微睡は水面深く。 | ナノ
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -


ラウンド・アンド・アラウンド


----------------------


教会の掃除中、ふと中庭に出ると、柔らかい日差しが芝生に降り注いでいた。
箒を柱に立てかけて、靴を脱ぐ。
そろりと芝生へ足を乗せる。くすぐったいが、心地よい感触。


「うん、いい天気ですね」


ジョウロに水をくんできて、水を撒く。
光に反射してきらきらと光る水の粒が、なんとなく嬉しい。


「名前、何をしておる?」
「庭の水撒きです、手伝ってくださるんですか?」
「我にそのような趣味はないわ」


通りがかったギルガメッシュ。手にはワインの瓶。

「…、また綺礼の倉から持ってきたんですか?
あまり持ち出すと綺礼が怒りますよ?」
「寝かせておくだけが酒の醍醐味とは限らぬ。呑んでやらねばな、
…名前、お前も呑まぬか?」

「え、いや、わたしは…未成年ですし、…」
「この国は年齢で縛るのか、…まだるこしいのう。ここだけの話だ、
ひとくちでも良い。我につきあえ」

「…、はあ、そうですか…」



気がつけば流されて、目の前のテーブルには2個のワイングラス。
なみなみと赤い液体が注がれる。


「ときに名前、酒は呑んだことはないのか」

「ありません。興味もありませんでしたし…」
「そうかそうか、」

面白そうに目を細め、ワイングラスのひとつはギルガメッシュの手に。
ジュースか水かのように軽く飲み干すギルガメッシュを見て、
おそるおそる名前もグラスを手にする。

「さあ、呑むがよい」
「…、う、はい」

鼻につんとくるアルコールの匂いがなんとなく気になるけれど、
これはぶどうジュースなのだ、と言い聞かせて、

名前は、グラスを傾けた。









「…、ったく。朝っぱらから酒なんざ呑ませんなっての…」


あのあと。
グラス1杯で酔いつぶれて眠ってしまった名前を、
ランサーは部屋へ運んでいた。思わず愚痴が漏れる。

ギルガメッシュ曰く、名前はグラスのワインを飲み干したあと、
盛大に笑い出して、突然糸が切れたように眠ったらしい。
面白くないわ、とつぶやいていた。

「…、まあ、絡み酒よりゃマシか…」

腕の中ですやすやと気持ち良さそうに眠る名前を、
ゆっくりとベッドに横たわらせる。


「はー、さて、昼飯の用意…、」


くるりと振り返り、部屋を後にしようとした矢先、
ランサーのシャツがひっぱられる。

「らん、さあ?」


頭をベッドに戻すと、名前が起きていた。
その手が、ランサーのシャツを掴んでいる。

「お、何だ、起きてたのか、…メシの用意するから、離し、」
「らんさー、らんさー?」

いつもとは少し雰囲気の違う、熱っぽさを帯びた名前の顔。
名前はまだ、酔っ払っていた。

「おま、ワイン1杯でこんだけ酔えるってある意味すげえよ…」
「えへへ、らんさーだあ…」


シャツの裾を掴んだ手は離さないまま、近づいてくる。
そのまま、名前はランサーの腰に抱きついてきた。

「んなっ、お、オイ!」
「ランサー、どこにも行っちゃイヤです、…」

名前は頬をランサーの背中に摺り寄せる。
前言撤回、ランサーは心の中で舌打ちをした。

これは、完璧な絡み酒だった。


「行かねえよ。名前を置いてどっか行ったりしねえって」
「うそです。今わたしを置いて部屋を出て行こうとしていました。
いやです。このままここにいてください。ランサーがいないといやです」
「…、な、名前、お前」

加えて、普段の名前からは想像もつかない積極性。
ランサーは極力、名前の方を見ないようにして耐えている。
振りほどこうと思えば、彼女の細腕は簡単に振りほどける。
けれど今のランサーは、それができなかった。

いつもと違う名前に、ランサーは完全に動揺していた。

「離せって、な?」
「はなしません。ランサーがいなくなるのはいやです」
「だから、どこへも行かねえって、離してくれねえと俺何もできないんですけ、ど…」
「何もしなくていいです。わたしのそばにいてください」

「…、名前…」

「ひとりはいやです。らんさーがいてくれないといやです」
「名前!」


腕を振りほどいた。そのまま引っ張って抱き締めた。
名前は一瞬身じろぎをしたが、安心したのかおとなしくなった。


「…あのな、酔っ払ってるからって、…あんまりそういうこと、
他の奴らに言うんじゃねえぞ」

「…、ランサーだけです」
「そりゃ嬉しいけど、…俺だって困るんですけど」


しばらくすると、規則正しい寝息が聞こえてきた。
ランサーは名前が寝ていることを確認して、あらためてベッドに寝かせた。


「はー、ったく…ホント困るわ…」


しあわせそうな寝顔の名前を見て、ひとりごちる。


「俺の気持ちも、ちったあ考えて言ってくださいよー…」




-----------------


果たしてお酒は強いのか、弱いのか。


prev|back|next