僕の愛しい人が隣で眠っている。
整った顔をしていて、髪も綺麗で、いつも僕に優しくて、隣に居てくれた、……幼なじみの兵助。
他の五年生の皆よりも誰よりも、彼を大切にしなくちゃって。
兵助が襲われた時思ったんだ。

僕ってほんと馬鹿だね…。

あの女を間者と気付かないで、想いを寄せてた、なんて。
でもそんな僕でも兵助は僕を愛してくれた。
僕を守ってくれた。

ねぇ、今度は僕が守る番なんだよ?
起きてよ、兵助。
君に伝えなきゃいけないことがあるんだよ。

兵、すけぇ…。


『……』

「……名前、寝たか?」

「みたいだな」

「はぁ。早く兵助も起きろっての。名前が可哀相だ」

「三郎…、兵助は病人なんだから。名前には毛布かけてあげて、僕たちも寝ようか」

「そうだな、じゃぁおやすみ」

「「「おやすみ」」」








「名前起きろ!」

『んふ…はっちゃん…?なぁに、どうしたの?』

「っ可愛い…// じゃなくて!兵助が起きたぞ!」

『え!』


いきなり肩を揺さぶられて目が覚めればはっちゃんがいた。
んー…何ではっちゃんがいるんだろう?
あ!……そうか、皆で兵助と勘ちゃんの部屋で寝たんだった。
昨日、今日で僕は半ば疲れていたのだけど、はっちゃんの言葉で一気に目が覚める。

兵助は…?
目線を部屋の奥に移動させれば、愛しい人が体を起こして目をパチクリさせていた(まぁいきなり起きたら皆が居てビックリしたよね)。
目の前に居るはっちゃんに向かって「何でお前なんだよ…」って言ってる。

兵助兵助兵助兵助…!
これが恋をするってことなのかなぁ?
今、僕兵助しか目に入らないよ。


「俺の顔見て第一声がそれってひどくね!まぁ目が覚めて一番最初に名前を見たい気持ちはわかるけ…

『へーすけっ』

「……名前?」


ギュッ


自分の気持ちに抑えが効かなくて、兵助は病人なのに抱き着いてしまった。
僕保健委員だから、こんなことしちゃダメってわかってるんだけど…。
兵助の顔をそっと伺って僕は離れようとした、ら。


「ごめん…」

『兵…す、け?』

「このままで居させて…」

『……』

「俺、ほんとに名前のこと愛してるんだ。だから…あの女にとられたくない。俺にあいつからお前を守らせてくれ…よッ」


兵助は僕を抱きしめながら泣いていた。
それから僕も兵助に抱きしめられながら泣いた。
嬉しくて、兵助にそう言われたのが嬉しくて。

僕も自分の気持ち言わなくちゃ!


『僕もね…兵助が好き』

「…名前」

『愛してる、んだ』

「!!! ぇ、」

『僕兵助の気持ちにやっと答えられるよ…// 大好きなんだっ兵助』

「名前っ!!」


あ、これ接吻されるなぁ。
皆の前でするのは恥ずかしいけど、でも兵助と通じ合えて嬉しくて。
僕は目をつむった。

案の定唇にふにっと柔らかい感触がしたから、僕の勘は当たってたみたいだね。


「大丈夫…あいつから絶対に守ってやるからな」

『…僕も守ってもらってばっかじゃ嫌だよ?僕も兵助を護るんだからね』

「……あぁ」


「ちょっとそこのお二人さん」

『?』「あ?」


三郎がやれやれと言った表情で僕たちの間に入る。
うん…ないがしろにしちゃってごめんね。
雷蔵も勘ちゃんも…はっちゃんも、あ、はっちゃんいじけちゃってる。


「何だよ三郎。あの女早く殺らないと…」

「私たちが殺ってきた」

「……………ぇ」

「兵助が寝てる間にいろいろあってね、名前」

『うん!』

「お前の見せ場はないぜ兵助」

「…………」

「名前を誰から守るって?」

「あんなかっこつけた告白を皆の前でよく堂々とやったなー兵助カッコイー」

「おまけに公開接吻したね」

「兵助くん恥ずかしー」



「そういうことは早く言えよお前らアアアアア!!!//」


『兵助っ、そんな暴れたら傷広がっちゃ…

「名前も名前だよ。何で言ってくれないんだ…!」

『ひえ! ご、ごめんなさい』

「今日は寝かせないからな!」

『ええっ//』



いつもの日常が戻ったみたいです。
でも前とはちょっと違って、
僕と兵助は晴れて恋人になりました!

あの人には感謝してます。
僕に恋をする気持ちを教えてくれた。
もちろん兵助に対する気持ちだけれど。
ありがとう、そして安らかに眠ってくださいね、間者さん。

めでたし、めでたし。



(さよなら、)
(僕の愛した、)
(間者さん)








110919……………………
終わりました!