信号機色の迷子たち



仕事が終わって、帰り道。
家の方向が同じな久利夢君と他愛ない話をしながら、夕焼けこ焼けの町をのんびり歩く。


通りがかったおばさんに微笑ましい目で見られた。きっと兄妹だと思ってるね。うん!私挫けない。



「……ん?ねぇもか」


「何?……ありゃ、迷子かな」



久利夢君が見る先には男の子が三人、うろうろしていた。


三人とも近代じゃ珍しい着物を来ていて、それぞれ赤、青、黄色だ。赤の子は5、6歳、青の子は7、8歳、黄色の子は中学生くらいだろうか。


一番年長の黄色の子が泣きじゃくる赤の子を慰めながら、きょろきょろと不安そうに辺りを見回している。お兄ちゃんなのかな…でも似てない。



「お母さん捜してるのかな?おーいそこのしょうねーん!」


「おいもか?…あーあー、行動はやいなー」



のんびり歩いてくる久利夢君を尻目に、走ってきた私はいち早く三人の元にたどり着いた。


赤の子は大袈裟に肩を跳ねさせ、青の子は少し身動ぎし、黄色の子はちょっと驚いた素振りを見せる。黄色の子は近付いてみたら私とそんなに変わらない身長だった。…ちょっと悔しい。



「君たち、迷子だよね。おかあさん捜してるの?」


「…あ、えっとうーん…迷子…なのかな?」


「え?」



黄色の子は頭を掻きながら、困ったような顔をした。自分が迷子なのかわかってないのかな?



「…うっ…えぐっ…ちちうえぇ…」


「…………」


「ああああ、そんな泣くなよ、な?…えっと、そうだな。おねーさんここがどこかわかるかな?」


「?K谷中央商店街から北にある住宅地だよ」


「…え?…っと、それどこの国?」


「…国って君…決まってるじゃない、日本だよ、日本」


「因みにニッポン、古い言い方だと日ノ本、倭とも言ったりー」


「あ、やっと来たか久利夢君」


「…古い言い方?」



黄色君はピクリ、と反応し、同時に顔面蒼白になった。青君と赤君は古い、に反応はしたけれど、なんだかさっぱりといった感じだ。



「…っ、まさか、いや、冗談だよな…?」


「……?ねぇ君、お兄ちゃん何言ってるかわかる?」


「…わ、わからないでござる…それに、このかたはそれがしのあにではござらぬ…」


「え?じゃあなんで…あっ、よく遊んでもらってるお兄ちゃんとか?」


「しょたいめんにござる…」


「ええ…?」



ますますわかんなくなってきちゃった…?





[ 5/12 ]

index


top
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -