5:顔-後編-





「ひいいぃぃぃッ!!」


街の人込みの中、俺は男の叫び声にぎょっと振り返った。
周りにいた買い物客の視線もそちらに注がれる。
そいつは足を絡ませるように横道から出てくると、勢い余って道端のゴミ箱に突っ込んでいった。


「な、なんだ?」

よく見るとその服には血がついていて。

這い出てきた狭い道の奥から、複数の短い叫び声が聴こえてきた。


酔っ払いの喧嘩かとも思ったけどちょっと尋常じゃない。




何か嫌な予感がして。



俺はアルにめくばせすると、男を飛び越えて後ろに控える暗闇に身を投じていった。



















摺り落ちてくる身体を避けて飛び退いた。
血生臭さが鼻につく。


なんとも静かだ。

あいつを連れて逃げた奴はもっと先か。
走るのは億劫で、だけど足早に前に進む。





喧騒から離れ、闇が深くなるほどに冷静になってくる。
何をやってるんだと、自分に対して何処までも冷えていく。


あいつがさっさと自分でなんとかしないからだ。
いやそもそもあの馬鹿どもが…。



頭の中でぶつぶつ言っている内に、道の先に薄汚い人間達が見えて足を止めた。


あいつも蹲るように其処に居た。


三人も残っていたとは。
丁度いいや。まだ殺し足りないし。

そう思ったが、そいつらは俺を見るなり気味悪そうな面をして。
一言も発さずまさに一目散に逃げていった。


「………。」

まったくの拍子抜けだ。
やり場のない衝動をどうにか散らしつつ歩み寄る。

そして蹲っているガキに近づいて腕を引っ張り上げた。



「ッいやっ!」

「?」

立たせようとしたのに両脚を突っ張って抵抗してくる。
どうやらかなり興奮しているらしい。
俺の手が血まみれなせいもあるかもしれない。


「…おい」

「いやぁ!!」

喚きながら振り上げた腕が左の眦を掠める。


ていうか痛いんだけど。


「、ちょ…」

「離してっ!」



「ッ…!未登録ッ!!」




思わずそう怒鳴った。

びくりと身体が震え、その目が俺の顔を捉える。




か細い息遣いだけが闇に映えた。







「………エン…ッ」


あ、また。




「…、…本物…?」

縮こまったまま見上げてくる。

何口走ってるか分かってんの?



「…何やってんだよ」


「……ごめん、なさい…」

「……」

今までこいつに謝られた事あったっけ。


調子が狂うな、と心中で呟いて見下ろした顔。
いつもは腹が立つくらい攻撃的な目が、今は何処にも見当たらなかった。


「ふ…っ……」

しゃくり上げるように短く空気を吸って。
うまく息が継げないらしい。
震えを止めようと時折唾液を飲む。
不意に緩んだらしい目元の、その先端から溢れようとする物を抑え込もうと唇を噛んでいた。


よく見ると唇の端が切れ、頬には土がついていた。

視線をずらすと色んなものが飛び込んでくる。
服は汚れているし、袖の裾から覗いた手首は赤い。



最後には、もう一度その顔を見直して。





「………」

よく分からない。





もどかしいんだ。


何も言えずに突っ立ってるこいつが。
いつまでも怯えて動けないこいつが。








よく分からなかった。



ただ、目の前の顔に、


手を伸ばして―――。










「お前…っ!」


その時だった。

硬い足音が近づいてきたかと思うと、聞き覚えのある声がした。


「お前、第五研究所の…」

鋼のおチビさんとその弟君。


こうなるんじゃないかと思っていたけど、案の定見つかった。

[ 71/177 ]

[*prev] [next#]

[page select]


[目次]

site top




×