偽りのツバサ | ナノ
仮面と黒鋼

 ファイが言い終えるか言い終えないかのうちに、ふわり、その背に大きな翼が広がった。

「うっわ何それファイ!やっぱ天使?!いや神様?!」
「お前は何を言ってやがる!どっからどう見ても巧断だろうが!!」

 顔を輝かせ何やら危ないことを叫ぶ瑠依の後ろ、目を三角にした黒鋼がその頭をバシッとはたき落とす。

「むっ!飛べるだなんてずるいー!あたしだってできないのにー!」
「俺も激しく同意するー!あんなにカッコいいなんてずるすぎるねー!!」
「だからてめえは黙ってろ!!」
 黒鋼の咆哮が響き渡る中、 

「あたしの巧断の攻撃ーーっ、」

 チャキッ、構えられたメガホンの先が、
 ふわりと舞うファイに向けられ、

「……――受けてみなさーいっ!!」

 ――次の瞬間、巨大な文字が怒涛の勢いで発射された。


***




「ファイさんっ!!」
「うわお!何アレ超凄い!」

 真っ青になり叫ぶ小狼、その真横で真逆の反応を見せる瑠依。
 空中で爆破した文字の残滓と煙の中、ファイの姿は全く見えない。
 各々の反応を見せる2人の前で、ただ黒鋼だけがいつもと変わらぬ真顔で顎を上げた。

「良く見ろ」
「えっ?!」

 バッと小狼が振り仰いだ先、
 煙の中から徐々に浮かび上がるのは――

「……びっくりしたー。あれも巧断かー、本当にすごいねぇこの国はー」

 何事もなかったかのように空に浮かぶ、ファイの姿。

「すっごいすっごーい!」
「プリメーラちゃんの巧断は特級です、気を付けてー!!」
「ファイまじイケメン超絶美形ー!!」

 屋根の上、縛り上げられたモコナと正義の叫びに混じり、瑠依の余計な野次も入り込む。
 呆れて言葉も出ずにこめかみを押さえた黒鋼の遥か頭上、むっと唇を尖らせたプリメーラが、再びメガホンを口元にかざした。

「くやしーい……でも、」
《負けないわよーう!!》
《飛んじゃだめー!》
《よけちゃだめー!》
《逃げちゃだめー!!》

 次々と文字の波が迫る中、ファイは器用に避けていく。
 その様子を見ていた瑠依は、ひとり微かに口角を上げた。

 ――やっぱ、タダ者じゃないってか。ファイ。


「……上に登って、モコナ達を下ろさないと……!それに、ファイさんも……」
「「ファイ(あいつ)は放っておいても大丈夫でしょ(だろ)」」

 辺りを見渡し、焦った表情で言う小狼に、瑠依と黒鋼の声が折よく被る。
 え……と一瞬2人は顔を見合せ停止したが、瞬時に瑠依がにやりと笑った。

「こんなにキレイに被るとか、さすが俺と黒の仲、これはもう奇跡を超えて一心どうたゲフッ?!」
「俺も巧断で闘ったからわかる。巧断で飛べるようになったっつっても、体は元のまんまだ」
「瑠依さん、だ、大丈夫ですか……?」
「うう……小狼、黒の愛が激しすぎて死ぬ……」
「死んでろ。……へにゃへにゃしてやがるが、あいつ……戦い慣れてる」
「う……2発目は無いでしょ、黒ー……。ファイに関しては同意するけどさ……」
「……そうですね」

 黒鋼の足元、鉄拳をもろに受け地に倒れ込んだ瑠依が、恨めしげに呻く。
 心配そうな顔をしていた小狼も、黒鋼と瑠依の言葉に表情を引き締めた。

「驚かねぇな」
「ファイさんの何気ない身のこなしとか、あと……目とか見ててなんとなくそうかなって」

 真剣な瞳で空を見上げる小狼に、横目で見やった黒鋼はぼそりと呟く。

「……バカじゃあねぇらしいな」
「でも、」

 黒鋼が何を言ったかも知らぬまま、不安げな顔つきに変わった小狼が空を見上げて口を開いた。

「手助けできるならしたいです」
「……けど、甘くてガキなのは間違いねぇ、と」
「そりゃ、俺のマジかわ部門最優勝だからね」

 付け加えた黒鋼が目を落とせば、よっこらしょ、と掛け声付きで地面から立ち上がる、瑠依の姿。

「……てめぇもおんなじだろうが」
「ん?俺が甘くて可愛いガキだって?」
「誰がだ。……お前のその目、」


 明らかに、戦闘慣れしてやがるだろ。


 喧騒が間近で響く中、
 瑠依は鋭くこちらを射る黒い瞳に、うっすら笑う。

「……だったらなんだってのさ」
「……お前も、喰えない奴だな」
「ソレ褒め言葉?……あ、もしかして黒なりの口説き文句?!」
「ふざけんな!誰が口説き文句だ!!」

 反射で噛み付いた黒鋼の目が、一瞬で真剣味を帯びる。

「……お前も、その被ってる薄っぺらな仮面を、」


 1回、剥がしてみたらどうだ。





 しばらく、瑠依は何も言わなかった。
 ただ、どこか空虚な光を宿した瞳でこちらを見つめ――口を僅かに開けたまま。

「……あー……」

 爆発に空気と地面が震える中、頭上で閃光が走る度にその姿が白く発光する。

「あのさ、黒。俺、――」

 いつになく感情の無い瑠依の声音に、
 黒鋼が思わず息を呑んだ、その時――。


「――危ない!!」


 ひときわ鋭い小狼の叫びと、爆破音が――何の前触れなく、響いた。


- ナノ -