満月と新月 | ナノ
満月と新月



温泉旅行に行こう・前編



「ああ〜やっぱり温泉はいいわね〜ん」

快晴の空を見上げながら、ベティが言った。

「そうね、バウルにも入らせてあげたいわ」

ジュディスは顔の汗をタオルで拭いた。

「そうじゃのう、海を温泉に変えるくらいでないと、バウルにはちと窮屈じゃの」

「そういう問題ではないと思いますけど……」

「……バカっぽい」



ここは高級温泉宿、ユウマンジュ。
ただいま凛々の明星が絶賛貸切中である。

世界を救う旅の途中だが、小休止。今夜はここに宿泊している一行。
旅の疲れを癒すには、温泉はもってこいだ。

「そぉいやさ、バウルから見ると、ここの森って変なマークになってるわよねん?あれ、何か意味あると思う?」

ベティは気だるそうに足を伸ばすと、頭にタオルを乗せる。


「あら、ベティが知らないとは思わなかったわ。あれはここのギルドの紋章よ」


ジュディスがクスリと笑った。

「へえ…ジュディスよく知ってたわねん」

「やんちゃしてた頃に、酒場で聞いたの」

「やんちゃって……どうせ賭け事でしょ」

リタは広いスペースにもかかわらず、ちょこんと膝を抱えて湯に浸かっている。

「にしても、降りるとわからないですよね?どうやって森の木を切るんでしょう?」

「きっと連中のなかに空を飛べるやつがおるのかもしれんのう」

パティはケラケラと笑う。

「んなわけないでしょ。簡単よ、測量の知識があれば、誰でもできるわ」

そう言ったリタは、次々手法を説明してくれたので、森の紋章の謎はあっさり解けてしまった。



「ユウマンジュ七不思議かと思ったのに、なんか残念〜」



ベティは大きくため息をついた。

「七不思議?なんじゃそれは?」

「海にも七不思議はあるでしょん?そういうのが、この温泉にもあれば面白いなぁって」

「そういえば、お城にもありますね。七不思議」

エステルが唇を抑えた。

「まだあるんだぁ?本棚から消える百科典とか?」

ベティがニヤリと笑う。

「そうです!中庭の小人とか!」

エステルは嬉しそうに瞳を輝かせた。

「なにそれ、非科学的……」

リタはため息をついた。


「あら、おもしろそうじゃない。探してみましょうよ、七不思議」


「怖いのは嫌よぉ?あくまで不思議なことを七つよん」

「楽しそうじゃ!うちも探すぞ!」

「そういうのって、ほとんど思い込みだけどね…」

リタはお得意の、バカっぽいが発言が今にも飛び出しそうだ。

「わたしもやります!リタも一緒に探しましょう!」

エステルはリタの両手をとって、彼女を見つめる。

「なんであたしが……!」

「そうと決まればさっそく始めるのじゃー!!」

パティが勢いよく立ち上がったので、しぶきがあがり、言いかけていたリタにおもいきりかかった。
彼女は諦めたようにため息をつき、エステルの瞳を受け入れた。

「よーしっ!ブロンドマーメイド出動!!」

ベティもパティに続き立ち上がると、2人は脱衣所へと楽しそうに歩いていく。

「あら、凛々の明星ではなくてブロンドマーメイドなのかしら?」

「凛々の明星出動です!」

エステルも、ぐっと拳を握った。





「で、なんか不思議なことってあったりしないのん?」

ベティはパティと、ユウマンジュの客室清掃係の女性に聞き込みをしているところだ。

「そうですね……言っていいのかわからないんですけど…」

「なんじゃ!なんなのじゃ?!」

パティがずいっと女性に詰め寄る。

すると女性は小声になり、ベティとパティに顔を近付けた。



「実は、1番奥のお部屋なんですけど、誰もお泊りにならないと、次の日に子どもがはしゃぐような声が聞こえるんです」



「やだ、それ怖い話じゃん!不思議な話にしてってばぁ」

ベティは思わずパティの後ろに隠れる。

「そう言われましても、これも不思議じゃないですか?」

女性は困ったように眉を下げた。

「仕方ないのじゃベティ姐。七不思議も怪談話と大してかわらんからのう」


「お前ら、部屋戻らないで何やってんだ?」


客室の廊下を、奥からユーリがこちらに歩いてくる。

「ユーリぃ〜七不思議を探しておるのじゃ〜!どうじゃ?ユーリも一緒に探さんか?」

「七不思議?怖い話か?」

「違うわよん!あくまで不思議な話だから!」



「………そおいや、この辺はよく霧がでるんだけどよ。そういう時に森に入ると、どんだけ歩いてもまたユウマンジュに戻っちまうらしぜ?」



「へえ、七不思議っぽいかもぉ」


「あの!あんまり色々と言いふらさないで下さいね?」


女性は念を押すように言った。

「心配するでないぞ!」

「内輪で楽しんでるだけだからぁ」

「変な噂を流すと、霧に攫われちゃいますよ」

女性は今度は脅すように言ってきたので、ベティはさらにパティの小さな背中にしがみつく。

「怖いなら七不思議なんか探すなよ」

ユーリは肩を竦めてそう言った。




「そろそろジュディ姐たちも何かわかったかのう?」

「そうねん、一回集合場所に行きましょん」

ベティはそう言ってパティの手を引いた。
彼女が一歩踏み出したのと同時に、ユーリの手を掴んで引っ張ったので、三人が縦一列に手をつなぐという奇妙な光景に、清掃係りの女性はくすりと笑って仕事に戻って行った。








ロビーに集合する約束だったので、ロビーの一角にある畳コーナーで草のいい香りを吸い込みながら待っていると、エステルが慌てた様子で走って来た。


「大変です!!リタとジュディスが居なくなっちゃいました!!」



思わぬ言葉にユーリ達は顔を見合わせた。


[←前]| [次→]
しおりを挟む