暗緑の灯火 | ナノ
暗緑の灯火



火の精霊



重苦しい沈黙。
風は乾きはじめ、ジリジリとした日差しが照りつけはじめていた。


「フェロー!!」


ジュディスは甲板の縁に乗り出した。
みれば、傷だらけで羽を乱したフェローが、コゴール砂漠の上を飛び回っているではないか。
息も絶え絶えに必死に羽をはためかせている。

「傷ついてるのになんで飛び回ってるの!?」

リタの言うとおりだが、フェローの考えは簡単なことだ。

「人に聖核を渡さないためか」

レイヴンは悔しげに顔をしかめた。
人は愚かだと、叩きつけられたように。

フェローはちらりとこちらを見やると、ホッとした様子で岩場へと滑り降りた。
そのまま広い岩場で崩れるように倒れこむ。

あとを追いかけユーリ達も岩場へと降り立った。

傷付き粗い息を漏らすフェローは、もう起き上がる事もできないようだ。

「しっかりして、フェロー!ごめんなさい……私たちのために……」

ジュディスは力なく横たわるフェローに駆け寄った。
何事を言うでもなくフェローは目を伏せる。

「どういうこと?」

カロルは、かつて勇猛さの象徴のようだったフェローの変わり果てた姿に、哀れみさえ覚えた。

「ザウデで、フェローは囮になってくれたのよ」


「世界の命運は決し、星喰みは帰還した。我らは務めを果たせず終わる、無念だ……我らも人も、昔日の力はない……」

ぱさり、フェローの羽が空を切った。
もう空へと舞う事は叶わない。

「星喰みを封じる方法なら私たちで見つけた。今度こそ完全に消滅させる、約束するわ」

「……フェローには精霊になってもらわなければならないのだけれど」

「そのためにはあんたの聖核が必要だ」

「我が命をよこせと?!」

フェローは怒鳴るような声で、大きく羽ばたいて体を起こした。
だがすぐに乾いた岩場に横たわる。


「世界を救いたいと思わねば、救うこともかなわぬ……な。よかろう、遠からず果てる身……そなたらの心のままにするがよい」


フェローは穏やかに目を伏せた。
ユーリ達はたじろぐ事なくまっすぐこちらを見据えていたから。

彼はすぐに光に包まれ、あとに浮かんでいたのは緋色の聖核だった。

「クライヴの聖核も、精霊になれるのか?」

ラナは転生の準備を始めようとしたリタに言う。

「もちろんよ。長く生きた始祖の隷長の聖核なら、例外はないと思うわ」

「そうか…ま、聖核は賢者の石の所なんだけどな」

「そうか……賢者の石、利用できるかもしれないわ…」

「まさか、世界を滅ぼす石まで味方にしよっての?おっさん反対〜ぜったいはんたぁーい」

「うっさい!!」

「ぐへっ!」

リタはレイヴンの足を思い切り踏みつけて、睨みをきかせた。

「とにかく!残りの精霊を揃えてからよ。もう少し考えるわ」

「結界、まだ少しは機能しているの?」

ジュディスの問いに、彼女はおそらくは機能していない、と答えた。

「だったら、賢者の石は真っ先に星喰みへ向かうんじゃないかしら?まだ何事も起こっていないからいいけれど、私たちが間に合わない可能性もあるわね」


不吉なジュディスの言葉に、リタは口を噤んだ。
ラナも空を見上げ、賢者の石の気配を追ったが、どこにも感じる事ができなかった。



その後フェローは火の精霊フェローへと転生を遂げ、一行は次なる目的地、エレアルーミンへと飛んだ。


[←前]| [次→]
しおりを挟む