2



12/24



 「ほんと、本当に勘弁して下さい……」
 『いや、本当悪い。俺も悪いと思って止めたんだけどな。教授が……。それに女の子らも行けるって言うから言い訳も効かなくて』
 「本当、本当に明日行くんで勘弁して下さい、ごめんなさい」
 『ごめん、ごめんな。俺の顔立てると思って、一杯だけ。本当、守れなくてごめん』

 電話を切って、重い重い溜め息。やっとぶち抜いた24日にはまさかのご用納め(テストがこの日だったのだ)という名のゼミ飲みが舞い込んできた。起き抜けにそんなことをゼミ長から告げられ、肯定以外の返事を許されなかった。

 「あー…」
 「ゆう、チキン買ったかな」
 「いやだなぁ、言えないなぁ」
 「あー…」

 一人言ちながら、通話を押す。それに出たゆうの声はきつくつらくなるほど、楽しげだった。

 『あ!きよくん、おはよう。今ね、チキン買った。ファミチキじゃないよ、百貨店の下のお店のすごいやつ、奮発しちゃったー』

 泣きたくなる。社会人になれば、この程度の不条理、当然なんだろうか。まだまだ大人にはなれない。

 「あの、さ、ごめん」
 『ん?』
 「あの、今日、」
 『?うん』
 「飲み会、出なきゃいけなくなっ、た……」
 『……』

 ゆうの携帯側、その後ろの陽気な人声が辛い。どこかの飲食店のきらきらした背景が見える。少しの間の後、つとめて明るい声が返ってきた。

 『そ、そっか!なら仕方ないね!じゃ、じゃ、俺、あれ、未来でも呼んでパーティするから、あの、その、うん!わかった!』
 「うん、本当ごめん、ごめん」
 『いーよいーよ!付き合いってやつでしょ!俺、ぜんぜん!あ、ごめん……頼んでたケーキ出来たみたいだから切るね…じゃ、じゃあ、また』
 「あ、待っ」

 切れた。



side:雄佐

 既に買ってしまったチキンとサラダとケーキとシャンパンを前に、どんよりとクッションを握りしめる。

 …別に今さらクリスマスなんて特別でもない。そりゃあちょっとはしゃいだよ、はしゃいでたよ、でもそれは口実で。やっと、やっと、きよくんと一緒にいられると思ったのに。やっと、きよくんとゆっくり、できると思ったのに。
 でもきよくんは悪くない。もともと無理なとこを究極に無理してくれたんだから。きよくんは。でも寂しい。クッションに顔を埋める。

 『飲み何時に終わるか、聞けば良かった』
 『朝かな、ありえる』

 『きよくん、いつから顔見てないんだろ……』

 ぼんやりと、途方もなく寂しくなって、息苦しくて、なんとなく悪友の携帯に電話をかける。恋人といるかな、そしたら出ないだろうし、いいや。そう思ってやけっぱちで電話した。



side:未来

 「吉澤の馬ーー鹿!俺帰るからな!!帰っちゃうからな?!」

 最悪だ。部屋で一人クッションを握りしめる。お袋はこんな俺が心配なのか、何度も様子見に部屋に来る。そりゃあめかしこんで朝出てった息子が昼に帰ってきたら、そりゃあなぁ。

 吉澤が悪いんだ。
 今日はクリスマスだから、カップルっぽいこと第ニ段ということで、某海沿いのイルミネーションを見に行こうかってなってたんだ。だけど俺は若干不機嫌で。だって吉澤、昨日。

 『みく悪ぃやつだなー』
 
 って適当に流したんだから。普通さぁ、腹立たない?だって恋人が両手越すくらい他に粉かけてんだぜ?別にどーでもいーの?吉澤がズルすんなっつーから、吉澤の為にやったの、それは間違いないけど、なんかもうちょいリアクションない訳?あーなんであんな試すこと言ったんだ。でも言い出すと気になって仕方ない。
 そんでギクシャクしながら、でも俺悪くないと、喧嘩したくないで迷ってたら

 「お二人で来てるんですか?」

 女の子ら二人組に声かけられた。っで、俺悪かったかもしんないけど、当て付け的にけっこういいように返事したんだ。そしたら

 「俺パス、俺は帰るから行ってくれば?」

 普通に帰るって言うんだもん。マジで、頭来て。だって今日クリスマスだのに!なのに帰っていいのかよ!俺が言い出したことだよ、でもさ、俺の中ではそれを吉澤が断るかと思って。なのに、なんであんな突き放すみたいなこと。俺慌てて、女の子らに謝って追っかけて、吉澤引き留めたの。

 「なんだ、断ったんだ」
 「はぁっ、はぁっ、なんで、冗談なのに、なんで置いてくんだよ、ムカつく」
 「冗談には見えねぇよ、あれ。あと、ついでになんで機嫌悪いの。察してっぽい不機嫌アピールとか、こっちのが腹立つし」
 「やだ、言いたくない」
 「は?」

 こんな感じ、初めてで。俺どうしたらいいか分かんなかった。俺が10:0で悪いのに、完全頭に血が上ってた。

 「吉澤は俺が女の子と遊びに行ってもいいんだろ」
 「そっちが言い出したんじゃん」
 「吉澤断るかと思って」
 「昨日言ってたから、遊びに行きたいのかと思ったんだよ」

 なんだこれ。ぐるぐるする、俺、吉澤が同じことしたら絶対にちんこもぐのに。なのに、なんで、わかんねぇよ、吉澤は俺とはやっぱ違うのか?俺ら、本番してねぇし、やっぱ俺らって

友達?

頭が痛くなって、いてもたってもいられなくて「吉澤の馬ーー鹿!俺帰るからな!!帰っちゃうからな?!」ていう捨て台詞とともに家に逃げ帰った。

 『なんで電話来ないの』
 『呆れた?』
 『怒った?』
 『別れる?』
 『なんでこんなことに』
 『馬鹿は俺だ』
 『しんじゃえ』
 『うう、悲しくなってきた、寂しい』
 『電話、なんて謝ればいいんだ、電話できない』
 『俺、どうして外に出ると上手くいかねぇんだ』
 『俺のイメージ像みたいのがあって、それとズレると、俺』
 『でも俺、吉澤のことは』
 『空気として生きたい』

 その時携帯が震えて、心臓が跳ねる。ぱっと画面見ると、雄佐の名前。なんかガッカリしたようなほっとしたような気持ちで通話を押す。

 『もしもし、未来?』
 「ゆーすけ……」
 『今暇?恋人と一緒?』
 「一緒じゃない、ひま……」
 『じゃあ俺ん家来ないか?チキンとか買ったけど、予定なくなって』
 「ゆーすけ……」
 『ん?なんだよ?』
 「俺、もう空気になりたい」
 『はい??』
 「人間はもういい」
 『(何の話かさっぱりわからん)』
 「人間はいやだ。もう人間やりたくない」
 『なんだよ、何かあった?』
 「何もないことにキレた、理不尽に」
 『よくわかんないから、暇なら来れば?』
 「行く、ゆーすけ、ごめん」



 「アホか、未来ひどいなそれ」

 雄佐の家の炬燵にあたる。事の次第を聞くや、雄佐はそう切り捨てる。

 「うう、ううう、俺が一番感じてる事をぉ、ううう、俺馬鹿だからこういうことで愛を計りたがるんだよぉ」
 「馬鹿とか関係なく、そうやって試すとこ感じ悪い」
 「ああああー……」

 なんでこんなことしたんだろ、俺はなにがしたかったんだろう。

 「証明」
 「うん?」
 「付き合ってるって、そんな、証明が欲しかったんだ」
 「本当に馬鹿だな」

 取り分けられたチキンを前に、何の欲も湧かない。炬燵毛布を肩まで持ち上げる。隙間寒い。

 「今までは、カップルっぽいで我慢出来た」
 「うん」
 「でも、どんどん欲って出てくるから、ぽいじゃもう我慢出来なくなって」
 「うん」
 「わかんねぇ、どうしよう、もう駄目かもしんない、どうしよ、う、俺、もう……」
 「……」

 どうしよう



side:吉澤

 「本当に帰りやがった……」

 一人残されて、すぐに追っかける気にはならなかった。怒ってとかではなく、かなり独善的な意味で。
ぼちぼち帰路につき電車に乗りながら、一人回想する。

 『昨日のあれ』
 『あれで思い出したけど、みくは見た目がすこぶるいい。顔もスタイルもいい』
 『そりゃあモテるわな』
 『あの時、なんか、いつか俺見向きもされなくなる時が来るんだろうなぁって思った』
 『なんとなく、その反応がみくの機嫌を損ねたのは分かる』
 『でもさ、それさぁ、俺が怒って、でも、それに見向きもされなかったら』
 『立ち直れない、痛すぎる』
 『だから知らぬ存ぜぬ見ざる聞かざる言わざるでいたいの、ダメージを最低値にしたいの』
 『女の子の誘い受けながら、こっち何度も見てた。あんなわかりやすかったのに』
 『止めてあげれば良かったのか』
 『駄目だ、なんか考えるのしんどい。ちょっと頭休めよう』

