Roommate! | ナノ
これが、最後の悪夢

「もう嫌だ」

 呟いた途端に、面白そうに振り向かれた。目深にフードを被っていたって、前をゆく相手の顔はよくわかる。予想がついてしまう。この数年間、まるで相棒のように一緒にいたのだから。
 うわ嫌だなこの例え。自分で思ったくせに嫌悪感が半端じゃない。

「珍しいねぇ、お前がそんなこと言うだなんて。リューマ」
「柄じゃない、か」
「ああ。ゼーンゼン」
「断言してくれるじゃん」

 ため息混じりに足を進める。同時に軽く手首を振った。

「おっと」

 呟きが聞こえる。何でもなさそうな物言い同様、こちらを向いた体は僅かも身動きをしなかった。一瞬カンッと高く鳴ったのは、ナイフが壁に当たった音か。
 チッ。舌打ちをする。
 避けやがった、コイツ。

「おいおーい、仲間割れはご法度だぜ」

 てかいきなりナイフ投げるかフツー?
 そう言い笑う男は無視する。足早に真横を通り抜けて、夜の闇に沈む路地を進んだ。

 いかにも軽薄そうにケラケラ笑うこいつの言う通り、確かに「仲間割れ」はタブーだ。ここ、自分の所属するマフィア・ヤコブでの絶対ルール。三大タブーのひとつ。
 残り2つはもっと単純で簡潔だ。
 「裏切り」と、「死」。

「あんさ」
 パシッ。腕を掴まれる。

 眉をひそめて横を見上げた。
 相手もけして大柄な方ではないが、平均身長を下回る自分にとっては大抵の人間が見上げる形になる。チビなんじゃない、ちょっと成長期が遅れてるだけだ。

「……何」

 せいぜいぶっきらぼうに返す。こちらを見下ろすレイトの口元は、もう歪んでいなかった。それを目に入れて、ひくりと心臓が引き攣る。
 嫌な予感がした。
 冷たい汗が背筋をつたう。落ちる。

「なに、――ッ!」

 とっさに踵を引いたのと、耳下を刃が突っ切ったのはほぼ同時だった。



「……っな、」
 肩がすくむ。恐怖ではなく反射だ。
 繰り出されたナイフは、自分の耳朶1ミリ横で停止している。
 確実、ギリギリだ。先ほどとは違う意味で冷や汗が伝う。

 危なかった。
 避けなければ、”頸動脈を切られていた”。

「なんのつも」
「抜け掛けなんて野暮だぜ。リューマ」

 は?
 一瞬、遅れて来た激情任せに激昂しかけて、顔をしかめた。何の話かわからない。

「……何の話かな」
「ヤコブの三大タブー」

 遂に言葉が通じなくなったか。
 冷めた目で見上げる。元々感情の機微がわかりにくい相手ではある。が、それ以上に脈絡がない。なさすぎる。
 自分の頭上、フードの下で影に沈んだ目元は見通せなかった。ただ、唇だけが薄く開く。

「仲間割れ、んでもって裏切りと死ぬ事。その馬鹿げたタブーがある限り、オレ達は誰1人、このヤコブから抜け出せない。確実に」

 けど。

 ぐっと手首を引かれた。目を見開く。
「、にを」
「けど、お前なら、……リューマ」
 刃がぴりっと痛んだ。腕を引かれた拍子に刃が肌を掠めたからだ。
 眉を寄せてやり過ごす。近付いた男の、ここ数年任務を共にしてきた相方の顔を見つめた。
 相変わらず、フードが邪魔だ。何もわからない。

「……けど、お前ならいつか、”そのタブーすらかいくぐる”。……そうだろ」
「は?」
「だけど、オレは許さない」

 喉元が震える。言葉を発するために開いた口は、ただ掠れた吐息を漏らした。

 初めてだった。
 初めてだった、と思う。この男に、恐怖に近い感情を抱いたのは。

「オレとお前、今まで幾度も修羅場を共にしてきた」
「……まあ、それは認める」
「今更1人でおじゃんしようってったって、」

 掴まれた手首が痛い。ぎしっと、確かに骨の軋む音がした。
 ナイフの掠めた耳朶が熱い。刃は冷たかったのに、傷口は火傷を負ったかのように痛んだ。

「そりゃねーな。オレを置いていくんなら、」

 ナイフが動く。
 耳朶をつうっとなぞり、首の皮膚を滑り、止まる。
 鎖骨の上、首の付け根。
 ひくり。喉が上下した。

「死ぬくらいじゃなきゃ、不公平だろ?」



 金属音が耳を打った。鼓膜を針でぶっ刺したような高温に、自分でやっときながら顔が歪む。
 だから、攻撃は苦手だ。避ける方がずっと無難で安全で、

「ッ、」
「冗談じゃない」

 顔をしかめたまま、右足を手加減無しに振り下ろす。引き倒し馬乗りにしたレイトの肩へ。勢いよく。

「っ!!……っく、お前なリューマッ、」
「あんたに殺されるなんてゴメンだ」

 ひたり。ナイフを首筋に当ててやれば、眼下の顔はひときわ歪んだ。
 フードの外れた顔に、自分の顔をずいっと近づける。レイトの目が迷惑そうに細まった。

「近い近い、オレお前とキスする気とか毛頭ないよ」
「数年来の仲だろ。キスぐらいどうってこと、」
「あるっての。それ本気?」
「ホンキ?お前の頭は中身空っぽ?」
 
 んなのこっちから願い下げだっての。
 ばっさり切り捨てナイフを振り上げる。レイトの目がぱっと開いた。
 だが、ナイフは天井へ真っ直ぐ飛んだ。一直線に上へ飛び、そのまま糸で引くかのごとく落下する。
 すんでのところで受け止めた。引き倒した相手の、その首元の皮膚ギリギリ手前で。

「……ひやひやさせんな」
「お返し」

 うっすら笑って見下ろす。自分より体格の勝る相手を見下ろすのは気分が良かった。特に、この男は。

「おま、」
「そんなに死にたいなら、俺があんたを殺す。レイト」

 レイトの目が動いた。瞳孔が蛇のように細く、鋭くなる。
 猜疑を色濃く満たした目だ。

「……へえ?」
「いつか、必ず」

 呟き、ナイフを動かす。まるで線を引くように、首と垂直に刃を置いた。
 決意というほど小奇麗ではなく、宣言というにはおぼつかない。だが、戯れのつもりはなかった。
 一種の予感でもあった。多分、いつか。
 いつかはわからないが、おそらく。


 自分とこの男は、必ず片方が片方を殺す。
 必ず。


「……それはそれは、見ものだね。是非――」
 首元、人間の急所に確実にその切っ先を向けられたまま、しかし真下の顔は楽しげに歪んだ。


「――是非、殺してみてよ。オレの事」





 リューマがヤコブから姿を消すのは、その数か月後の事になる。


- ナノ -