Roommate! | ナノ
選んだ最後

「……くだらないね」
 吐き捨てた雲雀が右手を振るう。だが高い金属音に阻まれた。

「はっ、死ねよ」
「ッ」

 苛立だしげに口元が歪む。片手のトンファーを弾かれた雲雀は、勢いを殺せず後ろへ飛んだ。

「っ、歪んでますねぇ、君も大方!!」
「甘い」

 後ろに下がった雲雀の代わりのように、骸がすかさず前へ出る。だがレイトは嗤っただけだった。

「?!」
「オレが使えんのはナイフだけだと思ったか?」

 匣だって、持ってるに決まってんだろ。

 ぽーん、と空を立方体が飛ぶ。
 一瞬動きを止めた骸の前、それはまるでおもちゃのように地面へ落ちて、


「――死ねよ」

 爆風。
 脳を直接揺さぶる激音。


 ――あっさりと、爆発した。





「……、……」
 こめかみを押さえ、よろよろと立ち上がる。鼓膜をやられたのか、喉が震えた感覚はあるのに自分の声が聞こえなかった。

「……匣っていうか、……ただの爆弾だろ、もう」

 数秒遅れて、声が耳に届く。自分の声なのに奇妙な感覚だった。
 目の前が白く霞んで見えない。始めは目もやられたのかと思ったが、すぐに煙だと気が付いた。白煙が霧のごとく立ち込めている。

「ひば、せんぱ……」
 名前を呼びかけて、気が付いた。
 煙の中、うっすら浮かび上がる背中、――レイトの背。

 レイト。
 何も考えず名前を口にしかけたところで、彼の足元によこたわる、黒い見慣れた色がチラリと見えた。

 は。

 総毛立つ。一瞬、磔にされたかのように全身が痺れた。
 目を見開く。中途半端に口を開いたまま、喘ぐように息をした。

 ――雲雀先輩、骸せんぱ、……。

「……、……」
 薄れゆく煙の中、レイトが何か呟く声が確かに聞こえた。
 まるで祈りのように静かな声音に、血の気が引く。ここまで来ておいて、ありえないほどのその穏やかさに、逆に全身が冷えた。悟る。


 先輩たちが”殺される”。


「……ダメだ」
 真っ白なまま、呟く。レイトが右手を振り上げるのが見えた。
 その足元、倒れた先輩方はピクリともしない。白煙が生き物のように蠢いては薄れていく。

 ――お前と、もう一度いっしょになりたいと思ってた。

 明言し、うっすら笑んだレイトの横顔を思い出す。
 震える手で胸元を掴んだ。
 振り下がる右腕が目に映る。

 殺さなかったのはなぜだ?
 殺すなという命令を
 お偉方を説得したのは
 お前ともう一度

「……俺は」

 ――是非、殺してみてよ。オレの事。
 そう言い笑ったレイトの顔が、浮かんだ。



「……お前とは、違う……!」




 赤い血しぶきが、飛んだ。


- ナノ -