満月と新月 | ナノ
満月と新月



ジュディスの真意



夕食を食べ終えて、ベティはジュディスと2人で、内緒話をしていた。



「フェローはなんていってたのん?」

「なにも…ただ、ナギーグで繋がった瞬間に、彼の哀しみや、苦悩が伝わってきたわ」


夜の風が2人をすり抜ける。

ユーリ達は楽しそうに話をしているようだ。


「フェローの苦悩ねぇ」

ベティは手のひらを見つめた。


「世界に害をなすと判断したら、私が殺すと宣言をしてしまったわ」


ジュディスはにっこりと笑った。
「……なんとかするわ、私だって今は力を抑えてくれる存在がいる。エステルにも見つかるはずよ」
ベティは俯く。
「とりあえずは、待ってくれるみたいだから、まだ時間はあるわ」
ジュディスがベティに笑いかけた。







エステルとカロルは、すっかり夢の中でベティは先ほどから姿が見えない。


「ご苦労様」

ジュディスが、ラピードと話していたユーリに話しかけた。

「なにがだよ」
「寝ずの見張り番、でしょう?」
「そんなんじゃねぇよ」
「素直じゃないのね」
「あんたもな」
「おかしいわね。自分では素直だと思うけれど」
「よく言うぜ。ギルドに入った理由を言わないくせに」
「気に入ったからよ」
「それだけか?」


「違うわ。掟に反しない限りは、個々の意思は尊重、でしょう?安心して。掟は守るわ。必ず。私なりにだけれど」


「そっか……わかった。ま、そのうち本当のところ、聞かせてもらうぜ。ところで、ベティとは知り合いなのか?」

「あら、どうしてそう思うのかしら?」
「何度も話してただろ、2人で。いまさらシラ切るなんて、無しだろ」
「叶わないわね。でも、知り合いと言うわけでもないのよ。彼女が私を知っていただけで」


「ふーん、ダングレストにいたのは偶然か?」
「そうね、それは本当。素敵なことに」
ジュディスはにっこりと笑った。

「素敵ね……」

「ご苦労様」
「見張りか?」
「私の相手」


ジュディスはにこりと笑うと、すっと指をさした。


「なんだよ?」

ユーリは不思議そうに首を傾げる。
「あなたの探している人は、向こうに行ったけれど?」
ユーリは肩を竦めた。


[←前]| [次→]
しおりを挟む