塗り【瞳】

あまり大きなサイズで描かなかった為、拡大するとボケるのでこれが限界でした。




白目を塗ります。
真っ白だと違和感があるので、肌の一番明るい部分をスポイトで取り、少しだけ白に近づけると浮く事はないかと。




黒目の部分を塗ります。
これも、髪の毛などからスポイトで色を取ります。




その黒目の中にさらに濃い色で瞳孔を描きます。




【乗算レイヤー】を作成し、瞳の上半分に影を作ります。書いたら瞳レイヤーに結合してしまいます。レイヤーたくさんあると邪魔なので。




新規レイヤー【ハイライト】で瞳にハイライトを入れます。

黒目の色をスポイトで取り、瞳孔部分に筋のような線を入れます。次に白目の色をスポイトで取り、上部に明るめのハイライトを入れてぼかします。これでようやく瞳に光が宿るぜ。最後に下部分に反射光を入れてぼかせば完成。

黒目と白目から色を取ることで同じハイライトでも色と明るさが変わりますっていうか、この場合目の色が茶色なので、瞳孔部分のハイライトを黄色に近い茶にしたかっただけです。ここをあまり明るくするとギラギラしてしまいますので控えめに、よく見ないとわからないくらいがちょうどいいかと。

また、反射光に青や緑を使っても面白いかもしれません。
イラストというものは、魅力的にするための嘘も必要なんだそうです。リアルに考えれば本来有り得ない光源などでも、魅力的になるなら書き加えるべきなんだとか。うんうん。

忘れていたので口の中も塗りました。



次は人物に飽きたので背景にいきます。



prev | next
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -