

 泣き出しそうな瞳が、こちらを見据える。
 ーーそうか。そうだったのだ。
 死んだのは、恭弥ではなかった。

 
 死んだのは、自分だったのだ。


「……ごめん」
「……。」
「苦しめたのは、……僕だ」

 恭弥の声だった。
 苦しみと、悲しみと――痛み。
 他にもいくつもの感情が混じっている気がした。ただ何と呼べばいいかはわからなかった。

 わかったのは――その声が、自分を目ざめさせた声と、確かに同じだという事。

「英斗……」
「……どうして、謝るの」

 肩を微かに震わせる雲雀に、両手を回す。
 今さらながら、はっきりと自覚した。死んだ、そうだ。自分は死んでいたのだ。
 3か月前、任務の最中に――雲雀を置いて、自分は死んだ。

「……六道骸に、記憶を塗り替えられて……だから、俺は恭弥を生き返らせたと思い込んでた。でも……違ったんだ。全部、思い出した」
「六道に……?」
「うん。きっと、たくさんの契約を交わしたかったんだと思う。……だから、悪いのは六道にまんまと騙されて口車に乗った、俺だ」
「!違う、それは、」
「恭弥」

 名前を呼ぶ。ぱっと身を引き、こちらの顔を覗き込んで何か言いかけていた雲雀は、口をつぐんだ。

「恭弥」

 白い頬に、両手を伸ばす。いつも滑らかなその肌は、今微かに赤みを孕んでいた。

「……俺は、恭弥に感謝してる」

 するり、そのまま頬を手で包む。挟むように、温めるように。
 温めるための体温は、自分にはもう存在しないけれど。

「何を、言うの」

 雲雀の目が、また苦しそうに光る。
 そんな目をして欲しくなくて、英斗はそっと微笑んだ。
 わざとらしいくらいに、頬を引き寄せ顔を近付ける。

「だって、生き返らせようとするくらい、恭弥は俺が大好きだったんだなあって」
「!君……!」
「へへ」

 一瞬、大きく目を開いた雲雀が、次の瞬間目を逸らした。
 ぱっと英斗が手を放せば、図ったようにぽすん、と肩に雲雀が頭を乗せる。

「……だった、じゃないよ」
「?」
「……大好きだった、じゃない。……過去形なんかに、するな」

 少しの間、ぽかんとして――言葉の中身を理解した途端、発火する。

「……うん」
 肩に乗る黒髪を、そっと梳く。
 さらさらとしたその手触りは、確かに雲雀のものだった。

「君は、朝は寝過ごしてばかりで」
「……うん」
「……卵、いつまでも醤油入れる派だった」
「だって、美味しいよ」
「邪道だ」
「塩だけなんて、シンプルすぎる」
「掃除当番も、すぐに忘れるし」
「……それは、ちょっと反省してる」
「凄い花畑、できるって言ったのに、いなくなるし」
「……うん」
「でも」

 ふいに雲雀が顔を上げる。
 手触りの良い黒髪が、さらりと手から零れていった。

「もう、いいんだ。……凄い花畑、見れたから」

 雲雀は笑っていた。
 少しだけ口端を上げて、どこか晴れやかに微笑んでいた。

「……うん。俺も、恭弥の涙が見られて、満足」
「馬鹿言わないで。僕は泣いてない」
「ええー」

 往生際の悪い、そう笑って英斗が身を離せば、雲雀はもう動かなかった。
 こちらの肩へ頭を寄せることも、抱きしめようと手を伸ばすこともない。


「僕は泣かないよ」


 そう言ったまま、雲雀は花畑の前に突っ立っていた。
 その言葉が合図だったかのように、雲雀の後ろ、色とりどりの花達が、いっせいにさざめきだす。

「……うん」

 英斗は、一歩後ろへ下がる。
 どうなるかなどわからなかった。でも、最後まで見ておきたいと思った。
 色鮮やかに煌めく花々の前、無表情に立ち尽くす雲雀の姿を。
 その頬をつたい落ちる、透明な涙の筋を。


「……恭弥」
「英斗」


 感覚が、遠のいていく。
 手も足も身体も、形あるもの全てが薄れていくその中で、

 最後に、唇を動かした。










 ――ねえ。
 愛していたよ、恭弥。


 あなたの、あなたと過ごした日々の、全てを。





×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -