9:猫の記憶-後編-



「エンヴィー、貴方最近仕事が雑なんじゃないの。それに…」

加虐が過ぎる。

仕事を終えて戻って来た所で、ラストは透かさずそう言った。

「ちょっと構ってやっただけだよ」

渋い顔を横目に、俺はごまかし半分に髪を掻き上げる。

「無闇に人間を虐げるのはよしなさい」

普段なら多少引っかかる小言が全然こたえない。
人間と遊んでみても俺の気分はちっとも良くならなかったからだ。


「それよりラストに訊きたい事あるんだけど」

「…。もしかして、あのお嬢さんと接触したの?」

まだ何も話していないのに。
察しが良すぎて嫌になるが話は早い。


「そーだよ。で、何なのあの子。なんで俺達と関わった人間がおチビさん達と居るの。ていうかこっちの人間なんだよね?」

でなきゃ何なのだ。
いい加減教えたっていいと思うが返事は返ってこない。

「あいつ、何処まで知ってんの。エルリック兄弟の傍に居させていい訳?ドクターみたいに押し黙ってるって保証は無いだろ?」

話している内にあの女の顔が浮かんでくる。
丘の上に見た姿よりも前の記憶が蘇る。
あの表情が一番気に入らない。
めでたげな色のテントで見た顔も、あの兄弟に向ける顔も。
理由なんて知らない。


無関係でも目障りなんだ。
あの女が、あんな顔をして生きてるのが。







あいつが、
あんな風に笑ってるのが。








俺は手近にあった壁を力任せに一発殴りつけた。
内部へ振動が伝わり、面がずれる様に広く罅割れる。

「なんであの人間を自由にしてるんだよ!!」

そんな人間が一人じゃなくても。

理由なんか知らない。
とにかく不快だ。不愉快だ。
怒鳴った分だけ明確な返答を期待したが、ラストはいつまでも口を開かない。


「なんで黙ってんの」

「口を出すなと、言われたからかしら」

妙な口振りだった。
俺達が絶対的に従っているお父様からの言葉じゃない。

「…プライドやラースに言われたって訳でもなさそうだね」

「そうね。よく分かってるじゃない」

ラストは悠々、軽く絡める程度に腕を組む。
いつもにまして出来すぎた笑顔だった。

他に、ラストにそんな事言う奴なんて――…。


「……。」

口を出すな。
そんなの日常的な文句で、いつの件だか分からない。
仮にそう言ったとして、ラストが俺に何を承知する事があるのか。


「好きにしていいの」

何故だかそんな言葉が口をついて出た。
自分の望みも、ラストの腹の内も分からないままに。

ただ静かな紅い瞳が、存在意義に忠実な輝きを見せていた。


[ 164/177 ]

[*prev] [next#]

[page select]


[目次]

site top




×