 そんな時、電車に見知った顔が乗ってきた。ひっでークマと落ち込んだ顔、ひでぇなこれ。

 「清くん」
 「あ、吉澤さん」
 「どこ行くの?時間あんなら茶しばこうぜー」
 「…………飲み会までけっこう時間あるし、大丈夫です」

 はーあ、クリスマスだってのに、なんで俺の周りはこんな辛気くせぇんだ。俺が辛気くさいからか?引き寄せの法則ってこえーな。



 「マジか」
 「マジです」
 「あー……なんつーか、あー、残念だったな」
 「本当、もう、やりきれないというか、なんというか」

 近場の店に入り清くんから聞いた話はあまりにも散々だった。俺専門だったからわかんねぇけど、大学生って10何時間も学校に拘束されんの?すげーな。

 「つか清くん、それで酒飲んだら本当に危ない気がする」
 「まぁ、そこは適当に」
 「薬とか栄養材のんで酒飲むと回るぞ?」
 「ですよねー……」
 「なんか、なぁ……」

 隣で珍しくしゅんと肩を落とす清くん。いつもは俺にあんな冷たいのに。
 ……あーいいや、なんかさっきから、辛気くさい、だるい。せめてここくらいハッピーにしてやっかな。テーブルの上にあった清くんの携帯をそっと取る。ロックもなかったので、着信履歴の一番最初にコール。

 「もしもし、私、川本の兄でございます。××様の携帯電話ですか?」
 「(ちょっ!?)」
 「いつも弟がお世話になっております。ええ、ええ。それでですね、このように突然お電話させて頂いた件なのですが、ええ、ええ、そうです、そうです。弟がそこまで今日に拘った理由なんですけども、実はですね、遠方から祖母が来ておりまして、明日には帰ってしまうんです。ええ……。弟もどうしても抜けられない、ゼミ長の××様にご迷惑はかけられないと言うんですが、今日弟がいないと知ると祖母がとても、その、悲しんで……。こんなことを、兄の私がお願いするのは、大変恐縮ですが、……何とか、何とか今日、弟を、欠席に、家に置いてやってはいただけませんか?弟はいつも家で××様のことを話していて、頼りがいのある、とても尊敬する先輩と……」
 「(息をするような嘘だ……)」



 くどいくらいお礼を言って、電話を切る。それを清くんにパス。

 「ゼミ長がいいように取り計らうってよ」
 「す、すご、あ!ありがとう、ございます、すみません、お礼」
 「いいって。よし、俺も行こう。さっさと行ってやれよ」



side:雄佐

 今にも泣き出しそうな未来を前に、もだもだ俺は声をかけられない。自分の寂しさもあって、悲しくて目が熱くなる。どうにかしたいと未来の手を握ると、痛いくらい握られてて冷たかった。

 携帯が鳴る。なんとなく出にくくて、ほったらかしてたら未来が顔を上げた。

 「……出れば」

 少し迷ってから、通話を押す。

 「……ん。はい、もし『ゆう!?』

 きよくん
 焦ったみたいなきよくんの声に心臓が跳ねる。なに、事故?事故?

 「えっきよくん、なんか、なんかあった?」
 『今日会えることになった!』
 「えっ、えっ、え、だって、だって、飲みがあるって」
 『休める。休ませてもらった』
 「そ、なの?っ、うれし、も、年内会えないんじゃないかって……」
 『うん、俺も嬉しい。良かった、やっとゆうと会える』
 「うん、うん……駅まで迎え行く、チキンもケーキもまだあるよ」

 さっきまでの寒々しさから一転、携帯を切ると、ドッドッって血流が良くなって、全身ポカポカしてくる。きよくんすごい、もはや民間療法だ。
そんで振り向くともう未来はコート着てた。あ、聞こえてた。失敗した。

 「俺帰るわ」
 「あっ、送る」
 「いい」
 「俺も駅まで行くし、途中まで」
 「……ん」



side:清

 「きよくん、迎え来たよ!おかえり」
 「ただいま、ありがとう」
 「よ、吉澤、な、なんでここにいるの?」
 「清くんの恋人一目見ようかと。いやそれよりみくこそなんでいるの?」

 俺と吉澤さんが駅から出ると、ゆうと未来がいた。未来といるって言ってたな、そう言えば。
 その未来と吉澤さんは何故か、知り合いっぽくて。

 「未来と知り合いなんすか?」
 「えっ!あ……」

 何気なく聞いた一言で、なぜか周囲の空気が凍る。え、えっ、ごめんなさいごめんなさい、え?なに?なんか不味かった???
 露骨に慌ててる吉澤さんと、何故か死にそうに泣きそうな未来と、それを見て悟ったのか不安そうなゆう。待って待って待って、俺、そんなひどいこと言ったか?え、ごめんなさい、ついてけない。

 「……あー付き合ってる」

 照れたみたいに吉澤さんが言うと、未来はふらふらこっちきて、その胸に頭くっつけて

 「ご、ごめんなさいぃ、ごめんなさいっ、俺が悪かったです、ごめんなさい……っ」

 泣き出してしまった。
 俺とゆうはびっくりして慌ててたら、吉澤さんが未来の頭ぽんぽんしながら、こっそり俺に手を振ったので、俺はゆうを連れて家に帰った。




prev next

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -