塗り【髪の毛】


一番苦手な髪の毛の塗りです。
案の定キャプを忘れましたが、服レイヤーの上に髪用の新規レイヤーを作成し、ベースの色を塗ります。

生え際と毛先を濃い下地(影になる)、光の当たる部分を明るい下地(ハイライトになる)で塗っておく。
アニメ塗りやギャルゲー塗りのようにあとからハイライトを入れる方法の方が多いかもしれませんが、それだと髪ばかりの光沢が目立ってしまうので私はこのやり方で塗っています。




新規レイヤー作成。影部分よりも少し暗い色で毛の流れを書いていきます。細めのエアブラシで書き、水彩筆で慣らす、みたいな感じ。

予め影とハイライトを下地にしてるので、この時点である程度自然な光沢ができてるかと。

キャラ特定してもっとアップにすればよかったね。てか普通メイキングってそうだよね。これじゃあ全然見えないよ。全て結合した後に気付きました。ごめんなさい。

ハイライト下地より少し明るい色で毛の流れを自然にしていきます。これをやり過ぎるとテラテラの不自然な光沢になるのでササッと済ませます。




新規レイヤーを作成。クリッピングはしないでおくれ毛などの髪の毛を書き足します。これをやるとだいぶナチュラルになるような気がします。
これもやり過ぎるともっさりするので適当なとこで終わらせます。

髪の毛に関しては本当に苦手なので常に迷走中です。

同時に眉毛も塗ります。眉毛は髪の毛の影に使用した色で塗ると浮かないと思います。



次は目です。



prev | next
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -