暗緑の灯火 | ナノ
暗緑の灯火



地の精霊



エレアルーミン石英林は結晶化によって隆起した広大な大地。

エステルの言うままにエアルを辿り、洞窟のような場所入ると、光輝く結晶が照らす場所へと辿り着いた。

「ここが結晶化の中心みたいだな」

「きれい……夢の中にいるみたいです……」

「低密度で結晶化したエアル………いや、マナ?サンプル採取しておかなくちゃ!」

「うーむ。お宝だらけじゃが、船には運び切れんのじゃ」

「バリバリ砕けるよ!おもしろーい!」

「本当だ!!なんだこれ!気持ちいいな!カロル見ろ!こんな大っきいのも砕けるぞ」

ラナはカロルと、新雪を踏む子供のように遊びはじめた。

「……反応がこうも違うとはね」

おっさんついていけない、とレイヴンは口を曲げた。


「のんきなもんね……これ自然現象じゃないわよ」

「結晶化によって生まれた新たな大地……ここにそれを行った何者かがいる、ということで間違いないかしら?」

「それに、エアルクレーネもね」

リタは結晶化した洞窟の奥を見つめた。


「ワンワンッ」


ラピードは鼻先を地面に近づけ吠えたてる。
どうやらこんな辺境の地に、何者かの足跡があるらしい。

「どうやら先客がいるみたいだな。みんな気をつけろよ」

「……魔狩りの剣かな?」

カロルは苦虫を噛み潰したように顔をゆがませ、洞窟の奥を見つめた。
親衛隊も解体された今、始祖の隷長を追うのは彼らしかいない。





しばらく結晶化の森を進むと一行めがけ、大ぶりの円刀が飛んできた。
ユーリが素早くそれを剣で受け止めた。

「ちっ!!」

「この武器は…!!」

ジュディスはハッとして攻撃手を確かめる。
もちろんそこには、ここまで何度も対立してきた少女がいた。


「……警告する…!ここは魔狩りの剣が活動中だ。すぐに…立ち去り……」

けしかけた人物は、言い終わる前に倒れこんだ。
それにかけ出したのはカロルだ。

「……!ナン!どうしたの?ティソンは?」

彼の予想は最悪の形で答え合わせをしたようだ。
魔狩りの剣は、始祖の隷長を狙っている。
にしてもナンだけということは、なにかあったのだろうかと、彼の不安は大きく膨らんだ。

「ひどい怪我……」

エステルによってすぐに治癒術をかけられ、ナンはまぶしそうに目を開けた。

「ナン!しっかりして!」

「……カロル?」

「よかった!どこも痛くない?1人でどうしたんだよ!」

「不意に標的とここで戦いになって…あたし、いつもみたいにできなくて……」

「そんな…ティソンがナンをおいて行くなんて…」

「師匠は……迷いがあるからだって……」

ナンは悔しげに唇を噛む。
カロルの手をとった彼女は言葉を続けた。

「魔物は憎い、許せない。でも今はこんなことより、しなきゃいけないことがあるんじゃないかって、それを話したら……」

「置いてかれたってか……」

レイヴンは肩を竦め、魔狩りの剣には心底飽きれた、と息を吐く。

「愚かね、この期に及んでまだ生き方を変えられないなんて」

「魔物を倒しても、失った人は帰らないのにな」

ラナはジュディスに、確かに、と同意した。

「ひどいよ!ナンは間違ってないのに!」

「落ち着けカロル……なぁ、魔狩りの剣の狙いは始祖の隷長だろ?」

ユーリの言葉にナンは静かに頷いた。

「急いだ方がよさそうね」

ジュディスの言葉通りだ。
ここにいる始祖の隷長は今まさに、彼らの襲撃を受けているだろう。
聖核を砕かれては、精霊化どころではない。

「ナン歩ける?一緒に行こう」

カロルの優しい言葉に、ナンは戸惑いながらも頷いた。
離れている間に、彼はこんなに頼もしい存在になっている。
何がそうさせたのか、どんな事をしようとしているのか、彼女にはわからなかった。
幼馴染が遠くに行ってしまいそうな予感さえして、少し怖くなる。
凛々の明星に連れられ、彼女も歩き出した。



ずいぶんと奥まで歩いたところで、エステルが気をつけて下さいと声を上げる。
視線の先には真っ赤なエアルの海が広がっていたからだ。

そこででグシオスと対峙しているのはティソンとクリントだ。
力尽きた魔狩りの剣のメンバーたちは、生きているのかさえわからないほどピクリともせずに倒れている。

「グシオス!!」

「待ってジュディス!様子がおかしいです!!」

グシオスに駆け寄ろうとしたジュディスは、エステルの静止に踏みとどまった。
もっとも、異様なほど濃いエアルによって皆がたたらを踏んだが。

「うちらの茶飲み仲間は、どっちかの」

「どっちって、あのねぇ」

レイヴンの返事に、パティはむーっと顔をしかめた。

苦戦している様子の魔狩りの剣。
ティソンはグシオスに飛びかかるが、吹き飛ばされて倒れこんだ。

「師匠!」

「なぜだ…なぜ攻撃がきかない……」

グシオスは咆哮をあげ、エアルを吸収し始める。
真っ赤なエアルは彼めがけてあつまっていく。

「エアルを食べてる…でもこれって…」

リタは胸が騒いだ。
様子がおかしい。
グシオスは自我を失っているように見えるからだ。

ナンはエアルが弱まった隙に、ティソンの元へと駆け出した。

「ナン、危ない!」

カロルがつかもうとした手は届かず、再びエアルが行く手を塞いだ。




「ナン…なぜ来た」


クリントは脇腹を抑えながら、呻くように言った。

「迷いのあるお前じゃ足でまといだと言っただろうが…!」

ティソンの怒鳴り声にひるむ事なく、ナンは語気を荒げて言う。

「いやです!ギルドは家族!見捨てるなんてできない!」

グシオスの咆哮がまたもやビリビリと響く。





「悪いがあんたらは下がってろ」


ラナは剣を抜き、魔狩りの剣とグシオスの間に割って入った。
溺れるようなエアルの中、まともに立っていられるのはラナだけだ。

たとえそれが、毒として体を侵していようとも。

「グシオスさんよ、なんたってこんな事になったのか説明しろ」

彼女はぎゅっと足に力をいれ、剣を構える。

「グオオオオオオオオ!!」

「ラナ!」

「平気だ!そこで指咥えてみてな!ユーリ!」

ラナは動けぬ皆に言った。

その時、ウンディーネとイフリートが現れた。
悲しげにグシオスを見つめる2人の精霊は、一瞬で辺りのエアルを鎮めた。

「ウンディーネ、イフリート、あいつどうなっちまったんだ?」

ユーリはラナの隣に並び、皆も続いた。

「……始祖の隷長とて、無限にエアルを取り込めるわけではない。能力を越えてエアルを取り込めば、それは変異を起こす」

憂いに満ちたウンディーネの表情に、リタはハッとした。

「まさか!?」

「それが星喰みとなる」

「なんだと!?じゃあこいつは、世界を守ろうとしてあんなんになちまったのか…」

「始祖の隷長が星喰み…?」

ラナは場にも似合わずある疑問が浮かんだ。
賢者の石も星喰みも、始祖の隷長も、もしかするとあるいは…




「救ってやってくれ。この者がまだグシオスという存在であるうちに」



イフリートが言う。
それに首を振るものなど居なかった。

「……いきます……」

エステルは手を組んだ。
そして彼女から癒しの術が溢れ出す。
それはグシオスを包み込み、光を放った。

彼の咆哮が遠くなる。

そして聖核が姿を表した。

「グシオス、ごめんなさい」

輝く聖核を見つめ、ジュディスは悔やんだ。
もっと自分にできる事があったのではないだろうか。
無心にヘルメス式を壊して回っていたけれど、それは自分のためでしかなかった。
ベリウスもフェローもグシオスも、結局は守る事もできなかった。



「ったく、まだこいつに恨みがあんのか?」



ユーリの声で振り返ると、クリントは憎らしげにグシオスの聖核を睨みつけていた。
ティソンの肩を借りてなんとか立っているだけの彼は、弱々しく剣を構える。

「そいつは…あの化け物の魂だ。砕かずにはすまさん」

「化け物じゃないです!世界を守ってくれていたのは彼らなんですよ!」

「始祖の隷長の役目なぞ知った事ではない!」

クリントは大剣を振り上げ、地面を叩いた。
その目は、他人には計り知れぬほどの憎しみで満ちていた。

「てめえ知ってるな?」

「知ってて始祖の隷長を狙ってたの!?世界がこんなになってるのに!」

「俺の家族は始祖の隷長に殺された!失うものなど、もう何もない!」

クリントは地を蹴った。

「悪いな」

ラナは静かに手のひらをクリントに向けた。
そして彼はそのまま吹き飛び、地面に叩きつけられうめいた。

「人魔戦争で家族を失ったのはおまえらだけじゃない、世界が滅ぼうってときだ。邪魔するんなら魔狩りの剣、ここで白黒つけようじゃないか」

「……今更、生き方を変えられん…」

彼女の言葉に低い声で言った彼は、力なく拳を握った。



「憎しみをぶつけても、誰も…自分も…救われないのじゃ。それよりも残ったものを大切にした方がよいのじゃ」


「だな、お前には、まだ魔狩りの剣メンバーがいるだろ」

ユーリは剣をしまい、魔狩りの剣の彼らに背を向けた。

「……起きろ貴様ら!撤収するぞ!」

クリントは声を張り上げた。
ヨロヨロと起き上がるメンバー達の尻を叩くように、しっかりとした足取りで歩いて行く。

「あ…怪我の治療だけでも…!」

追いかけようとしたエステルの腕をレイヴンが掴んで、首を振った。



「…カロル、ありがとう」

ナンは目線を地に落としたままそう言って、ティソン達のあとを追いかけた。


[←前]| [次→]
しおりを挟む