桜咲く西の名探偵





コナンはランドセルを背負ったまま、探偵事務所へと続く階段を登っていた。



(早く元に戻りてぇ…)



おっちゃんに手柄を持っていかれるのは癪だが、今のところ博士の発明に助けられながら、なんとか事件解決を重ねている。



しかし、雛に会っても、こんな姿じゃぁな…と溜め息を吐いた。



「さぁ、出してもらおうか…工藤新一を!」


(──、!?)



事務所の扉を開けると、関西弁の男が声を荒げていた。



「はよ出さんかい!」



「────っくしゅ!」



「コナン君!…コナン君も風邪?」



蘭が近寄ってきて心配する。
男の隣には、制服姿の雛が居るのが見えた。



「だから言ったでしょ?学校にも来てないし、蘭も会ってないの」困ったように笑う彼女が笑う。



(あんな男知らねぇ…。人見知りの雛が普通に話してるなんて……誰だ、?)



「雛姉ちゃん…?」



「こんにちは、コナン君」と、彼女が微笑んでこちらを見る。



「コナン君も新一も…風邪が流行ってるのかしら」と呟いた蘭の一言に男が反応した。



「工藤が風邪?」



電話で連絡を取っているのだと蘭が告げると「せやかて、あんた工藤の女やろ?」と男が問い詰める。



「お…女!? 誰があんな推理オタクと! それは雛のことよっ」



「蘭…それ、誤解だよ?;」




「ん?──あぁ、やつの片思いっちゅー訳か。雛は可愛えもんなぁ」男がニヤリと口の端をあげた。




「───っ!!///」


雛は雛で「なに言ってるの、」と気にしていないようだが。




(こいつ、雛の前でなんてこと…!///)





「雛、姉ちゃん…この人と知り合いなの?」



「ぇ、あぁ…新一に会いたいんだけど知らないかって、帰り道に偶然声をかけられてね?」




(なんだ、とりあえず初対面か…;)




「今は居ないって話したんだけど、幼なじみの蘭なら知ってるかもしれない!!って聞かなくて…探偵事務所まで案内したの」




「まぁ…雛は俺のこと、知っててくれたけどな?」



「新一がインタビュー受けた雑誌に、平次も載ってたからね」



(おい、それだけでそんなに仲良くなったのか?…そういえば雑誌の取材いくつか受けたか?……あまり記憶にねぇな…)



が、視界に映る二人を見て口の中に苦いものが広がる。

(『へいじ』だぁ?? なんでこう、他の男に言い寄られてんだよ…)






今まで黙っていた小五郎も「雑誌?あんた誰だ?」と口を開いた。男が帽子を被り直す。



「俺の名前は服部平次。
工藤と同じ高校生探偵や」




『西の服部、東の工藤』と並び称された仲や、と付け加えられたが、やはり身に覚えがない。






「──で、工藤と電話でなに話した?」




最強読んだ推理小説の話、Jリーグの話、クラスメートのこと…。
俺と話した内容を挙げる蘭に、服部の眼がギラリと光る。



「変やとは思わへんか?」と、服部は蘭や雛のことを尋ねない新一を怪しみ、窓を開けた。



「きっと、どっかから覗いてるんやで。全くやらしいやっちゃ」蘭が焦って窓の外に顔を出す。



「蘭……、」新一を心配しているであろう蘭を見て雛が思わず呼びかける。

しかし次の瞬間、横に居る服部を見つめて微笑んだ。




「──新一はそんなコソコソしたりしないよ。…平次と同じように、自信たっぷりに堂々と推理する人なの」




(……雛、///)



「、とにかく! 俺はあいつに会うて確かめたいんや。 工藤新一がホンマに俺と並び称されるような男かどうかをな…」




「───っくしゅ!!」




「──おぅ、ボウズ。風邪やったら俺が、ええ薬持っとるぞ!」



机の上で空になったビール缶をバックで寄せ、中から瓶らしき物を取り出す。







しばらくして、中身を飲んだコナンの身体がフラフラと揺れた。



「──っ、なに飲ませたの!?」蘭が慌ててコナンの身体を支える。




「パイカルっちゅう中国酒や、」悪びれもなく言う平次に、雛の眉がピクリと動いた。



「…こんな物飲ませないで」と、静かに彼女が言い放つ。
縮んでいるコナンの負担を考えると、下手なものを口にさせるべきではないのは明らかだ。




だが、コナンも初めて見る彼女の一面に目を開いていた。
普段の泣き虫で可愛らしい彼女と違ってこんなことを言うのは、俺を想ってのことだろう。


仕方なくといった感じで、服部が『悪い』と呟いた。
静かに怒った彼女の瞳が、哀しげに揺れたことに気付いたからか。




「コナン君…大丈夫?」



「うん。ひな、ねぇちゃん…///」
しゃがんで俺の顔を覗き込む、彼女の手にふれた。







──だが、それも束の間。
依頼人が来て仕事の話になり、これから皆で行くことになった。





「雛も行くやろ?」と服部が聞くと、雛は俺の頭を軽く撫でて「コナン君も大丈夫そうだし、帰るよ?…晩御飯の支度もしなきゃ」と返した。



「もうお酒飲ませないでね?」と服部に笑いかけているところを見ると、もう怒ってないらしい。




「じゃあ、お仕事気をつけてね」


入り口の扉を開けて雛が微笑むと、柔らかい髪が風にふわりと靡いた。







「あいつ…大人しゅうて可愛いだけかと思たら、意外と底の芯はしっかりしてるんやな…」



閉められた扉を、服部が見つめた。
ニヤリ、と笑みが浮かんでいる。




(あの蘭より細ぇ芯だけどな……。ま、だからこそ守ってやりてぇんだけど…///)


ゴホゴホと咳をしつつ、コナンも閉じられた扉を眺めた。




「…気に入ったわ。どうせ工藤と付き合うてないんやろ?  推理で勝って雛を貰たる♪」




(なっ────!?;)



一瞬で、また更に具合が悪くなったようだった。



同時に、やはり目を離せない、とコナンは部屋を出る服部の後に続いた。






 25 

戻る




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -