暗緑の灯火 | ナノ
暗緑の灯火



希望と絶望



「さ、準備はできた、ここは水の属性が強いから、流れる水をイメージして、エアルに身を任せるのよ」

「……え…っと、はい!」

そう言ったリタの足元には、術式が展開される。
寒さなど忘れてエステルは手を組んだ。
悠々と流れる水を感じて「術式に同調して」と言ったリタに導かれるように、エアルを乗せた。

エアルクレーネから溢れたエアルは、蒼穹の水玉を迷うことなく包み込む。
それは徐々に大きく膨れ上がり始め、ユーリ達を戸惑わせた。


「どうなってんだ?」


「大丈夫!問題ないわ!」

リタの言葉には力がこもっていた。
エステルはそれに応えようとさらにエアルを手繰る。

蒼穹の水玉は形を歪め、人らしき形を成した。
水が引いたそこに現れたのは、青い肌に聡明な表情をのぞかせる女性らしき誰かだ。

驚愕、絶句。
皆が息を呑んだ。
予想だにしなかった出来事、とはまさにこの事だ。
誰も何も言えないでいると、女性が言葉を繋いだ。



「わらわは……」


「ベリウス……?」

ジュディスの疑問は皆同じだった。
その声はベリウスを彷彿とさせる。

「わらわはベリウス、かつて、ベリウスであった。しかしもはや違う」

ベリウスは何を見るでもなく天を仰いだ。

「不思議じゃ…世界が手に取るようにわかる……すべての水がわらわに従う……しかし、わらわはなんであろう。人間よ、どうか名を与えて欲しい」


「物質の精髄を司る……精霊、なんてどうだ?」

ユーリは少し考えた様子で言う。

「精霊……して、我が名は?」

「古代の言葉で水を統べる者、ウンディーネ、なんてどうです?」

「ウンディーネ……ではわらわは今より精霊、ウンディーネ」

「ウンディーネ!世界のエアルを抑えるために、力を貸して欲しい」

ユーリは声を上げた。
強い意志と、決して甘くはない道を選ぶ覚悟をのぞかせて。

「承知しよう、だがわらわだけでは足りぬようじゃ。わらわが司るは水のみ。他の属性を統べる者もそろわねばなるまい」

「あとは火、土、風。最低でも基本元素は抑えたいわ」

リタはウンディーネの言葉にコクコクと頷いた。


「もう、始祖の隷長も少ないわ。フェロー、グシオス…」

「あとバウルだね」

カロルがなんの疑いもなくジュディスを見たが、彼女は首を振った。

「バウルはまだ聖核を産むほどのエアルを処理していないし、なにより私が認められそうにないわ」

「輝ける森エレアルーミン、世界の根たるレレウィーゼ。場所はそなたの友、バウルが知っておろうそれよりも……」

ウンディーネの視線はラナに向いた。

「ラナなのか?」

「半分は」

「そうか。あまりこの世界に関わるでないぞ。そなたは最早…エアルを許容できぬであろう………」

ウンディーネはそう言い残し、姿を消した。

「あれ!?消えちゃった!」

カロルは大慌てで忙しなく視線を彷徨わせるが、エステルの声に動きを止める。

「いえ、います」

「よかったなエステル」

「リタ、みんな。ありがとうございます」


「さっむ!!早くずらかろうぜ〜俺様もう限界よ!!」

レイヴンは大げさに体を震わせて見せた。

「ラナには洗いざらい、全部話してもらわないとね」

「話すよ、私にも希望が見えてきたからな」

希望?とおうむ返しにパティが言った瞬間、空を割くような轟音が鳴った。


[←前]| [次→]
しおりを挟む