トンボじゃないんだから。

 たしかに僕はそう思った。だが僕の気持ちに反して、ハチはエヌ君の周りを旋回したあと、トンボのようにぴたりと彼の人差し指に留まった。刺されるんじゃないかと心配する僕、動揺ないエヌ君。ハチは、ほんの二三秒間エヌ君の指に留まったかと思えば、またブォンと飛び立ち、森の深い方へ行き、見えなくなった。

 ――もう大丈夫だろう。

とようやくエヌ君は口を開いた。

 ――刺されなかったの。
 ――別に、大丈夫だよ。

エヌ君はちょっと困ったように笑った。その仕草がどこか大人っぽくて、僕には少しうらやましかった。

 ――何で刺されなかったの。

笹の道を越え、神社の前の広場に着いて、僕はエヌ君に聞いた。

 ――何で、というか……。

エヌ君はことばを詰まらせた。が、小さくひとり言のように、

 ――空を飛ぶものはみんなハラカラだからさ。

 ハラカラ?
 僕がぽかんとしているとエヌ君は広場の立て札を見上げて、

 ――ああ、ここ本当に城址だったんだねえ。

さっきのことばをごまかすように、感嘆するのだった。

 それから、僕達は広場を抜けて水田沿いの道をしばらく歩いた。僕達のいる集落があり、延々と水田が広がり、向こうの方に別の集落が見える。自転車や車でないと向こうの遠い方へは行けないのだろう。

 ――本当に、広いね。

ぼんやりとエヌ君が言う。

 ――東京には田んぼ無いの。
 ――あるにはあるけど、ここまでずうっと広がっていない。それに、こっちは空も広いね。

そう言ってエヌ君は空を仰いだ。日はずいぶん傾いて、ふわりと涼しいそよ風が吹いた。

 ――やっぱり、東京ってビルばっかなの。

僕が尋ねる。

 ――場所によるよ。都心は本当にビルばっかりで狭いけど、僕が住んでる所はそうでもない。街路樹とかもまあまああるし。
 でもやっぱりここは違うな。空に解放感があるんだ。

前頁|次頁 表紙へ
しおりを挟む

- 5 -
/21頁
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -