10:帰る場所-後編-

今夜は新月だから、
手元がよく見えないんだ。









闇夜の合間を縫い、闇の中の闇に潜み、目的の建造物に飛び移る。
遥か下を見下ろすと、小さく二つの影が見えた。

新月の夜にもあの髪は白く浮き上がる様に光っていて。


あんな小さいのにこんなに目障りだから凄い。


「…鋼のおチビさん達も来てるみたいだね」


「わざとらしいわね」

知っていた癖にと、ラストは夜風に吹かれながら、いつもの呆れ顔で答えた。


「さてと。じゃあラストはおチビさん達をよろしく〜」

ひらひらと胡乱げに手を振って。
屋上のフェンスに足を掛ける。


「いいけれど、お父様はなんて仰ったのかしら?」

「悪いようにはしないよ」

言いながら、金網の向こうへひらりと身を翻して。


「まったく困ったものね…」

後ろからラストの演技掛かった声が聞こえたけど、そのまま素知らぬ顔で病院の敷地に飛び降りた。




夜勤の看護婦が数人いるだけの院内。

侵入は簡単だった。
姿を変えもせず、階段を上っていく。


闇の中、刃の表面がぬらりと光る。



ひたひたと自分の足音だけがついてくる。
深い夜に落ちた屋内は、闇に満ちたあそこと少し似ていた。





お父様には、障害になるなら殺せと言われた。



そう命令された。




「……」

僅かにナイフの柄を握り締める。








もう躊躇いはない。











遠く、ある個室の中から物音がした。
窓の枠が擦れる音だった。
廊下の奥へと進み、無防備なその扉を開く。


寒色の闇の中、より暗い人影が音も無く窓辺に佇んでいた。

何処までも真っ黒なのに、見間違えようもなかった。









ほんとに生きてた。




生きてる。ちゃんと生きてる。
そう分かると息が詰まって。
不意に目眩がした。

当たり前の様に、無意識に歩き出す。



この期に及んで声が聴きたかった。


こんなに近くに居るのに顔がよく見えない。

月があれば良かったかもしれない。
もっとよく顔が見たい。

だってもう忘れてしまっている。


自分が記憶している顔や声というものは、いつだって不完全で。
再現しきれない。


だから何度も求めて。

自分の造った虚像に惑わされず、解りたくて。






ああ、だけど。
分かってたんだ。





「…っ、あ」

目が合った瞬間、帯びた恐怖の色。
不意にか細い声が届いて。

そしてその顔が苦痛に歪んだ。



するりと、手の中から凶器が抜け落ちて。

無音の室内で耳障りな悲鳴を上げた。




顔を見たら駄目になる事くらい分かっていた。

苦しめている事も知っていた。






うまく殺せそうもない。





だって今夜は新月だから、手元がよく見えないんだ。





触れる資格なんかないのに止められなくて。

微動だにしない身体を見下ろせば、物々しく広がる白い帯。
その上を、思い出す様に恐る恐る撫でた。

そしてぐっと、歯を噛み締める。


これだけのものだ。
きっと傷が残るだろう。

以前の俺なら喜んだかもしれない。
加害者としてずっとこいつの心を縛れると。




その時、未登録の身体がさっきより強張っているのに気づいて。

泣いているのかもしれない、と思ったけど。


泣く訳がない。
未登録は俺の前では泣こうとしない。


泣いてくれる筈もない。





「殺したいほど憎いのに、こんな事するの…」


絶望の色をした声。


もう苦しませたくないのに。

お前には、
何も伝えられてないまま。






「…違うよ」






お前が憎かったんじゃない。






殺し掛けといて今、
この先は言えない。









だけど俺はきっと。

[ 98/177 ]

[*prev] [next#]

[page select]


[目次]

site top




×